血:『血のない殺人 下』第2回見直し

淮さんのユーザアバター

皆さま、こんにちは。
『血のない殺人 下』第2回見直しです。
(BASEページは、Bファイルを合本したページ数です)。
尚、Cファイルを添付します。
ご確認よろしくお願いします。

▼変更一覧
32-12 おめて゛とー(ませ゛る□とう゛ ) → ませ゛る□とう゛(おめて゛とー)
  ※P92L1、長い文章のもの以外は、ルビ優先に。このルビは、多分あと1回(P288L-2)出てくると思います。他所の「誕生日おめでとう」は原書では「happy」でした。

85-10 1000と゛る → せんと゛る
  ※P123L-6、『血のない殺人』で、かな書き優先にしたので。(2せんどる、5せんどる、せんどる)

87-14 その□あと → そのこ゛
  ※P125L2「その後」、余程おかしくない限りは「そのあと」と「その後」の使い分けにします。「そのあと」表記の方が圧倒的に多いです。

101-12 そそき゛ → つき゛
  ※P133L3「コーヒーを注ぎ」、古い話になりますが『目隠し鬼の嘘 下』P39L2に「注(つ)ぎ」とルビがありましたので。(この場合は「甘いお茶」としか説明がありませんが)

<誤植扱い>
P78L7 ヴァガス行きの → ヴェガス行きの
P93L-4 はいれません → いれません

<疲労箇所・・・>
▼フータンさん、サムケンさん、Mandyさん
「はいれる」「入れる」、参りましたね。
1)原本P90L4
 少年は言った。「父はそのへんにいます。次年度にはぼくが寄宿学校に入れるよう、手続きをするはずです」
 The boy said, "My dad's around somewhere, I'm sure he'd sign papers for me to go to a boarding school next year."
「ぼくが●寄宿学校に入(はい)れるよう」
「ぼくを●寄宿学校に入(い)れるよう」

この原本では、「入(い)れる」「はいる」の書き分けが徹底しています。そこで、この箇所は「ぼくが」を「ぼくを」の誤植扱いにした、、、かったです。止めましたけど。

2)原本P93L-5
 「実はもう四日も鍵盤に触れてないんです。学校の聖歌隊の伴奏を数に入れてよければ別ですけど、ぼくははいれません」
 I really haven't touched the keyboard in five days unless you count accompanying the school choir, and I don't count that.

 この原本では「入れる」と「はいる」の使い分けがみごとなので、すっごく惜しいと思ってしまいました。それにしても「数に入れてよければ別ですけど」って苦し過ぎ。これで何時間費やしたことか・・・。四日?五日?と前の方を読み返してみたけど、よくわからなかったです。

<ホッと一息>
▼恵子さん
>明日は学童保育の行事で「蕎麦売り」をします。

お蕎麦は自作でしょうか。売り切れたでしょうか。

▼フータンさん
先日は金魚とメダカを間違って失礼しました。
今度は「ドイツ製の色鉛筆」? 行動的でうらやましいです。

▼へできちさん
どうもお騒がせしました。
おおよそは見直していたのですが、新たに出てこなくてホッとしました。

<第1回見直し「依存」>
▼萌さん、HiRoさん
この1ヶ月、点ナビ事例は「医療」で、「一般」ではないので「いぞん」にしようという方向で考えていました(→過去形)。
念のためと思って、全部(多分)を抜き出してみました。
(「アルコール依存症」●、他は▼)

上P309 :  あんな小さなマシンにこれほどの依存性▼があるとは」
上P309 : 「依存▼じゃない、愛好と言ってくれ」
上P309 : 「コーヒー依存症▼回復センターを設立しようかしら。カフェインによる頭痛のない人はいる? 原価四十セントの飲み物に気前よく五ドル払ってもらえるんなら、それには依存性▼があるから絶たなきやならないという説も売り物になる。

下P35 :  父親はアルコール依存症●で、どちらの祖父ともアルコール依存症●なんです。
下P156 : 「彼女のことを最初は立ち直ったアルコール依存症者●だと思った。
下P222 : この男はアルコール依存症●で、翌年には肝硬変で亡くなってるわ。

というわけで、「アルコール依存症」が出てくるのは下巻のみ。なあんだと思い、時が解決してくれたような気がしました。
よって、「あるこーる□いそんしょー」のみ「いそん」とし、他は「いぞん」にすることにします。
tige01C_2.bse も合わせて添付します。

萌さん、HiRoさんの仰る通りの結果になりました。
ありがとうございました!(淮)

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 血:『血のない殺人 下』第2回見直し

何の因果か・・・。
上記トピック、403エラーが出て、アップ不可能になりました。
文章中の「-------------------------------」(「-」の数は適当)を1行分削除してようやくアップ(3回くらいチャレンジ)できました。
案の定、ファイル名は以下のようにリネームされてました。

tige01C_2.bse → tige01C_2_0.bse
tige02C.bse → tige02C_0.bse

いいお手本なんだか、悪いお手本なんだか。
不可抗力でした。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
HiRoさんのユーザアバター

Re: 血:『血のない殺人 下』第2回見直し

 淮さん、皆さん
こんばんは HiRoです。
『血のない殺人 下』第2回見直し、読ませていただきました。
「依存症」のこと、いろいろ調べて考えていただきまして、ありがとうございます。これで落ち着きました。

HiRo

コンテンツ配信 コンテンツ配信