初めまして

SATOYAnさんのユーザアバター

ユーザー名、SATOYAn、です。
十数年前点訳を始め、短い期間でしたがグル点に参加させて頂いたことがあります。が、リタイアした職場から嘱託勤務の要請があり応じたため点訳から遠ざかっていました。最近、本棚の整理中に昔買っていた本「てびき3版」に眼がとまり再読しました。その際、もう一度点訳を始めてみようかと考え、このサイトを思い出した次第です。点訳ルール等もかなり改訂されていることと推察しますが、皆様のご指導を頂き頑張ってみる所存です。よろしくお願いします。(男)

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 初めまして

SATOYAnさん、こんにちは。
ユーザー名は、以前もSATOYAnさんでした?
支障なければ、教えてください。

今現在参考可能なグループは(フォーラムリストから)
・お料理レシピ(毎日新聞・日経など)
・斉藤洋プラスα
・凍土
・十二国記
・SM
・千里眼
・点心六点クラブ(純文学系月刊雑誌など)

あと、フリートークで募集中、
・グル点募集『それでもデミアンは一人なのか?』(森博嗣著)

それぞれ、「×××へようこそ」とある、各フォーラムトップにある説明文を読んでいただければ、原本等わかると思います。

今後ともどうぞよろしく、長~くお付き合いください。(淮)

追伸:まちがえました。
×参考
○参加

┗━淮(わいY)━┓

Replied
SATOYAnさんのユーザアバター

Re: 初めまして 淮さん

SATOYAn です。連絡メール有難うございます。
私のユーザー名に聞き覚えがあるのですか?
もう十数年前のことなので私自身がどのような表記をしたのか、覚えがなく発音的に今回はアルファベット表記にしました。初心者同様ですから、よろしくご指導お願いします。
先日からこのサイト内を色々と検索しているのですが、今一理解出来ていないのが実情です。種々間違いもあるかと思います。その節はお手数かけますがご教示をよろしく!
で、連絡メールに「今現在参考可能な」と列記頂きましたが、新入会の私は先ず「群ようこ/肉体百科」のどれかを点訳して送付(誰に?)するのですよね?この本も昔買ったので書棚にあると思い探しています。見つけ次第点訳して送付準備をしておきます。今後のグル点参加方法やデータの送付要領なども追い追いマスターします。ところで列記されたグル点は途中からでも参加出来るのですか?また個人での点訳アップも可能なのですか?未だ良く分からない事柄が一杯です。

< SATOYAn >

Replied
みあーたさんのユーザアバター

Re: 初めまして

SATOYAnさん、こんにちは。おかえりなさい、ですね。
私は忘れん坊なのでお名前がどうだったか覚えていないのですが、よくぞここを思い出してくださいました。ありがとうございます。

とりあえず、コメントの文章の右下に出ている【返信】というところは使わないでくださいね。時系列のコメントの途中にも差し挟まれてしまうので、どれが新しい発言なのかわからなくなって読み落とされる可能性があるので。

てびきは最近第4版になりました。若干の変更があります。目次や内容の整理があって、かなり使いやすくなりました。

私がリーダーをやっているのは三つ。「凍土」は全7巻でいま最終巻の半ばまできています。「ライトノベル」も最後の14巻が今月なかばに発売されてそれで終わりになりますが、こちらは若者言葉が難しいくらいなので、難易度的にはいつでも参加OKです。「十二国記」ははじまったばかりですがかなり漢字の読みが独特ですので、自信がついたらどうぞ。お待ちしております。

   みあーた

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 初めまして

SATOYAnさん

>私のユーザー名に聞き覚えがあるのですか?

すみません、覚えてません。悟空さんのグル点に参加の可能性大と思って、「さとや」で少し検索しましたが、発見できませんでした。

>新入会の私は先ず「群ようこ/肉体百科」のどれかを点訳して送付(誰に?)するのですよね?

違います。
「フォーラムリスト」にある「点訳基礎講座」(『肉体百科』)は、最初の「点訳基礎講座へようこそ」にある通り、現在は終了しました。
ただ、原本があれば、そちらのトピックを参考に自習できます。

>ところで列記されたグル点は途中からでも参加出来るのですか?

はい、途中からでも参加できます。

>また個人での点訳アップも可能なのですか?

