肉体百科と質問です

やまべえさんのユーザアバター

こんばんは、やまべえです。
amazonで注文したらアッという間に本が送られてきたので、さっそく2話分のみですが打ってみました。(文春文庫1994年 第1刷です)

ファイル比較の結果です。
005小指
3-17 「ほれほれ」 ➝ 3-17 「ほれ□ほれ」

011歯
1- 8 まいとし、 ➝ 1- 8 まいねん、

「ほれほれ」:2拍の繰り返し言葉? 今は区切るのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?
点ナビに「ほれほれ」は無いですが、「ほら/ほら/やっぱり」という例はあてはまりませんかね?

「毎年」:読みの統一は、その本ごとに最初に指定があるのですか?それとも、校正の方が統一されるのですか?

アップしたデータの校正で指摘された間違いは、メールでやり取りして点訳者本人が修正して、再度データをアップするのですか? それとも校正者が修正するのですか?

ファイルのアップは「本文」欄下の「ファイル添付」でよいのでしょうか?
まずは、そこに添付してみます。確認よろしくお願いします。
送信ボタンがない!と思っていたのですが、「保存」をクリックすると、送信されるということがわかりました(笑)

Replied
悟空さんのユーザアバター

Re: 肉体百科と質問です

やまべえさん、こんにちは。

「肉体百科」ですが、グループ点訳で、1995年に作られたものです。
もう26年も前の点訳ですので、今の点訳ルールとはかなり違う表記になっています。
この本を基礎講座のテキストとして使っていく間に新しい表記に修正したものを添付していますが、修正しきれない部分も多々有ると思います。

「ほれほれ」は今では「ほれ□ほれ」が正解です。
「毎年」は「まいとし」でも「まいねん」でもかまいません。グループで点訳する場合は、両者が混在しますので、最終確認でどちらかに統一しています。

ここでの点字データのやりとりはグループによって違いますので、まずはどこかのグループに参加してみてください。習うより慣れよです。
メールでやりとりする事はしていません。

添付はしっかりできていましたよ。

                       悟空

Replied
やまべえさんのユーザアバター

Re: 肉体百科と質問です

悟空さん
ありがとうございました。
読みの統一についても、了解しました。
ファイルも無事添付できたようでよかったです。

グループ点訳のどこかに参加させて頂こうと思います。
「習うより慣れよ」ですね。了解です!
それぞれの部屋をゆっくりとのぞいてみます。

やまべえ

コンテンツ配信 コンテンツ配信