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龍:「デッドライン」アップ>淮さん、masakoさん

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淮さん、あけましておめでとうございます。
今年もいろいろご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

しばらく一作品をまるごと入力していなかったので、書式などあれ、どうするんだっけと分からなくなることがありました。

哲学的な話はとっつきにくいかなと思いましたが、そんなことはなくて読みやすかったし内容も興味深かったです。
確認、よろしくお願いします。

私の今後の予定は「幼な子の聖戦」の確認、「デッドライン」修正、「最高の任務」素読みの順になります。

タイトル】デッドライン
【著  者】千葉雅也
【掲 載 誌】新潮2019年9月号
【発  行】令和元年9月7日(8月7日発売)
【ファイル】dead01・164頁 dead02・134頁
【内  容】
線上で僕は悩む。動物になることと女性になることの間で、哲学者から小説家への鮮やかな生成変化。21世紀の『仮面の告白』、誕生!

♪Mandy~

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Re: 龍:「デッドライン」アップ>淮さん

Mandyさん、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

まあ、スネかじりの院生が贅沢なマンションに住み、車を持ち、ドトールで過ごし、修士論文を書けなかった。と反感を持ちたくなるはずが、憎めないところがミソでしょうか。
再読許容範囲(?)の作品なので、楽しく読ませてもらいます。

内容説明、編集者のこの著書に対する愛が不足してる?と私は思います。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

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Re: 龍:「デッドライン」アップ>淮さん

Mandyさん、こんにちは。

書式が少し絡むので、waiファイルもアップします。

佐々木敦の書評がストン。
「デッドライン」:デビュー作にはすべてがあるとよく言われるが、この作品にはおそらくそれ以上のものがある。
「奈落」:読者の想像に任せる部分がほとんどなく、作者が提示したい物語と主題を何もかも書き尽くしてしまっているような息苦しさを覚えた。
「音に聞く」:手記という趣向がどのように機能しているのか、わかりづらい気もした。それに、この題材を語り切ろうとするなら、この長さではまだ足りない。

「デッドライン」は終盤に行く程に色々読み取れるような流れになっていると思いました。それをいうなら「音に聞く」も色々に読み取れると私は思いました。

丁度読み終えたばかりの米ミステリ(『償いの雪が降る』)が、高校卒業後自分で資金を貯めてからやっと大学に入るというストーリーでした。また弟が自閉症で、母親に生活力がなく、自分が面倒を見なければならない--だったので、最初、この主人公とのギャップが大きかったです。

「ニューバランス」の描写が印象的でした。
「もったいない。バカじゃないのか。抱かれればいいのに。いい男に」という描写に笑い、こういうとこがこの主人公のかわいいとこだと。
で、何といっても「少女の尻尾を探すんです」でノックアウト。徳永先生秀逸。(淮)

dead_wai_memo.zip

┗━淮(わいY)━┓

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Re: 龍:「デッドライン」アップ>淮さん

淮さん、こんばんは。

さっそくありがとうございます。

検討するのは少し先になりますので、まずはお礼まで。

♪Mandy~

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Re: 龍:「デッドライン」アップ>淮さん

淮さん、masakoさん、こんばんは。
淮わん、ていねいに見てくださり、ありがとうございました。

bファイルをアップします。

カギの件、誤読の恐れはないからいいかなと思っていたのですが、納得です。読みやすさ、理解しやすさがぐっと増します。

1-75-12 他愛無いはNHKで両方OKだったので自分が好きな方にしていましたが、ナビには「たわいない」しかなかったのでこちらに従います。

144-11 「いたきもちいいよーな」 濁らない読み方もあったのでこのままに。

145-16 きゃっ!□□なに ここはひと呼吸置きたいのでこのままで。

2-91-18 みす゛くみに  どうしようか迷った末好みで続けたのですが、淮さんの説明を読んでああ、そうか!と方針変更、切ります。

>スネかじりの院生が贅沢なマンションに住み、車を持ち……
お父さんの事業が失敗しても豪華なお節料理が届いたし、結局留年することができたので、きっと上級国民なんだろうなあとは思いましたが、論文に関してはまじめに悩んでいたので憎めませんでした。

masakoさん、素読みよろしくお願いします。

dead_b

♪Mandy~

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Re: 龍:「デッドライン」アップ>淮さん、masakoさん

Mandyさん、こんにちわ。

deadbファイルお預かりします。

masako

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Re: 龍:「デッドライン」アップ>淮さん、masakoさん

