眠:『ガイコツは眠らず捜査する』第1回見直し

淮さんのユーザアバター

皆さま、こんにちは。
『ガイコツは眠らず捜査する』第1回見直しです。
(BASEページは、Bファイルを合本したページ数です)。
尚、Cファイルを添付します。
ご確認よろしくお願いします。

<変更一覧>
3- 3 □□し゛んじゃー  → □□□□し゛んじゃー
  ※てびきP95(1)「文全体が下げて書かれていたり」に該当させることにします。

34- 8 へ゜にーくろすのよーな  → へ゜にー□くろすのよーな
  ※原書「Pennycross」。点訳ナビで「外国地名」検索すると、オックスフォードの事例で揺れますが、「ペニー」「クロス」とも切っていい成分と考えました。

47-14 まあまあ  → まあ□まあ
  ※P31L7「まあまあすてきな恋人だった」。意見がわかれるかもしれませんが、「まあ□まあ」「まあまあの」と区別したいと思います。Q&A P48の事例に「まあ□まあ□大きくなったわね」があります。「まあすてきな」でも意味が通ると解釈しました。

63-18 はっけん』」た゛か゛  → はっけん』」□□た゛か゛
  ※P39L-6 よくよく原文をみると、閉じカギのあとの新しい文です。

73-17 よそおーと  → よそおおーと
  ※P44lL-6「装おうと」

89-18 まあまあ  → まあ□まあ
  ※P53L1 「まあまあ――」、「まあ(好き)」でも意味が通じるので。

117- 2 ほ゛う□からーえりの  → ほ゛うからーえりの
  ※P66L6、「ボウ・カラー襟」。「今どき、ボウ・カラー襟のブラウスなんてどこで買うのだろう」って今そんなに廃れてるのと思ったけど、日本じゃそうでもないみたい。大昔オフィスで着てた記憶が。

118- 6 た゛いか゛くいんせいて゛  → た゛いか゛く∥いんせいて゛
118-12 た゛いか゛くいんせいか゛  → た゛いか゛く□いんせいか゛
  ※点訳ナビ参考

120- 7 なはしなの?  → はなしなの?
  ※P68L1 「話なの?」、私のTエディタでは比較相違「はなしなの?」は出てきませんでした。ご用心。

<迷った箇所>
・P41L-3「しかめっ面」、P42L12「しかめ面」、何だかなあと思いながら原文通りに。
・「他」の読み。個人的には「たの」「ほかに」がベースです。ただ会話文の中で「たの」と読むと違和感を感じるときは、「ほかの」と読みたいと思います。あと「その他」は概ね「そのた」で処理したいと思っています。第1作では「たの」じゃなくて「ほかの」がたくさんあって、自分でもびっくりです。
・ブレインストーム → 広辞苑には「ブレーン‐ストーミング」の見出しがあり。「‐」でつながっているので切っても問題はないと思いました。
・P60L-6 「長引いたら……」、句点がなくて少々不自然です。前作にも(多分)3カ所ほどありましたので取り敢えず誤植扱いはしません。ただ、今作には(多分)句点なし2カ所、句点あり2カ所、あります。付箋を貼っておくことにします。

▼へできちさん
>初雪がまだでこのままいくと遅い記録を更新しそうなので、ちょっと楽しみです。

遅い楽しみ私もありました! 夜中、やけに外が明るいので?と思ったら雪のせいでした。

▼恵子さん
>大根もよく育っていますのでそろそろ沢庵漬けの支度をしなくては。

ずっと寒くならなくて、ハクサイのキムチを失敗してしまいました。密かにへできちさんのキムチレシピを知りたいと思ってます…。

▼HiRoさん
>原本p56 の L9 と L10 にブレインストーム(話し合い)という言葉がありますが、6拍以上の外来語ということで ブレイン□ストーム となるのでしょうか? 切ることで意味が変わることはありませんか?

意味が変わると言えば、「グレープフルーツ」を思い出します。ですので全然気にしてませんでした。

大まかに見直していたので油断してたら、疑問点がたくさん出てきて、へろへろになってしまいました。油断大敵!(淮)

Replied
HiRoさんのユーザアバター

Re: 眠:『ガイコツは眠らず捜査する』第1回見直し

HiRoです。

> 意味が変わると言えば、「グレープフルーツ」を

ありがとうございます。そうでしたね。
違う語例を思い出して考え込んでしまってましたが、すっきりしました。

 HiRo

コンテンツ配信 コンテンツ配信