水:『水色の不思議』第2回見直し

淮さんのユーザアバター

皆さま、こんにちは。
水:『水色の不思議』第2回を確認しました。
変更した、Cファイルを添付します。

<変更箇所>
(84-3)34- 8 とおりぬけた□もんなあ → とおりぬけたもんなあ
  ※指導者ハンドブック第3章P7参考

<お詫び>
▼きょうこさん
>分担はP80L2からだったのですがP80L1から入力しています。

ありがとうございました。ほとんど分担の切れ目が頁末で、「L1」等の入力が面倒(笑)ゆえ、コピー三昧の結果でした。

>またまた「あいた」?「ひらいた」?迷っています。
P81L-1「大きく開いた口と、血走った両目」、私も最後まで迷いました。結局迷うものは、「あいた」にすることにしました。

<力尽きた箇所>
(86-3)36-16、37-11、37-14 織田木瓜
  ※限りなく誤植に近い気もします。「もっこう」の花びらは4弁、ボケの花びらは5弁で、織田木瓜は5弁。で、誤植扱いにできませんでした。あとは切れ続き。「織田」がネックになって、力尽きました。
  ※織田+木瓜(和語)
  ※点ナビ事例より検索キーワード「植物名」ほか
■続ける事例
かもなす 加茂茄子 カモナス
クジョウねぎ 九条葱;九条ネギ クジョーネギ
さがりふじ 下がり藤 サガリフジ 紋所
テッポウゆり 鉄砲百合 テッポーユリ

■切る事例
あわじビワ 淡路枇杷 アワジ■ビワ
いよミカン 伊予蜜柑;伊予みかん イヨ■ミカン 「伊予」は地名
えぞしろね 蝦夷白根 エゾ■シロネ 「蝦夷」は地名
かもあおい 賀茂葵 カモ■アオイ
きソひのき 木曽檜 キソ■ヒノキ 「木曽」は固有名詞
ニッコウきすげ 日光黄菅 ニッコー■キスゲ
  ※えぞリス「エゾ■リス」、えぞしろね「エゾ■シロネ」?

もうしかたないので、「おだ□ぼけ」で手を打ちました。そもそもが「おだ□もっこー」にしたいというのがあるので、切った方が強調されるかなというのが理由です。

この暑いのに、点訳なんかしたくない(できない)よね。(淮)

コンテンツ配信 コンテンツ配信