淮さん、masakoさん、こんばんは。

修正ファイルはアップしませんが、訂正があります。

1-113-16 くらんべりー→くらん□べりー  点訳ナビ
cranberryのクランはcrane(鶴)のことだそうです。

147-10 空行挿入  分冊の仕方を変更する際に空け忘れました。

2-50-15  6を次行へ。こちらも、分冊の変更をしたあと見直しませんでした。

♪Mandy~

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Re: 龍:「デッドライン」アップ>淮さん、masakoさん

淮さん、Mandyさん、こんにちわ。

デッドライン読み終わりました。
内容はともかく、哲学の部分は取っつきにくかったです。
裕福な大学生の生活を覗いたような・・・

少し気になった部分です。

一巻
62-8 p21(下) ホリミズ → ゴウスイ
 川の名前 安徽(アンキ)省 鳳陽(ホウヨウ)県の北東を 流れ、淮水(ワイスイ)に注ぐ  (新漢語林)

64-4   同

145-6  タワムレニベコッ → タワムレニ□ベコッ

以下2点は、ちょっと読みが気になりましたが、そのままでも読めますよね

117-7  117-11  キョーギ → クギ

117-13  117-17  ゾクセ → ゾクセイ

二巻
58-8    勃 の読み方ですが、タツ もありですか?
p59(下) ボツ ホツ ですよね なんと読むのか?

 一巻、二巻 の空行挿入の件は、再掲しません。

以上です。 変なこと書いてたら、ごめんなさい。
よろしくお願いします。

masako

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Re: 龍:「デッドライン」アップ>淮さん、masakoさん

淮さん、masakoさん、こんばんは。

masakoさん、素読みありがとうございます。

62-8、64-6 ホリミズ → ゴースイ 「濠水」が固有名詞とは思いもしませんでした。荘子と一緒に検索するとすぐに出ますね。

145-6  タワムレニベコッ → タワムレニ□ベコッ

117-13  117-17  ゾクセ → ゾクセイ
辞書では「ぞくせい」に意味が書いてありました。

「供犠」はモースの著書Essai sur la nature et la function du sacrificeの邦訳の題の読みが「きょうぎ」となっているので「きょーぎ」まま。

「勃つ(たつ)」は当て字としてデジタル大辞泉にあります。

「濠水」を調べなかったので、ほかにも調査漏れがあるかとざっと見直したらありました。
1-53-15、2-51-4 ぎゃる□おとこ→ぎゃるお

淮さん、書式で間違いがあるかもしれませんが、最終ファイル作りました。よろしくお願いします。

dead_c

♪Mandy~

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Re: 龍:「デッドライン」アップ>淮さん、masakoさん

Mandyさん、masakoさん、お疲れ様でした。
最終ファイルをお預かりします。

Mandyさん、書式ですが、私のわがままで少々触らせてもらいました。
表紙、11マス目から(せ゛ん□2かん)とあり、合わせて著者名も11マス目からにさせて下さい。
表紙を、F2キーで点字表示にすると、両行の開始位置と終了位置が同じになります。この方が収まりがいいと思いました。

<第1巻>
旧 1-11 □□□□□□□□□□□ちは゛□まさや□ちょ
新 1-11 □□□□□□□□□□ちは゛□まさや□ちょ

<第2巻>
旧 1-11 □□□□□□□□□□□ちは゛□まさや□ちょ
新 1-11 □□□□□□□□□□ちは゛□まさや□ちょ

Mandyさん、何度も読み返してエライ!と思いました。
私は芥川賞ロスに落ちて、どうしようかーー。
で、結局、芥川ショーモードに入る前に楽しかった、ジャナ・デリオンのワニ町シリーズの原書2冊を注文してしまいました。翻訳は3冊出てるのですが、とっくに読んじゃって待ちきれずに、シリーズ第7作と13作を。16作出てるのですが、ちゃんとあらすじをGoogle翻訳で確かめて選択しました。木曜だか金曜だかに注文して月曜に届くし、安いし、配送がどうなってるのかとても不思議です。もちろんGoogle翻訳頑張ります! 点訳も翻訳も遅くなるなら自分でやれるとこまでやろうって。

それでは、Mandyさん、masakoさん、またどうぞよろしくお願いします。

そういえば、ヘボ用で、masakoさんに1/14にメールしたのですが、お時間ありましたら確かめて下されば幸いです。(淮)

dead_d.zip

┗━淮(わいY)━┓

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