龍:「ニムロッド」アップ

淮さんのユーザアバター

「ニムロッド」をアップしますのでよろしくお願いします。

【タイトル】ニムロッド
【著  者】上田岳弘
【掲 載 誌】群像2018年12月号
【ファイル】nimrod01~02 256頁
【内  容】
第160回芥川賞候補作。
仮想通貨をネット空間で「採掘」する僕・中本哲史。
中絶と離婚のトラウマを抱えた外資系証券会社勤務の恋人・田久保紀子。
小説家への夢に挫折した同僚・ニムロッドこと荷室仁。……
やがて僕たちは、個であることをやめ、全能になって世界に溶ける。「すべては取り換え可能であった」という答えを残して。 ……

●処理不明
1)P49上L-3ほか 1satoshi
英語点訳 P130、P133事例「35m2 (数)35□square□metters」を参考に一マス開けにしてしまいました。
2)P18上 駄目な飛行機コレクション No.6 のくだりほか
書式に小見出し符を使用し、以下の字体太字部分を変則的に扱いました。原本に空行ありを空行なしにしてしまったのが、いいかどうか不明。
3)P20下 ほか、メール文
「:」は二マス開けにしました。最初は小見出し符にしてたのですが、上記の2)と重なるので、二マス開けに。第2小見出し符でもいいかな?
4)P22上 「参考)」の後は、二マス開け?
5)P22上 同じく、アドレスの下線は視覚上のものと判断し、無視しました。

●漢字の読み
「いい(50回?)、よい(7回?)、良(10回?)」と出てきました。よって、「良」は、自分なりに読み分けました。

内容は3回(?)読んでもよくわからなくて、難解なタイプでした。
右目の涙、左目の涙など、誰が誰かわからなくなって行きました。

「平成くん、さようなら」もよかったし、「ニムロッド」もよかったので、今のところ2作とも当選ラインにしたい気分ではあります。(淮)

Replied
Mandyさんのユーザアバター

Re: 龍:「ニムロッド」アップ

淮さん、あけましておめでとうございます。

今年もあちこちで、お世話になります。ご迷惑をおかけすることもあると思いますが、よろしくおねがいします。

「ニムロッド」、確認希望なのでいただいていきますが、自分の分の入力がまだまだ(毎日コツコツやっているつもりですが)なので、拝見するのはずっと先です。

♪Mandy~

Replied
Mandyさんのユーザアバター

Re: 龍:「ニムロッド」アップ

淮さん、こんばんは。

お待たせしました。そして受賞おめでとうございます。

↑の処理不明部分
1)P49上L-3ほか 1satoshi
「1」は日本語なのでてびきの赤wineと同じような気もします。全体を外引符で囲めばマスあけですが……?

2)P18上 駄目な飛行機コレクション No.6 のくだりほか
飛行機名までが見出しみたいだから、これでいいかなと。見出しが長くなりますが、全部つなげて飛行機名の後ろに小見出し符とか、飛行機名に第2小見出し符をつける手もあるかも。

1巻
16-4(11上)ふどー□さんぎょー  ナビで続いている。

29-8(14下) 発音記号 原本の表記は、CobainのCoではなくbainの部分にストレスがあるという意味だと思います。ストレス符はeの前では?

29-18(15上) 27クラブ  これは変な飛行機みたいに、後ろに続く段落の見出しのように読めます。行があくと不自然な気も。

50-12(20上) その□うえで、  ナビを見ると続けるような……。2-32-10(46上)も。

68-8(24下) もちこみか→もちこみ□か ナビ

2巻
3-9(39上) そそぎこんで  つぎこんで?  広辞苑だと「ある人・事のために自分のものをどしどし提供する」は「つぎこむ

28-15(45上)・32-9(46上) たの  好みですが、この2カ所だけは「た」では硬いかなと思いました。

39-5(48上) しゅーけん→しゅーれん

54-16(51下) ちぢみこませて  ちぢこませて?

ニムロッドが書いた小説の結末は、前に候補になった「惑星」と似た部分があると思いました。

私はカート・コベインと誕生日が同じです。日本人の超有名人にも同じ日の人がいるのですが、その人はあまり好きではないので、カートも同じだと知ったときは嬉しくなりました。

♪Mandy~

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 龍:「ニムロッド」アップ

Mandyさん、お忙しいところありがとうございました。
いつも色々参考になるお話、本当にありがとうございます。
以下、変更ほかです。
発音記号の所だけ、超・自信がないので、この点についてのご意見をいただけたら、BES変換ファイルをアップしたいと思います。

<第1巻>
16- 4 ふと゛ー□さんぎょーに →  16- 4 ふと゛ーさんぎょーに
50-12 そのうえて゛、    → 50-12 その□うえて゛、
68- 8 もちこみかの     → 68- 8 もちこみ□かの
125-15 (脱文)      → 125-16 Mandy

<第1巻そのままにしたもの>
>29-8(14下) 発音記号 原本の表記は、CobainのCoではなくbainの部分にストレスがあるという意味だと思います。ストレス符はeの前では?

