デミ:お約束事項(暫定版)

淮さんのユーザアバター

<お約束事項>

1)点訳方針:てびき第4版>点訳ナビ>日本点字表記法2018年版>点字表記辞典第6版

2)参考資料:「点訳のてびき第3版Q&A、Q&A第2集」「指導者ハンドブック、第2章~第5章」「<サピエ>登録文書製作基準」「NHKことばのハンドブック第2版」など

3)書式:完成データ『彼女は一人で歩くのか』(01walk.zip)(このトピックに添付)などを参考にして下さい。

4)点訳分担:入力に2週間→確認に2週間→次週に次の分担配当

5)点訳進行:著者は、4ヶ月に1作(2019.6、2019.10、2020.2)のペースで新作を発表しています。読者に新作を早く読んで頂きたいので、3作目の『キャサリンはどのように子供を産んだのか?』(2020.2刊行予定)は、個人点訳(募集・点訳者! 誠心誠意協力します!)を予定しています。よって、グル点は1年に2作のペースで原本準備の予定です。14名の参加希望を頂きましたので、1回4頁くらいの分担頁数になると思います。(淮)

Replied
田打ち桜さんのユーザアバター

Re: デミ:お約束事項(暫定版)

淮さん、こんにちは。

また宜しくお願い致します。

早速ですが、参考書式のzipファイルを開けると、BESファイルでした。開けられません。開けられる方法がありましら教えて下さい。または無料でダウンロードできるソフトありますか?

田打ち桜

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: デミ:お約束事項(暫定版)

田打ち桜さん、皆さん、「01walk.zip」、失礼しました。
BASEとBES同梱のつもりでした。
T・エディタからBESファイルを読めるので、その手順を。

T・エディタを起動
ファイル(F)→開く(O)→右下の「BASEファイル▼」の▼をクリック
→「Win-BES99ファイル」をクリック→「01walk01.BES」開く
→「~~変換します」「はい(Y)」
最後にファイル名を保存します。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: デミ:お約束事項(暫定版)

<お約束事項>2020.1.5 変更&追加

3)変更(段落挿入符書式)した『デボラ、眠っているのか』(04deborah_f.bse)と『彼女は一人で歩くのか』(01walk_f.BSE)をこのコメントに添付(kensakuW1W4.zip)します。

6)「良い」は基本的には「いい」と読みたい。

7)「注ぐ」の読みについて
刊行済みのWシリーズ、WWシリーズをざっと調べました。
そこでこの原本では「そそぐ」中心にし、以下のような事例は「つぐ」と読みたいと思います。
これは以前、フータンさんから教えていただいた『おおむね「注ぐ」対象が、コップ(口も)などには「そそぐ」、人には「つぐ」としたい』という指摘に当てはまりそうです。

----(つぐ)----ここから
(つ) 11それでもデミアンは一人なのか?: ビーヤが●注いでくれた紅茶を、半分ほど飲んだ頃に、サイレンの音が近づいてきた。
----(つぐ)----ここまで

<過去作、ルビ事例>
01彼女は一人で歩くのか?: そこに上から液体が●注(そそ)がれている。

04デボラ、眠っているのか?: ウグイは戻ってくるとドアを閉め、自分のバッグから水筒を取り出して、カップにその中身を●注(そそ)ぎ入れた。

07ペガサスの解は虚栄か?: ケルネィは、カウンタの下からボトルを取り出し、グラスに●注(そそ)いだ。

11それでもデミアンは一人なのか?: まだ紅茶は●注(そそ)がれていない。

11それでもデミアンは一人なのか?: アルコールを●注(つ)ぎ足(た)したようだった。

8)段落挿入符と見出しの間には、空行は入れないことにします。

以上。(淮)

kensakuW1W4.zip

┗━淮(わいY)━┓

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: デミ:お約束事項(暫定版)

<お約束事項>2020.02.09 追加
点訳フォーラムのご案内 https://tenyaku.jp/
既にご存じの方もいらっしゃると思いますが、「点訳フォーラム」の利用について。

0)点訳フォーラム代表 加藤三保子さんの「点訳フォーラムとは」をお読みください。
1)「点訳に関する資料集」
・「点訳のてびき指導者ハンドブック」変更点
・「点訳のてびき第3版Q&A」変更点
・「点訳のてびき第3版Q&A第2集」変更点
・「語例集」の比較
以上「変更点」墨字版は、印刷してテキストに切貼り(書込む?変更点は書込みでも、置換えはちょっと辛い)する。点字版はBASEに変換(TエディタからBES読込み可)して、BASE辞書にする。
「語例集」は851語くらいありました。私は『表記辞典第7版』はi~vを読んだ時点で、グル点には使えない(点訳方針が違う)と思いましたので全然見ていませんでした。『表記辞典第6版』はテキスト辞書として使用していたので、相違点(40カ所くらい?)を書き込むことにしました。
「フォーラム」と「ナビ」の相違は、今現在見つけたのは次の1カ所です。

フォーラム:ニホン■トーヨー■イガクカイ
ナビ:ニホン■トーヨー■イガッカイ

もし、これらPDFデータをExcelで管理できたら、かなり便利に比較作業ができます。

2)「点字表記の語例」
よくわかりませんが、どうも「点訳ナビ」の後継のようです。
・最終更新日:フォーラム→2020/01/08、ナビ→:2019/8/26
・検索条件:フォーラム→2種類、ナビ→5種類
・検索表示行数:フォーラム→制限なし、ナビ→最大100件
・フォーラムとナビはデータの元本が同じ(「注記」の内容が同じ)

フォーラムで検索条件「前方一致」がなくなったのは、非常に残念。
うれしかったのは、検索表示行数が制限なしになったこと。
非常に個人的な意見ですが、プロ仕様から有志仕様になったイメージ。となると、資金関係?と勝手に憶測(点訳方針の差でこうなったのかな?とも)。

「フォーラム」と「ナビ」、「ナビ」の更新が今後もなければ「フォーラム」参考ということになりそうです。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: デミ:お約束事項(暫定版)

「点訳フォーラム」情報

1)点字表記の語例 最終更新日:2020/03/05
2)「点訳に関する質問にお答えします」
>ここまでのQ&Aを各章ごとにまとめて、PDFと点字データで資料集に載せる準備をしています。3月中にはダウンロードできるようにしますので、

2)って、まだですよね?(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: デミ:お約束事項(暫定版)

上記書き込みの
>2)って、まだですよね?
は、3/16頃にアップされたようです。

----ここから
Https://tenyaku.jp/data/
「点訳フォーラムQ&A」のまとめ
「点訳に関する質問にお答えします」に現在掲載中の全文を2020年3月版としてまとめました。PDF版と点字版があります。
・点訳フォーラムQ&A(PDF)
・点訳フォーラムQ&A(点字版)
----ここまで

片面2頁、両面印刷でA4紙20枚で印刷しました。(PDF六つを全部繋げた)
問題は、こういう資料があること、印刷したことを忘れないようにすること。
同じものを2度印刷するのは朝飯前なんだもの。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

コンテンツ配信 コンテンツ配信