闇弐:『闇の守り手2』第1回見直し

淮さんのユーザアバター

皆さま、こんにちは。
『闇の守り手2』、第1回見直しです。
尚、Bファイル(各Bファイルを合本)からCファイルに変更したデータを添付します。
ご意見ありましたら是非よろしくお願いします。

<変更一覧>
6-10 と゛ーして  → と゛ー□して
  ※P13下L2「しかし、一体どうして彼と出会ったのかね?」、「出会った」なので、「なぜ」ではなく「どうやって」と思いました。
6-12 あいろんはーと  → あいろん□はーと
  ※「闇壱:点訳方針暫定版」、このサイトの右上「Search」で「暫定」と検索すると、このトピックが探せます。
7- 2 と゛ーして  → と゛ー□して
  ※P13下L-9「幻視したんじゃよ」と返答があるので。
13- 8 ほかの  → たの
  ※P16上L-7「他の」、迷ったら取り敢えず「暫定版」でお願いします。
15- 4 へ゜でぃめんと(やくちゅー  → へ゜でぃめんと〔やくちゅー
15- 5 ふ゛ふ゛ん)にわ、  → ふ゛ふ゛ん〕にわ、
  ※P17上L1〔訳注〕の処理。闇壱の処理に合わせて。私も第1カッコを使うことが多かったのですが、てびきP107下から3行目の[名詞]を見て、これいいじゃんと思ったのでした。
27- 9 ふたつき□ひ゛ん、  → ふたつきひ゛ん、
27-10 てつせいの  → てっせいの
28-11 しかくて  → しかくくて
  ※P21下L-1「四角くて」
34- 2 かき。  → えか゛き。
  ※「描き」、今回出てきた「描」はすべて「えがく」と読みました。平成22年の常用漢字表の改訂から「かく」OKですよね。今回は、3箇所くらいに手を入れたので、8割の方が「えがく」でした。暫定版の影響ありでしょうけど。
 文様を描いた/円を描き/青いインクで模様を描く/描かれている景色/弧を描いて/光景がフレスコ画で描かれて/チョークで魔法陣を描いて/魔法陣が描かれて/模様を描いて/念入りに描き込まれた/何かを描きはじめた/複雑な模様を描き/華麗に描かれた空想上の鳥や/象徴(しょうちょう)を描き

35- 8 かく。  → えか゛く。
45- 2 かかれて  → えか゛かれて
47-15 はは゛ひろの  → はは゛ひ゛ろの
  ※P29下L-6「幅広の」
52-18 ひとうちて゛、  → 1た゛て゛、
  ※P31下L-3「一打」、「ひとうち」なら「ち」が欲しかったと思って。ただ「1だ」だと野球のイメージ強すぎですけど。

64- 5 と゛らい□しあんわ  → と゛らいしあんわ
  ※P36下L3「ドライシアン」(drysian)、一瞬やってしまったかと青くなったのですが、1)闇壱で続けたこと、2)「Christian」と同じ使い方の「-ian」ではないかと思ったこと(あくまでも私の判断)、で、続けるままにしたいと思います。

64-14 と゛らい□しあんと  → と゛らいしあんと
64-18 はは゛ひろの  → はは゛ひ゛ろの
  ※P36L-6「幅広の」、闇壱処理。
広辞苑:はばびろ【幅広】/はばひろい【幅広い】
フォーラム:ハバヒロイ■カツドー

65- 2 と゛らい∥しあんて゛  → と゛らいしあんて゛
66- 4 と゛らい□しあんの  → と゛らいしあんの
67- 2 と゛らい□しあんの  → と゛らいしあんの
68-10 と゛らい□しあんか゛  → と゛らいしあんか゛
85-18 さくし゛つの  → きのーの
86- 4 さくし゛つの  → きのーの
92- 8 くろつ゛くめの  → くろす゛くめの
  ※P49上L7「黒づくめ」誤植と判断。他所に「黒ずくめ」あり。
99- 4 すか゛たかえの  → すか゛たか゛えの
  ※P51下L-4「姿変え」、「*変え」じゃ埒が明かなかったので「*替え」で調べてみました。若干「がえ」の方が多かったのと、すみませんが好みで。
108- 4 1000は゛いわ  → せんは゛いわ
  ※P55下L2「千倍」、闇壱で「二千年前」「千年ほど前」「千人」とかなで処理したので。
108- 7 いい  → よい
  ※P55下L5「体調の良い」、暫定版から。
114- 6 ほかの  →6 たの
  ※P58上L1
ーーーーーーーーーー

