冒:『ハックルベリー・フィンの冒険 上』第5回見直し

淮さんのユーザアバター

皆さま、こんにちは。
『ハックルベリー・フィンの冒険 上』第5回を確認しました。
変更した、Cファイルを添付します。

<変更一覧>
12- 4 せ゛んせいきの → せ゛ん□せいきの
  ※P275L-1 「前世紀のおわり」、「おわり」とあるので「はるか昔」ではなく一つ前の世紀と解釈しました。

30-17 じゅりえっとをやって → じゅりえっとを□やって
  ※P288L-5

33-11 いんさつしょて゛ → いんさつじょて゛
33-16 いんさつしょた゛ → いんさつじょた゛
  ※P290L9、L11 ルビより

36-11 あつっほ゜い → ねつっほ゜い
  ※P292L9 「熱っぽい説教」

56- 3 □□すは゛らしい□しは゛い! → □□□□すは゛らしい□しは゛い!
  ※P306 チラシ、P306とP333にありました。迷いましたが、てびきP94~95「原文のとおり」・ハンドブック第5章P10「原文の通りに書くことを原則」とあるので、5マス目からとすることにしました。ただしP303からのセリフは詩などが3マス目原則なので、3マス目からにしたいと思いました(Bファイルまま)。あとP307の「ロミオ……ギャリック氏」等は、ミステリなどの登場人物では(私は)、点線にしているのですが、ここでは2マス(Bファイルまま)としました。

65- 8 1と゛に → いちと゛に
  ※P313L7 「一度にごっそり」

68- 7 いっへ゜んも → 1へ゜んも
  ※P315L-5 「いっぺんもないよ」

<色々>
▼satukiさん
>詩とは違いますし・・・。
 そうですよね、と思いつつ。

▼ハッチーさん
>今年は北海道のカボチャの値段が高めだとか!
もらいもので、満喫しちゃいました!

▼ふふるさん、田打ち桜さん
>旧 6- 6 まちて゛□数1は゛ん□おおきな
>新 6- 6 まちて゛□いちは゛ん□おおきな

>旧 6-16 まちて゛□数1は゛ん
>新 6-16 まちて゛□いちは゛ん

○第3回見直し
>40-12 1は゛ん → いちは゛ん
>  ※P233L2 「どれがいちばんいいのか描いてみて」

○第1回見直し
>80- 3 いちは゛んの → 1は゛んの
>  ※P66L-5 「町でいちばんの金持ちが」
>80-16 いちは゛んの → 1は゛んの
>  ※P67L3 「州でいちばんの白髪頭のかねもちなんだとよ」
>  実は今まで「~で一番の~」は、すべて数字で処理してきました。点訳ナビ例の「もっとも」は「副詞的用法」とあります。確かにナビ例は、形容詞とか動詞を修飾する例ばかりのようです。もひとつ説得力に欠けるとは思いますが、これで行きたいと思います。

これ以上の説明は能力不足で無理みたい(笑)。

▼きょうこさん
>この1カ月ほど天井裏にネズミが入り込んでいてガサガサ、ゴリゴリと気持ち悪いです。昨日業者に来てもらい駆除することになりました。
>見積もりはいくらになるんだろうな。高くても仕方ないけど・・・

予算は大丈夫でした? 築地もどうとかって言ってますよね。(淮)

追伸
大事なこと洩らしてました。
konecoさんの確認トピックがまだと思います。
konecoさん、何かありましたら是非。
お待ちしてます。

Replied
konecoさんのユーザアバター

Re: 冒:『ハックルベリー・フィンの冒険 上』第5回見直し

淮さん、すみません。

ネットにアクセスする余裕がない状態が続いていて……
チラシの件、了解しました。

今後ともよろしくお願いします。

 ___koneco(=^--^)。o○

コンテンツ配信 コンテンツ配信