龍:「推し、燃ゆ」アップ

淮さんのユーザアバター

「推し、燃ゆ」をアップします。
どなたか、確認よろしくお願いします。

【タイトル】推し、燃ゆ
【著  者】宇佐見りん
【掲 載 誌】文藝2020秋季号
【発  行】2020年8月1日(7月7日発売)
【ファイル】oshimoyu・178頁
【内  容】
第164回芥川賞候補作。推(お)しが燃えた。ファンを殴ったらしい。まだ詳細は何ひとつわかっていない。何ひとつわかっていないにもかかわらず、それは一晩で急速に炎上した。

<書式>メモ
・標題紙は『点字文書製作基準202012』を意識しました。
・挿入文は『ハンドブック第5章P10』「挿入文が何ページにもわたる場合は」を参考に、前々回「最高の任務」と同じく枠線を使用しました。

<点訳メモ>
P8 頁末:空行あるなし不明。単行本を図書館予約中
P10 プール横:フォーラム「ドア■ヨコ」参考
P13 ↓↓↓:どうしたもんだか
P19 煙り立たせて:万葉集「煙立つ」の読みにしてしまった
P20 ひからびてたしなんなら:なんなら?
P20 ないよね~~~、ありがとう~、その他~:全部長音扱い?
P21 碧:読みに悩む
P24 四位:意味不明
P25 大ハイボール濃いめ:切れ続き
P27 外倉庫:読み不明
P27 馬鹿信者:「バカ■ムスコ」と「バカショージキ」の狭間で…
P44 〈信じたくない、〉:この読点は入れてもいいですよね
P50 真幸くん推しコーデ:切れ続き
P50 青リストバンド:切れ続き
P54 頭を垂れて:ここで「こうべ」?と思いつつ、意味深だったので。

「描く」「注ぐ」はどうでもよくなったので、ご意見ありましたらよろしくお願いします。

この作品は受賞第1候補と思ったので、あわてて手を挙げました。
元々、21日頃候補発表かなと思ってたので、ガッツリ休みを入れてました。

面倒なのは顔文字くらいかと思ってたら、やはりピョコピョコ出てきます。
『かか』は様子見もあったと思いますが、この作品で大丈夫感出たように思います。

これから「旅する練習」に入ります。(淮)

Replied
ふふるさんのユーザアバター

Re: 龍:「推し、燃ゆ」アップ

淮さん、こんばんは。

「推し、燃ゆ」のbファイルをアップいたします。
予想通り、淮さんのファイルで勉強させていただくだけの結果に終わりました。

以下の8箇所を修正しました。

旧 13-15 ふ゛らんと
新 13-15 ふ゜らんと

旧 60- 5 ひさ゛あたりまて゛
新 60- 4 ひさ゛□あたりまて゛

旧 103- 3 おれはね、
新 103- 3 おれわね、

旧 133- 6 つつ゛られた
新 133- 6 とし゛られた

旧 136-16 したあたりまて゛
新 136-16 した□あたりまて゛

旧 156-14 1こくも□はやく、
新 156-14 いっこくも□はやく、

旧 167-17 いきと゛まりも
新 167-17 ゆきと゛まりも

旧 175-11 しせいた゛と□おもう。□□2そく□ほこーわ□むいて
新 175-12 □□2そく□ほこーわ□むいて□なかったみたいた゛し、

以下の3点は気になったのですが修正はしていません。
旧 6-12 なにか□ついてたかなって
新 6-12 なんか□ついてたかなって

旧 21-12 あいてか゛たえの
新 21-12 あいてかたえの

旧 24- 9 ふぁんと゛ーしの
新 24- 9 ふぁん□と゛ーしの

以下の長音の表し方は「てびき」を見ても分らなかったので???です。
47-10 ありか゛とうー。
131-14 へ゛んきょーちゅうー」〉

P21 碧:読みに悩む ⇒ 「あお」と読んで点挿を入れた方がよいかなと思ったのですが、国語辞典に「碧(へき)」の項目があったのでそのままにしています。
P24 四位:意味不明 ⇒ 朝のテレビ番組でやっている、今日の運勢のランキングだと思うのですが。
P50 真幸くん推しコーデ:切れ続き ⇒ フォーラムに「推し□役者」というのがあったので、「推し」は切ると思っていたのですが...

oshimoyu-b

≪ふふる≫

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 龍:「推し、燃ゆ」アップ

ふふるさん、こんにちは。
雑なデータだったのに、丁寧に見ていただいてありがとうございました。

<変更一覧(A→Cファイル)>
13-15 ふ゛らんと      →13-15 ふ゜らんと
21-12 「あいてか゛たえの  →21-12 「あいてかたえの
24- 9 ふぁんと゛ーしの   →24- 9 ふぁん□と゛ーしの
60- 5 ひさ゛あたりまて゛  →60- 4 ひさ゛∥あたりまて゛
103- 3 おれはね、     →103- 3 おれわね、
133- 6 つつ゛られた    →133- 6 とし゛られた
136-16 したあたりまて゛  →136-16 した□あたりまて゛
156-14 1こくも      →156-14 いっこくも
175-11 2そく       →175-12 (新段落)2そく
178- 2           →178- 3 ふふる