<誤植扱い>
P16上L1 しませんした  → しませんて゛した
P49上L7 黒づくめ  → 黒ずくめ

<メモ>
P26上L-7「客用の棟」
通常なら「とう」と読む派なので、「とう」にしようとして、ああ「塔」があるからまずいなと思いました。
また「棟」はここにしか出てないようでした。で、これ「塔」の誤植じゃないかと疑い始めました。こういうのが運の尽き(?)。原書で「塔」と「棟」を探ったところ、towerとwingだったのでホッとしました。疑いは尽きぬが見直し。

P42下L9「見え隠れした」
点訳フォーラム→点訳に関する質問にお答えします→「着替える」で検索
>「動詞+動詞」の複合動詞は連濁しないという原則にもあっています。

この原則どこにあるのかなと思いながら、いいもの見つけた!と思いました。

>現状でも、ほぼすべての「国語辞典」が「きかえる」になっていますので、文字である点字としては、「きかえる」でよいと思います。
>なお、話し言葉では「きがえる」の方が多くなっているので、「NHKことばのハンドブック第2版」では、1番目と2番目を逆転させて、「きがえる」が、1番目の読みになっているようです。

上記もメモです。
このところ、話し言葉に傾きつつあったので、この方の見解が非常に参考になりました。

<その他>
▼みのりさん
>ヘッターは 闇壱 ではなくて、闇弐になるのではないかと思いつつ。

ガックリ。

>二色あんパイ

早速検索しましたが、袋の上からの映像が多く残念。
断面がもっとあったらいいな。

▼こももさん、ハッチーさん
(黒豆)
>今は自分で作るようになりました。

>主婦歴ウン十年になりますが手作りしたことはないです。

人生で一度だけ2年前に作って、奇跡的に成功しました。
その後、また豆を購入したのですが、ずっと棚で眠ったままです。
あと、1万もした甘酒メーカーも一度も使用せず、麹10袋はとうに捨てました(みのりさーん)。
キムチ用の中くらいの容器も邪魔くさく寝たまま(へできちさーん)。

>鍋物の美味しい季節になりました。一押しはキリタンポ鍋です。牛蒡のささがきを入れると美味しくて、美味しくてたまりません! *ハッチー*

きりたんぽって作ったことなくて、ニチレイのHPを見ました。
>冷凍用保存袋など厚手の食品用のビニール袋にごはんを入れ、手でつぶすか、瓶などで叩いてつぶす。(※瓶などが割れないように注意する。)

※瓶→割れないように。最近、歯医者で作った「噛み合わせマウスピース」を入れたガラスコップを洗面台に落として割りました。割れた大きめのガラス片を紙袋に入れて小さめに割りました。で、マウスピースはと探しても見当たらず。出したと思っていたのに、ガラス片と一緒に割ってしまったのでした。確か5千円くらいしたと思う。で、ここに書き込むために何という名称かと思って検索したら、「噛み合わせマウスピース」1180円とある。ええっ、千円台! 歯医者に行く前に気がついてよかった。しかしレビューを読んで、やっぱり歯医者で作り直した方がいいなと思いました。

▼萌さん、まみさん
「上がる」「上る」、この原本では「上る=あがる」の送りがなではないので、要注意ですね。

▼すえつむはなさん、HiRoさん
「描く」の件。辞書に詳しいすえつむはなさん、絵をかいてらしたHiRoさん。
説得力がないのですが、基本的には「えがく」と読み、違和感のある時「かく」と読んでます。

>私は、絵・円・図などが描かれるのは「かかれる」と読み、描かれた内容のときは「えがかれる」と読んでいいのかと理解してしまいました。

参考になりました。かすかに誰かがこのように仰ってた記憶があるのですが、全然思い出せず。

原書検索では、Mandyさんとハッチーさんに大変お世話になりました。
またお助け、よろしくお願いします。(淮)