基本的には可能ですが、先に列記した中で、即、可能なのは「点心六点クラブ」です。
あとは、校正の関係があるので、即というわけには行かないと思います。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
SATOYAnさんのユーザアバター

Re: 初めまして みあーたさん

早速に返信メールに関するご指導、有難うございます。
ROOMに戻って来た、と言っても十数年ぶりですから新人です。
よろしくご指導、ご教示お願いします。
で、ひとつ質問ですが受信メールの右下に表示されている「返信」はどのような場合に使用するのですか?
グル点には途中からいつでも参加出来るのですね。
グループリーダーも数名居られるようですね。
自分にどのようなジャンルが向いているのか不明ですが、先ずは難易度の低いものから参加させて頂こうかと考えています。新人で選り好みをする立場ではありませんが、悪しからず!
原本入手の都合もありますが紹介頂いたもの、内容チェックしてみます。

< SATOYAn >

Replied
SATOYAnさんのユーザアバター

Re: 淮さん、返信確認しました

昨夜の当方返信メール、早速間違ったボタン(?)から送信したようでですね。みあーたさんからご教示頂きました。
また淮さんからのメールにあった「追伸:まちがえました」の解釈も良く理解出来ずに返信しました。
「今現在参考可能な」→「今現在参加可能な」だったのですね。
当方の理解度、この程度のものですからよろしくご指導下さい。
群ようこの本、もう点訳不要との件、了解しました。
フーラムリストを詳細に見れば解るのでしょうが、参加グル点をこれから探してみます。色々と有難うございました。

< SATOYAn >

Replied
悟空さんのユーザアバター

Re: 初めまして

SATOYAnさん、こんにちは。

まず、「メール」と言う言葉はこのサイト内では使いません。
返信だったら「お返事」とでも書いていただいたら良いと思います。

右下の「返信」ですが、ここをクリックしてコメントを書くと、左の方に上向きの矢印が付いて、その上のコメントに対する返事と言う事になります。
今回の場合、淮さんのコメントにSATOYAnさんが返事を書いていますので、淮さんのコメントのすぐ下にSATOYAnさんのコメントが表示されています。
この段階までは全く問題が無いのですが、今日改めて再度淮さんの最初のコメントにコメントを書いたとすると、かなり上の方にSATOYAnさんのコメントが表示されるのですが、今日までに下の方に何件かのコメントが書かれています。
普通、皆さんがここの画面を見る時は、最新、つまり一番下のコメントを見ますので、上の方にコメントが書かれていると読み飛ばされる恐れが有ります。
ですから、「返信」はクリックせずに、下の「新しいコメントの投稿」欄に書いていただくと、最新のコメントとして一番下に表示されます。

SMの部屋でも随時参加者を募集しております。

                       悟空

Replied
みあーたさんのユーザアバター

Re: 初めまして

SATOYAnさん、こんにちは。

【返信】ボタンについては、悟空さんから説明がありましたね。根本的に直してもらうのは大変そうなので、現在は「使わない」という対策にしています。

「点訳基礎講座」を自習するのは十数年ぶりのカンを取り戻すのにとてもいいと思います。やりがちな間違いが包み隠さずログとして残っていますので、同じ課題に取り組んでみて、自分がどのくらいできるのか、何が弱点なのかがわかります。データのダウンロードひとつとっても、スムーズにできる環境の人とそうでない人がいますので、グル点に飛び込む前にこちらを数作品は自習してみてくださいね。悟空さん直々の添削は終了しましたが、疑問質問は「点訳基礎講座」に書き込んでもらえれば誰かしらがお返事しますのでご遠慮なく。

   みあーた

Replied
SATOYAnさんのユーザアバター

Re: コメント交信説明

悟空さん、こんばんは。
サイト内でのコメント交信要領、有難うございます。
読み飛ばし防止のため「返信」を使わないのは解りましたが、使う場合もある、と言うことですか?
添付データの送付については後日解らない場合ご教示下さい。
よろしくお願いします。

< SATOYAn >

Replied
SATOYAnさんのユーザアバター

Re: 点訳基礎講座での自習

みあーたさん、今晩は。
サイト内でのコメント交信要領、悟空さんからご指導頂きました。慣れない操作でご迷惑かけますが、今後もよろしくご指導下さい。で、グル点への参加ですが、アドバイスを頂いた「点訳基礎講座」を活用し「肉体百科」から2,3話を点訳自習してみます。その後フォーラムリストをチェックして参加を希望するようにします。ご助言有難うございました。