<元のまま>
167-17 いきと゛まりも        167-17 ゆきと゛まりも
  ※これだけ元のままにしました。
 P24下L1 出て行く→でていく
 P27上L-10 行き遅れちゃう→いきおくれちゃう
 P27下L-1 出て行った
  以上より、「いく」で。

<その他>
>旧 6-12 なにか□ついてたかなって
>新 6-12 なんか□ついてたかなって

 P9下L9「何か」。「なんか」は会話中に何度か出てきて、「何か」は地文で何回か出てきました。で、漢字を無視するなら「なんか」かもしれませんが…。

>以下の長音の表し方は「てびき」を見ても分らなかったので???です。
>47-10 ありか゛とうー。
>131-14 へ゛んきょーちゅうー」〉

 1)てびきP194 処理2
 おいしかったよ~ →オイシカッタヨー
 2)点訳フォーラム
 ふにゃ~ → フニャー
 へばの~ → ヘバノー
 3)てびきP26「2」じゃ、弱いかな、やっぱり。
 すうっと →スーット
 すうーっと→スウーット

他所の「~」は長音扱いしてるので。
まあ、気持ち悪いと言えば気持ち悪いし、ベテランさんだとこの長音は無視しちゃいそうな気はしてます。

そうそ、単行本を調べた結果、1頁目の頁末には空行はありませんでした。

どなたか、最後の確認か、素読みをお願いできませんでしょうか?
文藝の美形コンビ(「破局」の遠野遥)、今後がとても楽しみですよ。(淮)

oshimoyuC.bse

┗━淮(わいY)━┓

Replied
ふふるさんのユーザアバター

Re: 龍:「推し、燃ゆ」アップ

淮さん、こんばんは。

「すうーっと→スウーット」を見落としていました。
納得です。

「ゆきどまり」、強いこだわりを持っているわけではないので参考までに、点訳フォーラムに出ていましたので...

≪ふふる≫

Replied
ハッチーさんのユーザアバター

Re: 龍:「推し、燃ゆ」アップ

淮さん、こんにちは。
 確認はふふるさんがすでにされていらっしゃいますので、素読みをさせていただきます。
 宜しくお願いします。
 
 

*ハッチー*

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 龍:「推し、燃ゆ」アップ

ハッチーさん、こんにちは。
素読み申告、大変助かりました。ありがとうございます。
毎回、何といっても私の入力が一番心配なのです。
とにかく20日までに丁寧に取り組もう。

素読みしていただけるのに、厚かましいのですが、できればということで一つお願いがあります。
宿題ままの指摘(書式とか)だと、途方にくれた上、勘違いして方向違いの修正をしたことが何度かあるのです。透明付箋を100枚近く貼られた経験もあります。「私ならこうしたい」的だと方向が見えるので助かります(それで勘違いすることはまずないと思う)。もちろん可能ならの範囲で結構です。文章読解力障害かな、論理的説明が理解できず、事例中心にしか積み上げられない。

>今は段下げするほうにグググっと傾いています。

トピックが違いますが、こういう指摘が私にはとてもうれしいです。
もちろん、konecoさんならどうするかなということも興味津々。

今日の地方紙で、芥川賞予想をやってました。
前回「破戒」を未熟と切って捨ててたし、その前は候補者の性別を間違って紹介してたし、新聞というより週刊誌風な論調でした。コンジュジが一番人気。

「旅する練習」でかなり時間を費やしてしまった上、今週は闇弐:でやっぱり手間取って、全く前へ進めないでいます。
でも、「母影」頑張る予定です。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
ハッチーさんのユーザアバター

Re: 龍:「推し、燃ゆ」アップ

淮さん、こんにちは。
 なんとか滑り込みで間に合ったでしょうか? 
 bファイルはアップしません。気の付いたところを記しますので、どうぞ取捨選択なさってください。自分の書いた文章を読み直して推敲している時間が無いので失礼な表現があるかもしれません。又勘違いもあるかもしれません。どうぞ広い心でお許しを!

36- 2 あいた゛か → あいた゛か゛
48- 4 めて゛るかい」と → めて゛る□かい」と
※ 点ナビ:コドモヲ■マモル■カイ(組織名)

<気になった箇所>
p8(3-2) ((□ふ゛んけ゛いしょー□じゅしょー
※ このような場合に段落挿入符を使ったことが無いので、気になっています。私だったら、作品の補足なので以下のようにタイトルの後ろに続けて書いちゃいます。淮さんが気にならないのでしたらどうぞスルーしてください。
□□□□□□おし、□もゆ(ふ゛んけ゛いしょー□じゅしょー

