闇壱:yam206bアップしません>HiRoさん、淮さん

すえつむはなさんのユーザアバター

HiRoさん、淮さん
こんにちは。
家の中にいると、12月とは思えない暖かさです。
yam206a、確認いたしました。
訂正はありませんので、b、アップいたしません。

1点、不確かな個所があります。
P5 L3(原本 P28 下 右L8)
「~光景がフレスコ画で描かれていた。」
のところなのですが、第3回の見直しでは、絵が+描 は、かくと読むとあります。
私は、絵・円・図などが描かれるのは「かかれる」と読み、描かれた内容のときは「えがかれる」と読んでいいのかと理解してしまいました。
それだと、「光景がえがかれていた。」となるのかなと思います。
私の担当のところにも、「その向こうに描かれている景色は~」と出てきまして、「えがかれて」と読んでいるのですが・・・。
見直しの意味するところを教えてください。
よろしくお願いいたします。
                            すえつむはな

Replied
HiRoさんのユーザアバター

Re: 闇壱:yam206bアップしません>HiRoさん、淮さん

 すえつむはなさん、淮さん こんにちは 
ご確認、ありがとうございました。

一つの言葉を、あれとこれに分ける(?)のは難しいですね。
 すえつむはなさんのおっしゃるように、
「光景がえがかれていた。」なら私も「えがかれて」とすると思います。
でも、その中に、「フレスコ画で」とあり、文が重複するように思いましたので「かかれた」としたのですが?
 すえつむはなさんの、「その向こうに描かれている景色は~」は、私も「えがかれて」です。
長い間、私も絵をかいてましたので「描く」という語については、興味津々なのです。
 淮さんのご判断を仰ぎたいと思います。

 HiRo

コンテンツ配信 コンテンツ配信