デミ:『それでもデミアンは一人なのか?』第3回見直し

淮さんのユーザアバター

皆さま、こんにちは。
『それでもデミアンは一人なのか?』第3回見直しです。

<変更一覧>
1-10 つむって  → つふ゛って
  ※P124L8「瞑って」、P110L4にルビあり(過去データにもあり)。

11-11 ほーわ、  → かたわ、
  ※P129L5 「ドイツの情報局の方」、(私見)カンマパの言葉遣いはとても丁寧なので、こちらの方がピタッときました。

13-15 ほーから  → かたから
  ※P130L-2「日本の方」、同上。デミアンのことも「顔立ちの方」と続いていたので。

34-18 2もし゛わ  → ふたもし゛わ
  ※P142L9「二文字」、最後まで悩みましたが、この方向でお願いします。

58-18 その□あとも、  → そのこ゛も、
  ※P156L5「その後も」、直後は「あと」が適当なことが多いと思いますが、この原本では「そのあと」とかな書きが多用されていることと、この場面では「そのご」と読んでもそう不自然ではなかったので、こちらを優先させて下さい。

69- 5 そのうえて゛  → その∥うえて゛
  ※P161L-2「ソノ■ウエデ」、点ナビ・点訳フォーラム参考

85-17 20たいから□30たいほと゛。□□それか゛、□10たい
85-17 20たい((たいいくの□たい))から□30たいほと゛。∥□10たい((たいれつの□たい))
  ※P171L8 こももさんのアドバイスにより点訳挿入符に。

97-12 そのこ゛の  → その□あとの
  ※P178L11「その後の言葉が出なかった」、何度か読んでみて……。
  ※『01 彼女は一人で歩くのか?』12P、「しばらく待ったが、そのあとの言葉はない」と、「そのあと」がかな書きだったので。

<その他>
▼かずみんさん、HiRoさん
P134L5 (カンマパ)「~~意志の方が多数です」、ここでは丁寧な言い方は不自然と思いました。

▼みのりさん、Mandyさん
P179L-2「エレベータで地下五階まで下り、」
Mandyさんの処理のほか、この著者のWシリーズでは「エレベータで下りて」「エレベータで下りる」等の表現が多数ありました。

▼萌さん、田打ち桜さん
P141L1「自分で言っておいてなんだが」、これ、2日ほど悩みました。萌さんってば、どうしてこんなむずかしいことに気づくのかな(笑)。
>「なんだが」が「なのだが」の音韻化であれば一続きではと悩みました。

1)広辞苑の「何だ」の項目をみると、
>5 言うのがはばかられたり、適当な表現が見つからなかったりする場合に用いる語。「自分で言うのも―が」

上記のようにあり、これが一番近いように思いました。この「何だ」は「ナニダ」の音便とありました。
2)手持ちの過去データに切られた事例が何例かあり、それに倣います。

イオンのトイレのジェットタオル?が止まってました。ニュースの片隅で、噴射で菌をまき散らすって言ってたけど??
それにしても各ニュースでコロナ関連解説者がゴロゴロ出てきて、かなり顔なじみになってきた感あります。(淮)

コンテンツ配信 コンテンツ配信