千:11sen079bアップします>satouさんん、ウミネコさん

ふふるさんのユーザアバター

satouさん、ウミネコさんこんばんは。

まず、satouさんにお詫びしなければならないことがあります。
以前に、11sen040aのファイルを確認させていただいたとき、「ふたつか三つ」の読みをsatouさんは正しく「ふたつか□みっつ」と入力されていたのですが、点訳ナビの「ふたつ□みつ」を参考に修正してしまいました。
確認作業のときは色々調べて慎重に修正するようにと心がけてはいるのですが、申し訳ありませんでした。

今回は下記の7箇所を修正しています。
疑問がおありでしたら、ご指摘下さい。

旧 4- 5 そーきゅーに
新 4- 5 さっきゅーに

旧 4- 7 そーきゅー
新 4- 7 さっきゅー
 *「そうきゅう」「さっきゅう」どちらの読みもありますが、11senri_x2のファイルで「さっきゅー」となっていましたので、そちらにあわせました。

旧 4- 9 1は゛ん□よく、
新 4- 9 いちは゛ん□よく、
 *これも11senri_x2のファイルで「いちばん□よく」となっていました。「もっとも」に置き換えることができるので仮名になると思います。

旧 6- 3 えせ□かか゛くわ
新 6- 3 えせかか゛くわ
 *点訳ナビで「似非学者」というのが、ひと続きになっています。「似非」は接頭語で「科学」一語にかかっているので続けると思います。

旧 7-12 こ゛らんなさい」
新 7-12 こ゛らん□なさい」
 *名詞+動詞なので切ると思います。

旧 8-17 15せんち□しほーの
新 8-17 15せんち□4ほーの
 *正方形の四辺なので数字になると思います。

旧 9-13 「いたたた!」
新 9-13 「いたたたた!」
 *「痛」一字で「いた」と読むので、仮名の三つと合わせて「た」は四つになると思います。

原書p402の2行目「皆のために、」の「皆」の読みですが、これも「みな」「みんな」両方の読みがあります。
「皆さん(様)」を除くと、「皆」が使われているのは、p95の9行目とここの2箇所だけのようです。あとは仮名で「みな」「みんな」です。
どっちかなあと思いながら、修正はしませんでした。

Replied
satouさんのユーザアバター

Re: 千:11sen079bアップします>satouさんん、ウミネコさん

ふふるさん 今日は。

11sen079bアップ有難うございました。

ご丁寧に説明いただき恐縮です。これからもよろしくお願いします。

satou

コンテンツ配信 コンテンツ配信