P13 ↓↓↓:ここは説明を入れた方がいいと思うのですが、矢印が表している意味がはっきりしません。
→□((グッド□ボタンを□押してねの□意味)) でしょうか?
SNS上などで、「いいね」を押してほしいところに表示してあるようなのですが、よくわかりません。

p19・下(43-15)けふ゛りたたせて
※ お気持ちは分かるのですが、日国はじめ、多くの国語辞典に「けぶる」は「けむる」の古形とあります。現代語なので「けむりたたせて」のほうが分かりやすいと思います。

p34・上 つき゛こみつつ゛ける
p48・上 つき゛こむしか
※ 下の辞書等を参照して考えてみました。注ぎ込むものはお金だけではないような気がするので、「そそぎこむ」ほうにしたいと思ったのですが、難解ですねぇ~~。どちらに読んでも誤りでなければ、個人点訳なので点訳者の感性でチョイスされていいんじゃないですか、としか私には申し上げようがないです。
===
日国:
そそぎ‐こ・む【注ぎ込む】
2 ある事に熱中して、それだけに心を向ける。つぎこむ。「全力を注ぎ込む」

つぎ‐こ・む【注ぎ込む】
3 人や事業、遊びなどに多くの物や金を出す。「多額の資金を注ぎ込む」

・毎日新聞 校閲センター on Twitter:
「注ぎ込む」の読み方は「そそぎこむ」「つぎこむ」の2通りの可能性があります。 「人や事業・遊びなどに多くの物や金を出す」(日本国語大辞典)という意味なら「つぎ込む」がよいでしょう。 「注ぐ(つぐ)」は常用漢字表にない読み方なので、新聞では平仮名にします。

・複合動詞一覧:
そそぎこむ(「つぎこむ」はリストになし)
(2)あるものに対して集中して精神的な力、お金、時間などをかける.
===

p42・下 深夜帯
※ 「しんやたい」になっていますが、宜しいですか? ライブ配信のことなので、深夜の時間帯の生配信、ということで「しんやたい」で良いとは思いますが。

p43・上L4~5 <見えてるよお~>から<ちゃんと~> まで
※ 会話の並列なので、間は2マスあけではないでしょうか? 1マスか2マスか微妙な箇所がたくさんあって、私の勘違いだったらごめんなさい。

<意味不明>
p12・上 16-10 たへ゛させな、 (もしかして) たへ゛させるな、
※ 最近の若者言葉なのでしょうか? ピーターパンが船長の腕をワニに食べさせた話なので、誤植のような気がするのですが。

<表題紙について>
※ 枠とタイトルのあいだは偶数マスにするものと思っていたのですが、どこかに奇数マスになっている例がありましたか? あとで探してみるつもりですが、今資料を引っ張り出している時間がなくて、確認できなくて申し訳ないです。

 以上です。

*ハッチー*

Replied
ハッチーさんのユーザアバター

Re: 龍:「推し、燃ゆ」アップ

淮さん、こんばんは。
書き洩らしがありました。
「描く」の読みですが、初めは淮さんと読みが異なっていたのですが、淮さんの読みと角川類語の説明を並べて考え直した結果、淮さんの読みに到達できました。この読みに賛成です!

p27・下 いつも先にキャラクターの顔が描(えが)かれた~
p33・下 チョコレートプレートに描(か)いてもらった推しの似顔絵~
p34・上 白と灰のまだら模様が描(えが)かれた天井から~
p47・下 延々と同じ模様を描(えが)く汚れたタイル~
p51・上 推しの似顔絵が描(か)かれた~
===
角川類語
【描く】えがく[描写] ☆ありのままを写し出す
【描く】かく[図画] ★ものの色形や様子などを絵に描く。
【描く】えがく[図画] ☆見える形に表現する。絵にかく
===

*ハッチー*

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 龍:「推し、燃ゆ」アップ

ふふるさん、ハッチーさん、お忙しい時期にどうもありがとうございました。
予想が当たり受賞してうれしいですが、もうほとんど忘れてます。
受賞会見もよかったし、中上健次で好印象付けてたような。
以下の変更をもって、最終ファイルとしたいと思います。

<変更一覧>
3- 4 ((□ふ゛んけ゛いしょー□じゅし ょー□た゛い1さく□))
  ※1行削除
16-10 たへ゛させな、   → たへ゛させるな、
22-15 ――→□――→∥――→〉か゛
  →(したむき□やし゛るし∥みっつ)〉か゛
  ※よくわからない場合の自己解釈に抵抗あり
36- 2 あいた゛か      → あいた゛か゛
48- 4 めて゛るかい」と   → めて゛る□かい」と
98-15 つき゛こみつつ゛ける → そそき゛こみつつ゛ける
130-13 しんやたいの    → しんやおひ゛の
150-14 つき゛こむしか   → そそき゛こむしか
178- 3 (校正者追加)   → はっちー

<そのまま>
1)p19・下(43-15)けふ゛りたたせて
 →タイトル、「燃ゆ」ですし、と。
2)p43・上L4~5 <見えてるよお~>から<ちゃんと~> まで
 →P43上L3~6までが、一文と判断。
3)枠とタイトルのあいだは偶数マスにするものと思っていたのですが、どこかに奇数マスになっている例がありましたか?
 →地元施設データに事例あり

ニコニコ動画に「天皇小説?」って出てきたけど、わからなかったです。(淮)

oshimoyuD.zip

┗━淮(わいY)━┓

コンテンツ配信 コンテンツ配信