龍:「氷柱の声」アップ>Mandyさん

淮さんのユーザアバター

Mandyさん、こんにちは。
「氷柱の声」をアップします。

【タイトル】氷柱の声
【著  者】くどうれいん
【掲 載 誌】群像2021年4月号
【発  行】2021年4月1日(3月5日発売)
【ファイル】turara 186頁
【内  容】
第165回芥川賞候補作。
語れないと思っていたこと。
言葉にできなかったこと。
東日本大震災が起きたとき、伊智花は盛岡の高校生だった。
それからの10年の時間をたどり、人びとの経験や思いを語る声を紡いでいく、著者初めての小説。

全185頁、サピエ登録でしたら2巻と思いますが、1巻にしてしまいました。

迷った箇所は多々ありますが、
1)「良い」「よい」「いい」がバラバラに使われてるようです。P149下L4「良いへら」以外は、そのまま「良い」を「よい」と読みました。
2)P149下L6~9 中、以下は誤植ではなかろうかと思いつつ、そのままにしました。単行本を調べる機会があれば、点検したいです。
 貰って行っておいて →貰って行って、貰っておいて
 一通り見させて   →一通り見て
3)P170L-8「二〇二一年三月二日」、P166L3に「二〇二一年二月。」とあるので、見出しっぽいなと思いつつ、そのままにしました。ここで小見出しにするのも唐突かなと。

0)は省きましたが、一番心配なのが、修正前のデータと修正後のデータがごっちゃになり、修正前のデータで続きを修正してしまった可能性があります。「これ、修正した記憶あり??」と思いながら進めてしまったような。まあいつものことですが。

「氷柱の声」と「貝に続く場所にて」、キーワードは共通してるのですが、全く違う作風で何ともいえない気分です。
好みで言えば、「貝に続く場所にて」の方が好きで、何回読んでもよくわからなくて読み応えがあります。

それではよろしくお願いします。(淮)

Replied
Mandyさんのユーザアバター

Re: 龍:「氷柱の声」アップ>Mandyさん

淮さん、こんにちは。

アップされてすぐにコメントを書き、ファイルもダウンしたのですが保存し忘れたようです。

「オーバーヒート」、あとはアップするだけなので今日から確認作業に入ります。

♪Mandy~

Replied
Mandyさんのユーザアバター

Re: 龍:「氷柱の声」アップ>Mandyさん

淮さん、こんばんは。

確認、終わりました。

コメントすることは少しなのでここに全部書きます。

p.126上段L15の◆は下段のクローバーマークと同じ視覚的なものかと思いました。

20-7 〈かおを□あげて〉の後ろ、2マスあけ?(一呼吸置いていると思うので)

63-14 たえきれず こらえきれず?

100-10 14ふん→14ぷん

122-8ほか Pui□さん 人名ではないからつなぎ符?

171-16 きぼーの□ことも→きぼーの□こども

177-18 ひとつ□へんじ→ふたつ□へんじ

どちらでもいいのでしょうが、一応調べたので――
「声掛け」はNHKは「こえかけ」推奨。
「体育座り」 Wikipediaは「たいいくずわり」のみ。コトバンクは「たいいくすわり」とも。地域によって体操座りとか三角座りとも言うそうですね。私は「たいいくずわり」しか知りませんでした。

誤植? 136-11 きっかけです。」  14-2、61-16など他は閉じカギの後ろに句点がついています。

>貰って行っておいて →貰って行って、貰っておいて
 一通り見させて   →一通り見て
単行本で修正されるかもしれませんが、「貰って行っておいて」は貰って行って、あとでゆっくり見るということであまり違和感なし。「一通り見させて」は「見させて欲しい」という中鵜の願望かと思いました。

最近「〇〇の力」とか「感動を届けたい」などの言葉が氾濫してて息苦しさを感じているので、この作品を読んでちょっと楽になりました。特に新聞記者の取材の場面。

♪Mandy~

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 龍:「氷柱の声」アップ>Mandyさん

Mandyさん、こんにちは。
確認ありがとうございました。
以下変更しました。

15- 4 「〈ほ゛きん□さき゛に□きを∥つけて〉」なと゛と
15- 4 「ほ゛きん□さき゛に□きを□つけて」なと゛と

63-14 たえきれす゛      63-13 こらえきれす゛
74- 2 おこえか゛け      73-18 おこえかけ
100-10 14ふん。      100- 9 14ふ゜ん。
122- 3 おこえか゛け      122- 2 おこえかけ
122- 8 Pui□さんわ     122- 7 Pui_さんわ
122-10 Pui□さんわ     122- 9 Pui_さんわ
135-18 きっかけて゛す。」   135-17 きっかけて゛す」。
171-16 ことも』に       171-15 こと゛も』に
177-18 ひとつ         177-17 ふたつ

>20-7 〈かおを□あげて〉の後ろ、2マスあけ?(一呼吸置いていると思うので)

P127下L-7(20-16) ですよね?
迷ったメモがあるのですが、このタイトルが例えば〈モナリザ〉だったら、読点の一呼吸と思えたので、一マスにしたいと思います。

「体育すわり」は、原文が「すわり」とひらがなでしたね。
著者との年齢差というのはあまり感じない方なのですが、この著者とは年齢差感じました。

この作品は5作の中で、一番読みやすいタイプの普通な感じがしました。
他がクセが強そうでどうでしょうかね。(淮)

turaraB.bse

┗━淮(わいY)━┓

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 龍:「氷柱の声」アップ>Mandyさん

Mandyさん、お疲れ様でした。
「氷柱の声」、Cファイルと最終BESファイルを添付します。

BES変換最中に、以下のミスを発見しました。
もう最後までボロボロでご迷惑をおかけします。

88-18 (見出し18行目)     89- 2 (見出し行変更)
  ※変更後の見出し行ずれ
183-15 (脱文)        183-16 (りょー)
  ※長年、本文末「了」を見落としていました。
185- 5 ついたち∥(3か゛つ   185- 6 ついたち(3か゛つ
  ※奥付、前行に入る

「氷柱の声」、ニコニコでは
栗原:白い絵の具の上にさらに白を重ねながら息を、す、と止めて筆を走らせる。す、で俺、もうダメ。/中鵜のトラウマ、この過剰さが辛い/好感度しかない/本屋大賞に推して貰えばいい。
豊崎:自分が納得できるかできないか、盛り込んでいる/ただただ子供っぽい人しかでてこない。

私が、年齢差を感じてしまったのは、「子供っぽい人しか」辺りからだったか……。
しかし、書評家はことばが盛りだくさんですごいなとつくづく思う。

また、次回も是非よろしくお願いします。(淮)

turaraC-BES.zip

┗━淮(わいY)━┓

コンテンツ配信 コンテンツ配信