闇壱:『闇の守り手1』第4回見直し

淮さんのユーザアバター

皆さま、こんにちは。
『闇の守り手1』、第4回見直しです。
尚、Bファイル(各Bファイルを合本)からCファイルに変更したデータを添付します。
ご意見ありましたら是非よろしくお願いします。

<変更一覧>
5-11 そそか゛れて  → つか゛れて
  ※P148下L-6「注ぐ」、いつも悩む箇所ですが、この原本では基本的に「つぐ」で。
10- 7 もりひ゛とと  → まもりひ゛とと
  ※P150下L-6「貞操の守り人」、原本タイトルが「~~まもりて」なので
17-13 おーしつつきの  → おーしつつ゛きの
  ※P153下L-7「王室付き」
 広辞苑事例:づき【付】接尾(地位や役目を表す名詞に付いて)直接それに属している人員であることを示す語。「大使館―」「社長―」
19-12 おーりんふぇいか゛  → おーりん∥ふぇいか゛
  ※P154下L2「オーリンフェイ」、点訳方針暫定版 11)より。
23-17 あすわ  → あしたわ
  ※P156上L5、サージル→アレクの会話文中につき。
38- 8 そそき゛なか゛ら  → つき゛なか゛ら
  ※P163上L2「(ラールが)注ぎながら」
45- 8 この□さき  → このさき
  ※P165下L-5「この先どうなるのか」、フォーラム用例「コノサキ■ドー■ナルカ」参考。
47- 5 よるか゛  → よか゛
  ※P167上L2「夜が明ける」、「よあけ【夜明け】」から。
49-15 おはよーこ゛さ゛います  → おはよー∥こ゛さ゛います
  ※P168上L-2
50- 7 あすわ  → あしたわ
  ※P168下L6、ラルク船長→サージルの丁寧な会話文。同様のP149上L8の方は「あした」でしたので、かなり迷いました。決め手は会話文の主体がラルク船長だったことです。(丁寧な物言いが似合わないような)
76- 6 けんを  → 76- 7 かたなを
  ※P180上L-6「刀を」
87-18 あすの  → 88- 2 あしたの
  ※P185上L4、ここはサージルとアレクの会話文。

90-14~91- 8 (空行)(5マス目~)(空行)
90-15~91- 9 (5マス目囲み線)(3マス目~)(5マス目囲み線)
  ※P186上 歌の挿入文。点訳方針暫定版 7)より。人それぞれわかりやすさは違うと思いますが、校正者でもあるバオバブさんの場合、行頭のマス下げは指で読むのにあまり便利とは言えないとおっしゃってました。

97-17 よつし゛に  → 97-18 よつつし゛に
  ※P189上L-8「四辻」、この漢字表記でも「よつつじ」と読むようですので。
99-13 ついて、  → 99-14 つついて、
  ※P189下L-1「(ひじで)背中を突いて」、「つく」よりも弱いイメージだったので。

<その他>
▼masakoさん
「注ぐ」の読み、この原本の使用例を見て判断することにしました。どの原本でも同じだったら助かるのですが、著者・訳者によってニュアンスが違うかなと思ったので。
・「注ぐ」の使用例 「そそぐ」と読みたい
雨あられと降り●注ぐこの攻撃の前では
真昼の光が降り●注いで
柔らかな光を●注いで
矢の降り●注ぐ
矢がうなり声をあげて降り●注ぎ
肉の煮汁をサージルの乾いた唇(くちびる)の間になんとか●注ぎ込もうと

・「注ぐ」の使用例 「つぐ」と読みたい
マグに気前よく●注いでもらうと
自分の方がはるかになみなみと●注がれている
お茶を●注いでくれ
ワインはすでに●注がれて
●注ぎながらラールが

▼まみさん、ゆうさん
>第1回見直しで、 剣、刀ともに「sword」であるとありました。
>剣は「けん」と読ませる、では刀は?

訳者が「刀」と訳しているので、ここは素直に「かたな」にしたいと思いました。

▼konecoさん、ゆうさん
>2-8の「ゆきかた」は気になりましたが、「行き××」は「ゆき」と読むことにする、と淮さんのコメントを読んだ記憶があるので。

>「ゆきかた」はやはり第3回見直しを参照しました。

結果として「ゆきかた」にしました。
決め手は、フォーラム事例に『話の持って行き場が無い/ハナシノ■モッテ■イキバガ■ナイ/「行き場」は「ユキバ」とも』とあったので、「ゆきかた」でいいかに落ち着きました。

▼みのりさん、すえつむはなさん
>激昂は、げきこう、のままです。

てびきP20、及び点訳フォーラム「4.p20 4.注意すべき仮名遣い (2)」参考。
以上です。(淮)

Replied
すえつむはなさんのユーザアバター

Re: 闇壱:『闇の守り手1』第4回見直し

淮さん
こんにちは。
関東はここ数日の肌寒さが嘘のように、暑い一日となりました。
第4回の見直しで、激高は「げきこう」でよいといただきましたが、新しい分担のところで、ヨミに迷うところがあり、以前に出てきていないかしらと原本を最初から眺めておりましたら、P176 下右L4に、フリガナ「げっこう」で激昂があるのに遭遇しました。
漢字表記は異なりますが、辞書などでは、「激昂・激高」とひとまとめになっていますので、原本のフリガナをP187のほうでも生かすほうがいいのかなと気にかかりましたので、お知らせだけいたします。

新聞に入ってくる冊子に占いが載っていて、今月は凶ということだったのですが、プリンターの配送トラブルに続いて、土曜の夜に水道の栓が壊れ、水が止まらなくなるトラブルに見舞われました。
これ以上悪いことのないよう祈るしかありません。
                      すえつむはな

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 闇壱:『闇の守り手1』第4回見直し

すえつむはなさん

いつもありがとうございます。
早速、第4回分のDファイルを作成しました。
激昂と激高、この違いを見落とすあたり、記憶力の低下をつくづく感じます。

シリーズ2と3をできる範囲で調べましたら、シリーズ2でも混在してました。
早速透明付箋を貼っておきました。

>土曜の夜に水道の栓が壊れ、水が止まらなくなるトラブルに見舞われました。

水道屋さんが来るまで(自前解決?)、気が気じゃなかったでしょうね。
そういえば、チラシに水道トラブルのシール(磁石付き)が時々入ってきます。
キティちゃんなので、冷蔵庫に貼ってます。

3回目あるやなしや……。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

コンテンツ配信 コンテンツ配信