< SATOYAn >

Replied
悟空さんのユーザアバター

Re: 初めまして

SATOYAnさん、こんにちは。
このサイトは、drupalと言うソフトで作って有るのですが、モジュールと言う部品を多数集めて作られています。
ここは、フォーラムモジュールとコメントモジュールが使われています。
部品(モジュール)の組み合わせはいろいろ工夫できるのですが、部品を作り直す事は私の技量ではできません。
コメントモジュールに「返信」機能が有り、本当はこれは削除したいのですができません。
「返信」機能は無いものとお考えください。

                       悟空

Replied
SATOYAnさんのユーザアバター

Re: コメント交信に関して

悟空さん、今晩は。
何度も連絡、すみません。ソフトのモジュール組み合わせの活用の件、了解しました。今後は「返信」ボタンの使用は無しで投稿します。

< SATOYAn >

Replied
SATOYAnさんのユーザアバター

Re: みあーたさん、グル点参加希望

SATOYAn です。今晩は。
昨日から「肉体百科」を1日1話のペースで自習しています。
6点入力の感覚や入力データを「基礎講座」データと比較して間違いの状況などチェックしています。で、自習は続けるのですが、グル点原本の手配も進めたいと考えています。初回の参加希望は「ライトノベル」です。サイトの内容を見ると10.5巻が完成と記載されていましたが、購入準備は11巻目でよろしいでしょうか?購入に際する詳細な情報を頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

< SATOYAn >

Replied
みあーたさんのユーザアバター

Re: 俺ガイルのグル点について

SATOYAnさん、こんにちは。自習がんばってください。1作1作は短いけど、意外と熟語なんか脳内変換して違うことばにしちゃったりしますから。

「ライトノベル」へのご参加、ありがとうございます。10.5巻が直近の完成作品ですが、すでに13巻まですべて完成していて、今月の19日にいよいよ最終巻の14巻が出ます。その前後に旅行に出ているため、まだ具体的にいつが初回分担発表になるか現時点でお知らせできていないのですが、とりあえず原本を用意しておいていただければまちがいなく分担に入れさせていただきます。
いましばらくお待ちくださいね。

   みあーた

Replied
SATOYAnさんのユーザアバター

Re: グル点、参加承諾

みあーたさん、お早うございます。
ライトノベルへの参加承諾、有難うございます。
このフォーラム、ずいぶん長く続いているのですね。もう最終(14巻)に入る、とのことわかりました。原本発刊が当月19日とあったので、昨夜ネットで調べて見たら「Rakutenブックス」などではもう発売表示していますね。
で、原本のカバーイラストを見ると高齢者(男)の普段読むようなものではないようですね(笑)。でも点訳経験の積み重ねと考え頑張ってみます。なお、分担発表まで少し日数があるようなので、他のフォーラム参加も検討してみます。ご了承下さい。

< SATOYAn >

Replied
SATOYAnさんのユーザアバター

初めまして ウミネコさん

今月、十数年ぶりに再入会しました SATOYAn、と申します。
よろしくご指導お願いします。
サイト内の諸ルールを悟空さん、淮さん、みあーたさんからご指導頂いて、現在「点訳基礎講座」を活用し自習中です。
自習で6点入力や分かち書き等のルールが徐々に甦りつつあります。で、自習継続中なのですが、グル点にも参加したいと考え、みあーたさんの「ライトノベル」に参加希望を申し出ました。快諾頂いたのですが、当該フォーラムは現在原本の最終巻発刊待ちで分担発表がもう少し先(今月下旬?)になるとの連絡を受けています。つきましてはその間に進行中の「千里眼/ブラッドタイプ」に参加可能か、ご検討頂きたくコメントしました。
返信コメントを得て原本の手配を進めたいと考えています。
よろしくお願いします。

< SATOYAn >

Replied
ウミネコさんのユーザアバター

Re: 初めまして ウミネコさん

SATOYAnさん、こんにちは。

千里眼のグル点は、毎週水曜日に分担を配当しています。
入られるのなら、来週の13日から配当することになります。
ただ、現在は「千里眼 ブラッドタイプ 完全版」を点訳中ですが、原本の570頁中520頁まで配当済ですので、すぐ終了ということになります。
それでもよろしければですが・・・。
どうせなら、次の「千里眼 背徳のシンデレラ 完全版」からがいいと思いますが、その場合は最初の分担の配当は、11月27日からになります。
どちらでもけっこうですのでお選びください。
原本はアマゾンなどで中古本を売ってますので格安で手に入ります。
原本を入手しましたら、「千里眼」のフォーラムでご連絡ください。
フォーラムトピックスの件名先頭には「千:」を必ずつけてください。
よろしくお願いします。

 (ウミネコ)

コンテンツ配信 コンテンツ配信