Tエディタ2 Ver9.65 バージョンアップ

淮さんのユーザアバター

Tエディタが久しぶりにバージョンアップしました。
2018.9.20付になってます。
プログラムのタイムスタンプは2018.10.7ですので、見逃してたわけではなさそうです。

《ver.9.65 における主な修正点》に

>○ 自作辞書作成機能を追加しました。

とあるので、楽しみです。(淮)

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: Tエディタ2 Ver9.65 バージョンアップ

本日、縁あって、Tエディタの講習会に参加しました。
まず、言っておきたいことは、自分でフォルダ管理ができて、暴走したときの対処ができる人でないと、今回のバージョンアップ版は見送った方がいいのではということです。

たとえWindows10であっても、古いパソコンの方が安定していて、思ったよりセットアップエラーが多かったです。

私もエラーメッセージはいくつか出ましたし、他の人のパソコンでは、電源スイッチ長押しの強制終了もありました

それでもやっぱり新バージョンは試してみたい!
1)新機能、自作辞書
〈注意すること〉
 以前のバージョンにこの機能がありました。そのときのMYJISYOの場所の把握。今回インストするとプログラムフォルダ下にMYJISYOができます。既に環境設定でDICのフォルダを指定しているはずなので、そのフォルダに新MYJISYOを置かないと、検索できません。

2)環境設定 → 画面表示 → 「ファイル名を画面上部に表示(O)」
試しにチェックを入れると、以下のエラーが出ました。

 一時保存ファイル(H) → OK →
 「画像情報を保存できませんでした」 → OK
 I/Oエラー(103)

よくある対処法、強制終了させて再起動しましたら環境設定されてました。

3)文節移動
CTRL+ → で文節移動できることは知っていましたが、

 その他(O) → 文節単位移動(L)にチェック

すると、矢印キーだけで文節移動できます。(一文字移動はCTRL+矢印キー)
ただ慣れのせいか、私には、チェックは付けないで、文節移動したいときだけ、CTRL+ → の方が便利でした。

4)その他
・音声読み上げ  速度・音量等はk・lなどで調整できる
・副画面表示  画像/文書/PDF
・[CTRL]+[DEL]で行末の文節と次行先頭の文節を結合する
  ああああ□いいいい□うううう□ええええ□おおおお
  かかか□ききき□くくく□けけけ□こここ
  ↓
  ああああ□いいいい□うううう□ええええ
  おおおおかかか□ききき□くくく□けけけ□こここ

  ※う~ん、これは慣れないと頭がこんがらかる

以上、レポートでした。
OSだけじゃなくて、色々個人の環境が違うので大変そうです。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
サムケンさんのユーザアバター

Re: Tエディタ2 Ver9.65 バージョンアップ

 淮さん。

 おはようございます。

 昨日、新しい情報を頂きまして
新しい物好きの自分は早速、挑戦してみました。

 仰る通りWIN10ではファイルの上書き、新規登録が
出来ませんでした。<フォルダー、又はファイルの管理者の
許可が必要です>???というようなコメントが出て
それ以降進みません。それと同時に画面で操作していたファイルが通常のフォルダーから消えていました。
 止むを得ず、インターネット上から解決方法を探して
対応してなんとか使えるようには成りました。
 未だ未だ、自作辞書等の挑戦は無理のようです。

 WIN8では問題なくバージョンアップが出来たようですが、WIN10双方ともに、音声読みあげ、入力中の文節読みあげで、句点、読点、カギ類等、記号類をを読んでくれません。注意が必要です。

 一次は結構ビビりました。
              <サムケン>

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: Tエディタ2 Ver9.65 バージョンアップ

サムケンさん、こんにちは。
Tエディタ 密かにバージョンアップされてて、Ver.9.65.01からVer.9.65.02になってて、TEditor2.exe のタイムスタンプは 2018/10/10 21:20 でした。

音声の文章読上、Win7でも、9.64cなら句点等読み上げてくれるのに、9.65.02では句点は読んでくれませんでした。

サムケンさんは、自作辞書をたくさん作成されていますよね。
今回の新バージョンの自作辞書編集では、BASE98の頃の形式で辞書を作成する画面が用意されてました。参考までにその画面を添付します。

開発者、4種類のパソコンで(知る範囲ではWin10は2台以上)で、点検してたようです。
それでも不具合が出て、個人だと大変そう。(淮)

MyjisyodicSamle.jpg

┗━淮(わいY)━┓

コンテンツ配信 コンテンツ配信