千:シリーズ10の第8回まとめです。

ウミネコさんのユーザアバター

みなさん、こんにちは。

シリーズ10の第8回まとめですが、以下のところ、手を入れました。

10sen135b <satuki→サムケン>
(2-9)ケイイヲ → イキサツヲ
 「経緯」→いきさつ。ルビが振ってあります。

10sen136b <satou→ヨシカ>
(4-15)ツカイ/モーシテ/マイラセ/ソーロー、 →
    ツカイモーシテ/マイラセソーロー、  他に(9-9)
 「使い申して参らせ候」→「つかいもーして」「まいらせそーろー」は続きます。

10sen142a <ゆう→satuki>
(1-8)ワタクシドモワ → ワタシドモワ
 「私ども」→わたしども。他は「わたし」と読んでいるので、ここだけ「わたくし」はおかしい。

10sen146b <きょうこ→satuki>
(6-8)CLS/数550の → CLS/数550の
 「CLS550」→全体で車型表示とみていいでしょう。「550」は確かに排気量5461ccから来たものでしょうが・・・

(6-11)SC/数430わ → SC数430わ
 同様です。

10sen148b <まさこ→ふふる>
(4-15)ニュアージュ/数2 → ニュアージュ/外大大II
 「Ⅱ」→ローマ数字で書きます。

ご意見ありましたらお願いします。

 (ウミネコ)

Replied
ゆうさんのユーザアバター

Re: 千:シリーズ10の第8回まとめです。

こんばんは、ウミネコさん。

「私ども」
ご指摘の通り、確かにほかのところでは「わたし」と読んでいるのですが、何度も考え、ここの場面では相手を目上とみて立てているというかへりくだっていることを示す為、あえて「わたくし」と読み替えました。

☆ゆう☆

Replied
ウミネコさんのユーザアバター

Re: 千:シリーズ10の第8回まとめです。

ゆうさん、こんにちは。

確かにへりくだった言い方をしている場面ですが、そうだとすると、2行あとに2度出てくる「私」が「わたくし」ではなく、「わたし」と読むのはおかしい。
それに、これは陣馬社長が白根刑事に言っている言葉で、「わたしども」という言い方で十分へりくだっていると分かると思います。

 (ウミネコ)

コンテンツ配信 コンテンツ配信