新しいメンバー

  • セリ
  • ひなたぼこ
  • にいな
  • のやま
  • まいまい

闇参:『闇の守り手3』第4回見直し

淮さんのユーザアバター

皆さま、こんにちは。
『闇の守り手3』、第4回見直しです。
尚、Bファイル(各Bファイルを合本)からCファイルに変更したデータを添付します。ご意見ありましたら是非よろしくお願いします。

<変更箇所>
6-12 「さくやわ  → 「ゆーへ゛わ
  ※P147下L-2

8- 6 た゛るな□さまわ  → た゛るなさまわ
  ※P148下L6 四大神は、シリーズ1で続けることにしたので。

19-11 2のつき゛た゛ろー。  → にのつき゛た゛ろー。
  ※P153上L8「二の次」

22-18 この□まえ   → このまえ
  ※P154下L2 時間、点訳フォーラム参考

25- 7 とし□とった  → としとった
  ※P155上L-2「年取った」

33-11 むりた゛よ!」(やりすき゛た)  → むりた゛よ!」□□(やりすき゛た)
  ※P159下L-1

35-4 みなか゛  → みんなか゛
  ※P160下L8
39-18 みなか゛  → みんなか゛
  ※P162下L7
44-14 「みなか゛  → 「みんなか゛
  ※P165下L-5

50- 6 おーりんふぇいの  → おーりん∥ふぇいの
  ※P168上L2

67-16 いりおあ□さま  → いりおあさま、
  ※P174下L-3 四大神は、シリーズ1で続けることにしたので。

76- 7 ひらいた。  → あいた。
  ※P179上L3
--------

<メモ>
▼ハッチーさん、Mandyさん
>p159上-7の「昨夜」の読みと、p159下-1の (やりすぎた)の前後のマスあけで迷いました。
>(やりすぎた)は後ろの文に係るように思うのですが、いかがでしょう?

この原本にはカッコの(心中を語る)文が多数ありました。すべて新段落でしたが、続く地文は二マス開けで処理しました。P27下L-3、P28下L-6など。それで、ここも前後二マス開けでそろえたいと思います。

>4-17 むりだよ!」□□(やりすぎた)□あれくわ → むりだよ!」(やりすぎた)□□あれくわ  1巻p.23上段のカッコと似たケースかと思いました。

「1巻p.23上段のカッコ」は、「目測する(~~)。」という事例でしたので、続けました。

▼ハッチーさん、SATOYAnさん
>1- 8 みんなか゛ → みなか゛
> 過去データより。原本に「皆」と「みんな」(ひら仮名)がありました。

ここ、最後まで迷いました。
ところで、シリーズ1の原本が数カ月前から行方不明、おまけに2カ月前からメインパソコンを変えてデータ移動未完了。あちこち探っているうちにラッキーに出会いました。(すみません、自分の書き込み引用です)

>闇壱:『闇の守り手1』第2回見直し
>17-16 みんなか゛  → みなか゛
  ※話し言葉としては「みんな」の方がいいとは思ったのですが、「みんな」と言いそうなのはアレクとあとに出てくるステイミーだけで、それも相手によっては「みな」の方がと思えるものもあります。個人点訳ではないので、ここはすべて「みな」と読んでいきたいと思います。
あと、念のため「みんな」とかな書きされたところを調べてみたら、人ではなく物が多かったです。

P27下L-6 それらはみんな、ブーツに至るまで、
P124上L5 みんな嘘だったんですか?
P192上L7 他の物はみんななくしてしまいました
P192上L-4 他の持ち物もみんな探そう
P206下L8 それらがみんな、死体を喜んで
     ※この「みんな」は「色とりどりのぼろをまとった生き物」のこと

例外ということで、「みんな」とさせてもらいます。
つくづく原本に書き込んでおけば、これほど迷わずにすんだのにと思いました。それ以前に、自分の書き込み位しっかり覚えておけよなんですけど。

▼きょうこさん、へできちさん
>A)3- 9 ゆつ゛らの□わなも、
>B)3- 9 ゆつ゛るの□わなも、
>※「弓弦」の読みです。

アーチェリー経験のある同居人に聞いたら、微妙そうな顔をして「ゆづる」かなあと。そもそもあまり使わないらしいような。

<その他>
▼へできちさん
>最近バランスボールを椅子代わりにして、少しでも運動不足を解消しようかなと試みています。まだ始めたばかりなので、効果がでるのはだいぶ先でしょうけど。

効果は出ましたか?

▼HiRoさん
>私も散歩以外に何か…と思って、LEG MAGIC.xという器具のお世話になっていますが、もっぱらほんの1m以内の開脚運動(?)専門です。

その後、開脚運動以外に進展しましたか?

▼みのりさん
>今日は3ヶ月ごとの、歯科のクリーニング検診でした。
>診察の椅子が替わって、全く自力で起き上がれなくなってショックでした。

私は自力で起き上がった結果、ぎっくり腰になった(?)ので、微妙な気分。(淮)

コンテンツ配信 コンテンツ配信