飲:ブックウォッチャー10月号アップします>淮さんへ

みあーたさんのユーザアバター

淮さん、こんにちは。ブックウォッチャー10月号ができましたので、よろしくお願いします。
あの暑い夏も終わるのだなあ、太陽の角度ってすごいんだなあと日々思いつつ、面倒でまだ合い掛け布団を出していません。タオルケットでいつまで粘れるか。

【タイトル】絶対読んでトクする14冊 7人のブックウォッチャー
【著者名】ダ・ヴィンチ
【掲載誌】ダ・ヴィンチ2018年10月号
【ファイル】da2018-10.38頁
【内容】『市場って何だろう 自立と依存の経済学』『the four GAFA 四騎士が創り変えた世界』『オブジェクタム』『回転草』『錆びた滑車』『マリーアントワネットの日記』(Rose・ Bleu) 『こうしてイギリスから熊がいなくなりました』『原民喜初期幻想傑作集 夢の器』『スケルトン・キー』『水槽の中』『彼女は頭が悪いから』『ガール・イン・ザ・ダーク』『直島誕生-過疎化する島で目撃した「現代アートの挑戦」全記録』『誰も教えてくれない田舎暮らしの教科書』

2 Google、 Apple、 Facebook、 Amazon。
これの読点をそのまま打つには各社の名前をそれぞれに外引符で括らなくてはならないのでかなりうざったいので、ここは意味重視でカンマ区切りのまとめて外引符にしてみました。

3 オブジェクタムはいろんな書評で大絶賛。あまりにパーフェクトみたいなのでまだ気後れして手が出ません。

14 ゴシックで書かれた部分、明らかに先月号のものがそのまま載っている大誤植なので、とりあえず削除だけしました。

みあーた

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー10月号アップします>淮さんへ

みあーたさん、こんにちは。
データお預かりしてます。

ざっと見てむずかしそうなのと(いつものことですが)、ここ数日落ち着いて点訳できてないので、少しお時間いただきます。寝不足と鼻炎と皮膚もおかしいしその他もろもろ(笑)。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー10月号アップします>淮さんへ

みあーたさん、こんにちは。
いつにも増して、わかりませんでした。

<変更したい箇所>
15-9 (外引開Rose・□Bleu外引閉)
 → (外引開Rose外引閉・□外開Bleu外引閉)
  ※英語点字に5の点は見当たらないのと、これは並列の中点だと思いました。
  ※目次3-11も

28-12 せ゛ん□きろく → せ゛んきろく
  ※目次4-5も

30-18 なか゛の・□さく → なか゛の□さく
  ※長野県佐久市

<疑問符>
8-5 外引開Google,□Apple,□Facebook,∥Amazon外引閉。
  ※もし全体を外引符なら、「Amazon.外引閉」(ピリオドの後に外引閉→句点ではなく)ではないでしょうか。私はやっぱり一語ずつ外引符しかできそうにありません。

16-4 おーたいしひとかwww□□ちょー∥うけるんて゛すけと゛www」と
17-3 うけるwwwと゛□5
  ※「www」、手元の過去データでは切ってました、が?

18-4 かしこまるへ゛き
  ※「畏る」、「畏まる」かしこまる、「畏れる」おそれる、どっちにしても送りがなが問題ですよね。

18-6 「つみくいくま」。∥「け゛すいくま」や
18-5 「つみくいく゛ま」。∥「け゛すいく゛ま」や
  ※悩んだ後の読みでしょうから、とやかくいうのもと思いつつ、こちらに1票。

西崎憲の「2101年に筆者が刊行を予定している『21世紀日本文学傑作選』にはすでに収録決定済である。これで2作揃ったことになる。あと8作。」って、何? 1作目って何?

『オブジェクタム』、予約しました。
『ガール・イン・ザ・ダーク』、蔵書なし。最近、蔵書してない本を何冊か購入してもらったのですが、どれもつまんなくてちょっと及び腰。

未だに、『飛ぶ孔雀』を寝る前にほんの1頁足らずずつ読み進めています。わけ分からなくて進めないのに、止めることもできない。岡山市と倉敷市の間の郡部が着想の舞台らしいです。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
みあーたさんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー10月号アップします>淮さんへ

淮さん、お忙しいなか、ありがとうございました。

(Rose・ Bleu)の件、自分では並列の中点のつもりでしたが、まさか英語点字に中点が存在しないなんて!! 全く気づきませんでした。英語点字使う人はどうやって中点を表現するんでしょうね。

おーたいしひとかwwwのところは、自分でも1マスあけだったよなーと思ったのですが、さいごの読んどく指数「うけるwwwと゛」が「うける□wwwど」って、なんだかわからなくない?と思って、遡って全部くっつけちゃったんです。でもやっぱり切ることにします。

「畏るべき」は「おそるべき」にしました。かしこまるよりしっくりきました。
「くま」も迷ってたけど「ぐま」にしました。

「2101年」に刊行予定って、本気?って、調べまくったけどわかりませんでした。1作目は『うどん キツネつきの』でしょうか。

このメンバーでの書評は今回で最後なんですね。さて、来月は誰かな。私としては冬木氏に来てもらいたい。SFしか紹介してくれなさそうだけど、西崎氏とはお友達のようです。

   みあーた

da2018-10.zip
Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー10月号アップします>淮さんへ

みあーたさん、こんにちは。
最終データをお預かりします。

以下、てびきP29「逆V字形」を参考にして変更したいと思いました。
変更したBファイルを添付します。

17- 3 wwwと゛□5       17- 3 www_と゛□5

『オブジェクタム』読みました。確かにうまいなと思いました。
でも、自分が惹かれる方向とはちょっと違うなと。
今村夏子とか山尾悠子とか日和聡子が何となく浮かんできて、この三人ならまた違う作品を読みそうだけど。
小説トリッパー(オブジェクタム)が何らかの調整をしたなら、別の印象になったかもしれません。
今村夏子の『星の子』が小説トリッパーに載ったとき、元々の結末と変わったようなので。

仕事場に本を忘れてきて気落ちしてます。あまり他人に触られるのが好きじゃなくて。(淮)

da2018-10b.zip

┗━淮(わいY)━┓

Replied
みあーたさんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー10月号アップします>淮さんへ

淮さん、修正ありがとうございました。あいかわらず詰めが甘くてすみません。全く思いつきませんでした。

『オブジェクタム』の書評を読んだとき、真っ先に淮さんが思い浮かんだんだけど、ちょっと違いましたか残念。

行きの機内ではエッセイを読んだので、帰りは軽い娯楽小説をと思い『老後の資金がありません』(柿谷美雨)をチョイス。年齢的にドンピシャだったので、ひえぇぇぇと思いながら3分の2ほど読み終わったところです。タッチが明るくてドラマを見ているようです。

   みあーた

コンテンツ配信 コンテンツ配信