 →weblioで検索してみたのですが、前の方にあるような?(アクセント符と発音)(他の資料がないので、正しいかどうか不明)
https://ejje.weblio.jp/content/Cobain
/kóʊbèɪn/  (※このアクセント符、この画面には表示されない可能性大)
https://translate.weblio.jp/
cobain

>29-18(15上) 27クラブ  これは変な飛行機みたいに、後ろに続く段落の見出しのように読めます。行があくと不自然な気も。

 →「駄目な飛行機」は、いくら原本通りとはいってもと思って空行を削除したのですが、この「27クラブ」の後はそのまま本文と続いているので原本通りにしたいと思います。

<第2巻>
3- 9 そそき゛こんて゛、   → 3- 9 つき゛こんて゛、
32-10 そのうえて゛     → 32-10 その□うえて゛
39- 5 しゅーけん      → 39- 5 しゅーれん
54-16 ちち゛みこませて   → 54-16 ちち゛こませて
44-15 1∥(外引)satoshi(外引) → 44-16 1(外引)satoshi(外引)
123-10 1∥(外引)satoshi(外引) → 123-11 1(外引)satoshi(外引)
123-15 1□(外引)satoshi(外引) → 123-15 1(外引)satoshi(外引)  ※「satoshi」は貨幣単位で、英語点訳P130~132を見ると続けたり離したり。また、てびきでは単位に外国語引用符を使う事例を見つけられませんでした。「1円」だったら、Q&A第2集P82に「1_えん」とあるのと、物理量だと続けるので、すべて続けることにします。(わからなかったので「satoshi」だけ離したのでした)

<第2巻そのままにしたもの>
>28-15(45上)・32-9(46上) たの  好みですが、この2カ所だけは「た」では硬いかなと思いました。
 → え~、好みでそのままにしちゃいます

上田岳弘、受賞できてよかったです。ずっと書けそうな人にやっぱり受賞してもらいたい。余程いい作品なら一発屋でもいいけど。
余程いい作品かどうかはわからないけど、『abさんご』ぐらいインパクトが強ければ。(淮)

追伸
鴻池留衣、今日明日中に。ロシア語で躓いてます。

nimurodBbase.zip

┗━淮(わいY)━┓

Replied
Mandyさんのユーザアバター

Re: 龍:「ニムロッド」アップ

淮さん、こんばんは。

Kurt Cobainの発音、FM放送のバイリンガルのナビゲーターや米軍放送では後ろにストレスを置いているので、まさか前にストレスを置く読み方があるとは思っていませんでした。が、ありました。

検索してすぐに見つかった2,3の例はcoが二重母音でも短母音でも後ろにストレスがあったのですが、Oxford Learner's Dictionaryというところのイギリス英語の発音が前ストレスです。アメリカ英語は後ろ。

♪Mandy~

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 龍:「ニムロッド」アップ

Mandyさん、こんにちは。
よっく、わかりました!
アメリカ英語なので、Mandyさんの最初のご意見通り、アクセント後ろにしますね。
火曜に、BASE・BESともアップします。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 龍:「ニムロッド」アップ

Mandyさん、遅くなりました。
以下、変更してCファイルとしました。
表紙は、とりあえず第4版式にしました。
BASE・BESファイルを添付します。

<第1巻>
1- 9 □□□□□□□□□□□□た゛い1かん
1- 9 □□□□□□□□□□□□□た゛い1かん
29- 8 「(56)ko|はいらおつ(23)」、□またわ□「(56)k|うぃらおつ(23)」て゛
29- 8 「(56)koub|らおつ(23)」、□またわ□「(56)kうぃ|らおつ(23)」て゛

<第2巻>
1- 9 □□□□□□□□□□□□た゛い2かん
1- 9 □□□□□□□□□□□□□た゛い2かん

これも、ハッチーさんに見てもらえたら、色々勉強になりそうだけど・・・(笑)。(淮)

nimurodC.zip

┗━淮(わいY)━┓

コンテンツ配信 コンテンツ配信