冒:『ハックルベリー・フィンの冒険 下』第1回見直し

淮さんのユーザアバター

皆さま、こんにちは。
『ハックルベリー・フィンの冒険 下』第1回を確認しました。
変更した、Cファイルを添付します。

<変更一覧>
77- 6 あやまり□なさい → あやまりなさい
  ※P60L-4 「この人にあやまりなさい」、「なさい」はよくわからないのでうまく説明ができそうもありません。で、点訳ナビ例を引用します。
1)オアヤマリ■ナサイ
2)ドーゾ■オハイリ■ナサイ
3)ハイリナサイ/ コレ■コレ■トマリナサイ/ マスマス■ガンバリナサイ
4)オアヤマリ■ナサイ/ オウチエ■オカエリ■ナサイ/ オダマリ■ナサイ/ オトマリ■ナサイ
というわけで、「オ」が語頭にきたら切るのはてびきにもあるので納得できると思います。あとは「オハイリ■ナサイ」「ハイリナサイ」の用例から、続けたいと思いました。

82- 6 いるもんて゛ね」       82- 5 いる∥もんて゛ね」
  ※P64L3 「それは名案だと思っているもんでね」、萌さんのご指摘がなかったら続けるところでした。「もんで」ですもんね。

▼恵子さん
>先日買い物に行った時そのお店の入り口でちょっとした段差が見えなくて、思い切り転げてしまいました。

私は雪がちょっぴりの場所で、前面ダイブの初転びしてしまいました。もう100回以上はまたいだ低い低い駐車場の鎖に引っかかったのでした。

▼みのりさん
>4日感の絶食安静で、点滴はされてたけれど、さすがに体重が1キロ落ちて、体力はガタガタ減りました。
>体重はすぐに戻りそうです。

減らそうと思えば減らせるという安心感!
それにしてもお大事に。(淮)

コンテンツ配信 コンテンツ配信