よろしくお願いいたします

すえつむはなさんのユーザアバター

すえつむはな と申します。
このたび、お仲間に入れていただくことになりました。
点訳歴は18年ほどになります。
今まで主に辞書の点訳をしておりましたが、新しいジャンルのものも手掛けてみたく、参加をお願いいたしました。
本を読むのが好きで、年間100冊程度読みますが、自分で選ぶとなりますと、どうしても似たものになってしまう傾向があります。
そんな意味で、点訳と同時に、未踏の読書世界に触れられるのも楽しみにしております。
性格は真面目で粘り強い=理屈っぽい 点訳には向いているのでは・・・と自分でいっていれば世話はありませんが。
どうぞ気長にお付き合いください。
問題はパソコンの扱い力が初心者以下ということ。
このコメントも無事送れるだろうかと、どきどきしております。
                              すえつむはな

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: よろしくお願いいたします

すえつむはなさん、こんにちは。

思わず「末摘花」を検索してしまいました。
そうかそういう立ち位置なんですね。
地元で点訳する方には、確かにそういう謙虚なタイプの方が多かったです。

「フォーラムリスト」より今現在参加できそうなグル点
・お料理レシピ:毎日新聞・日経
・ライトノベル:(ようこそ参考)
・十二国記:(ようこそ参考)
・SM  :(ようこそ参考)
・森博嗣WWシリーズ:WWシリーズ(まずい、ようこそ未作成)
・千里眼     :(ようこそ参考)
・ナイトランナーI:(フリートークで募集中)
・点心六点クラブ :月刊誌等の点訳(ようこそ参考)

即戦力で引っ張りだこになりそうですね。
どういう本がお好きか是非教えて下さい。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
すえつむはなさんのユーザアバター

Re: よろしくお願いいたします

こんにちは
BASINGROOMさんは、ずいぶん幅広く活動していらっしゃるのですね。
まだ、ちゃんと全貌をつかめておりませんので、まずはホムページなどあちこちを覗いてみてから、そろそろと動き出そうかと考えております。

本のお話ですが、外国物の推理小説ばかり読んでいた時期もありますが、最近は日本の作家のものがほとんどです。
月並みながら、宮部みゆきさん、伊坂幸太郎さん。北村薫さん、万城目学さんなんかも好きです。
それと、宇江佐真理さん、澤田瞳子さん、諸田玲子さんなどの時代物もよく読みます。
全部、楽しむためのものですが。

自分が本好きなので、その楽しい世界を訪れるお手伝いをしたいというのが、点訳につながっているのかもしれません。
今は音読もありますが、音読ですと、読み手の感情や解釈が介在してしまいそうで、しっくり来ません。
                    すえつむはな

Replied
みあーたさんのユーザアバター

Re: よろしくお願いいたします

すえつむはなさん、ようこそ!

最近なにかで「末摘花はすらりとした色白美人、絶対押し」という話を耳にしたところでした。大和和紀の『あさきゆめみし』のビジュアルのせいで刷り込まれているけど、原本にあたるべきだなあと思った出来事でした。

さて、せっかくですが「ライトノベル」はもうすぐ終了です。「十二国記」は4巻のうちの3巻にはいったところ、もしお持ちでしたら大歓迎。

   みあーた

Replied
すえつむはなさんのユーザアバター

Re: よろしくお願いいたします

こんにちは そして、はじめまして。
こんなふうにご連絡をいただけると、友達が増えたような気分になりますね。
これから、いろいろと教えていただくことがあると思います。
淮さんへの返信にも書きましたが、まずはそろりそろりと歩き出していこうと考えております。
どうぞよろしく、お願いいたします。
                       すえつむはな

コンテンツ配信 コンテンツ配信