追伸
これだけ長くなると、もう読まれない可能性大ですが。
旭川のコロナについて今までで一番と思える医者の意見を読みました。

<旭川から医師が悲痛証言「医療崩壊は音を立てずに起こる」12/13(日) 11:02配信>、興味がありましたらお読み下さい。
要点は、
1)吉田病院・旭川厚生病院は、「認知症や介護が必要な患者さんを積極的に受け入れてくれている病院」である。今回のクラスタでそういう緩和ケア病棟がゼロになった。
2)今、必要なのは、医療従事者の手当です。旅行してる場合じゃないし、感謝のブルーインパルスは飛ばさなくていいです。
3)一般の方は、マスクを着用し帰宅時には手を洗うこと。布やウレタンではなく、ウイルス飛散や防御効果の高い不織布マスクを選んでください。それだけでもずいぶん違うはずです。

以上です。

Replied
ハッチーさんのユーザアバター

Re: 闇弐:『闇の守り手2』第1回見直し

淮さん、こんにちは。
見直し有難うございます。

P31下L-3「ひとうち」についてですが、
>「ひとうち」なら「ち」が欲しかったと
 一般文書なので、名詞は送らないという送り仮名の原則(文化庁・言葉に関する問答集)の許容範囲だと思うのですが・・・
 手元の複数の辞書で、「ひとうち【一打】」と送り仮名のない見出し語が採られてますし、「いちた゛」の説明には[野球などで][野球・ゴルフなどで]などの但し書きがあります。
 以上のことから、文脈上「ひとうち」と思ったのですが?
 
 昨日は、投稿の際のトラブル多発で板汚し。夕飯作りでは冷蔵庫から卵を取り出すとき、両手に1個ずつ持っていた卵を1個は冷蔵庫の棚にぶつけて落し、それに気を取られてもう1個も扉に・・・(泣)。
 今日はスムーズにいきますように!

[追記]
投稿の際、昨日同様以下のようなメッセージが出ました。私だけでしょうか?

送信しようとしている情報は保護されません
サイトで使用されている接続は安全性が十分でないため、情報が他人に読み取られる可能性があります。

*ハッチー*

Replied
みのりさんのユーザアバター

Re: 闇弐:『闇の守り手2』第1回見直し

淮さん、こんにちは。
甘酒メーカー、せっかくいいのを買ったのに、もったいない。
毎日呑んでいると、1年で体質改善します、断言!
冷え性でなくなりましたし、冬になると唇が荒れてガサガサになっていたのもなくなりました。
作るのは面倒ですが、あまりある恩恵があります。

-- みのり --

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 闇弐:『闇の守り手2』第1回見直し

ハッチーさん、いつも貴重な情報をありがとうございます。
昨日今日とちょっと帰りが遅いので、取り敢えず。

1)『闇の守り手1』で以下の事例で「1だ」と読みました。
P117下L7 剣をふり上げて強烈な一打を防ぎ

2)この原本の事例を挙げると、
火打ち石  広辞苑:火打石
一騎打ち  広辞苑:一騎打

むしろ「ち」を入れて使う傾向があると思いました。
変更の決め手は、「みみず腫れができるほど強く打ち下ろした」とあったので、「ひとうち」だと弱いかなというイメージだったからです。

朝、ぼーっとしながら、シラカバの小枝って? 寺の座禅で肩をたたく棒のイメージ? 神主が白い紙のついた棒を振るイメージ? など思い浮かびましたが、寺っぽいなと。
まだ原書は調べてないので、宿題とします。

>情報が他人に読み取られる可能性があります。

実は、私はこの手のメッセージには慣れてます。
ここだけ出るのであれば、フリートークで悟空さんに聞かれたらいいと思います。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 闇弐:『闇の守り手2』第1回見直し

みのりさん、こんにちは。

>毎日呑んでいると、1年で体質改善します、断言!

来年こそ!

雪、当地もすごいです。既に自宅前で2回車が埋まりました。
今日は、雪山に突っ込んだ車1台、2台絡みの事故1件、見かけました。
こんな日、それも自粛中、出かけたくはなかったけど。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
ハッチーさんのユーザアバター

Re: 闇弐:『闇の守り手2』第1回見直し

淮さん、こんにちは。

一打の件はお任せいたしますのでよろしくお願いいたします。

>シラカバの小枝
サウナを思い浮かべましたが、みみず腫れするほどは叩かないでしょうね。

>この手のメッセージ
淮さんも同じだったんですね。自分のPCの設定に起因することじゃないようなので、しばらく様子を見る事にします。
 有難うございました。

[追記]
この投稿の際はメッセージは出なかったです!

*ハッチー*

コンテンツ配信 コンテンツ配信