インデントについて教えて下さい

淮さんのユーザアバター

点字編集システムには、インデントがあります。
以下について、是非教えて下さい。

1.通常、インデント機能を使っているかどうか?
2.今現在、ピンディスプレイのインデントによる不具合は解消されたのか?
3.古い点字編集システム(2013年2月4日より以前)の使用を想定しなくていいか?

何年前だったか、どこからの情報だったか、忘れたのですが、「インデントを使うと、ピンディスプレイに不具合がある」と知り、一切使わずにいました。
ネット検索すると以下がヒットしました。

>ソフトウェア更新情報 - 点字編集システム -
>Https://www.ttools.co.jp/product/eyes/BES/update_info_bes5.html
>バージョン 5.5.0(2013年2月4日)
>10.行頭インデントがある場合に、ピンディスプレイのタッチカーソルが正しく動作しない不具合を修正した。

ところが、現状では、それ(ピンディスプレイの不具合)は思い込み?という事態に出くわしました。

知人のピンディスプレイ使用者さんに伺うと、以下のように。
>ボランティアさんはインデント設定で点訳することもある
>点字図書館員(触読者)さんは、自分では使用したことがない
>(私は)字下げするようなケースが無くて、インデントを知らずにいました。
>古いソフトだと、見出し設定をすると、書き出し位置を4マス以上下げた行の頭と末に無意味記号が現れます。それがピンに限っているようです。見出し設定を解除すれば問題ありません。

Q&A第2集P85には、「使うと便利です」とあるので、インデント機能の使用はどちらでもいいようです。TエディタからBES変換する場合は、却って新たなミスを生みそうです。←面倒なことは省きたいだけかな。(淮)

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: インデントについて教えて下さい

追加

4.見出し指定はしてますか? これはインデントと同じようなこと?
5.目次には上記の該当機能はありますか? 個人的には、見出し・本文よりも目次のミスの方が多いような気がしてます。(淮)

追伸
(変更前)
4.見出し指定はしてますか? これはインデントと同じようなこと?

(変更後)
4.見出し指定はしてますか? これもインデントにすべき?

┗━淮(わいY)━┓

コンテンツ配信 コンテンツ配信