新しいメンバー

  • セリ
  • ひなたぼこ
  • にいな
  • のやま
  • まいまい

初めまして

akkoさんのユーザアバター

akkoです。

点訳歴は20年以上になります。ボランティアを経てずっと教育機関で点訳の仕事してきました。
今は対象者がいなくなり、またどこのグループにも所属していないので点字に触れる機会がなくなりとても寂しく、こちらのサイトに登録しました。

これまではスキャナー、点字変換ソフト、校正という典型的なパソコン点訳を行ってきました。
これからも点字に触れる生活をしたいと思っていますので、よろしくお願いします。

Replied
みあーたさんのユーザアバター

Re: 初めまして

akkoさん、こんにちは! ようこそBasingRoomへ!

点字をお仕事にまでなさっていたとは、すごいキャリアですね。色々教えていただければと思います。

とりあえずここではbseのデータをやりとりしますので、左の「フォーラムリスト」の中から「点訳基礎講座」に入ってデータのアップ・ダウンができるようになってください。

そのあとは、またおいおい。

   みあーた

Replied
akkoさんのユーザアバター

Re: 初めまして

みあーたさま

よろしくお願いします。

データのアップロードとダウンロードについては特に問題はないかと思います。

他の方のメッセージに添付されているデータを下ろして点字ファイルを開けてみました。
私は普段besを使用していますが、ご存知かと思いますがbseでも問題なく読めました。
今後は、まずいろいろなフォーラムを覗くことから始めようと思っています。

これからご指導よろしくよろしくお願いします。
akko

     ☆ akko ☆

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 初めまして

akkoさん、こんにちは。

akkoさんって、沖縄なの?!
沖縄の方は多分初めてと思います。(なので感動!)

因みに余計なお世話ですが、
1)コメントに「返信」を使うのは、なし。← 上から読んでいくと時系列がぐちゃぐちゃになる場合があるから。(「HELP」「コメントの書き方」参照)

2)麦・トンボ:募集~「鍼灸療法技術ガイドⅡ」テキスト化 参加コメントの件
>pdfファイルを受けとりそれを点訳し、bseファイルを作成する

↑は、点訳ではなく拡大テキスト化募集です。

1)は、ローカルルールでしょうね。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
akkoさんのユーザアバター

Re: 初めまして

淮さん、コメントありがとうございます。

なるほど、いろいろ間違ってますね。
また、私が変なことしたら「余計なお世話」とは言わず教えてください。
よろしくお願いします。

で、そうです。沖縄です。
生粋のうちなーんちゅではありませんが、沖縄に住んでウン十年
です。

ゆたしく(よろしく)!!!

     ☆ akko ☆

コンテンツ配信 コンテンツ配信