飲:「ネにもつタイプ(197~202)」アップ>フータンさん

淮さんのユーザアバター

フータンさん、こんにちは。
「ネにもつタイプ(197~202)」をアップします。

【タイトル】ネにもつタイプ(197~202)
【著  者】岸本佐知子
【掲 載 誌】ちくま2018年7~12月号
【発  行】2018年7~12月
【ファイル】neni1802・36頁
【内  容】
日々の気づき(197)、茶色(198)、ひぎる(199)、質問(200)、センター(201)、乗るとき(202)

アボカドの種は観賞用に少し取っておくクセがあります。
爪楊枝で水につけておくなんて知りませんでした。
そういえば、秋のリンゴを食べたときは、セッセと種を集めて土に埋めてましたが、ぜ~んぜん。

子どもの頃、河原からうちの庭に移植したスズランはすぐ枯れた。
パクチーは、この著者と同じような結果に。まっ、花が咲けば種が落ちて来年の楽しみとか勝手に想像。
「茶色の指」なんですね。

それではお手すきになりましたら、よろしくお願いします。
次回は、2017年前半。月に1回の予定ですが、芥川ショーを挟むと少しずれるかもしれません。(淮)

Replied
フータンさんのユーザアバター

Re: 飲:「ネにもつタイプ(197~202)」アップ>フータンさん

  淮さん こんにちは
 アボカドの種の水栽培に私もチャレンジしました。出た。根が出て、2週間ぐらい待たされて、芽が出始め、その芽(双葉)が開いて、4枚ほどになったので、今日、鉢に植え替えました。
 アボカドの水栽培は過去何度もやったのですが、成功したのは初です。忘れた頃に出ている根に気付くぐらいののんびりじゃないと、出来ません。
  (フータン)
 
 

Replied
フータンさんのユーザアバター

Re: 飲:「ネにもつタイプ(197~202)」アップ>フータンさん

    淮さん こんにちは
  neni1802aの確認を終えました。
  気付いたのは、次の2か所です。
 6-18  ごみ□ばけつに → ごみばけつに
 35-14 空行を削除
 
 我が家のアボカドは現在順調に成長中。しかし、育ったからといって、どうするんだろう。
 ウンベラータという植物の名前、何処かで…と思っていましたが、『爪と目』で始めて知った観葉植物でした。
 それにしても、この5月号で207話。ネタはどこまで続くのだろう。
    (フータン)

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 飲:「ネにもつタイプ(197~202)」アップ>フータンさん

フータンさん
引き続きありがとうございました。

以下変更一覧です。

6-18 こ゛み□は゛けつに  6-18  こ゛みは゛けつに
35-14 空行削除

原文書き込みには、「ごみバケツ」、ノーチェックでした。
ごみは、いつも調べるのに・・・。

食パンの応募券、目標達成できてホッとしました。
前回は縦型トートバックをゲットして、図書館に行くとき重宝してます。
今回は横型トートバックにしようかな。(淮)

追伸
>我が家のアボカドは現在順調に成長中。しかし、育ったからといって、どうするんだろう。

ええっ、アボカドの収穫するんじゃないの?
実がなるというのは、また別の話なのかな。

neni1802b.zip

┗━淮(わいY)━┓

コンテンツ配信 コンテンツ配信