名古屋城木造天守閣模型を作る(4)

悟空さんのユーザアバター

1階床の柱の立つ部分だけ完成。
これに梁などが加わるのですが、それは後回し。ほとんど同じ形の2階床を作ります。

4-1.jpg

2階床のホゾ穴の位置は1階と全く同じ位置に無いといけません。
少しでもずれると柱が垂直に立ちません。
全く同じ位置にホゾ穴をあけるためには一工夫がいります。

まず、1階床のホゾ穴にホゾ穴用ピンを差し込みます。
ホゾ穴用ピンは、ホゾ穴とホゾ穴の中間に挟み込む板と同じものです。

4-2.jpg

そのピンを幅5ミリ、厚さ2ミリの板で挟みます。
そして、ピンとピンの間の隙間に幅5ミリ長さ21ミリ厚さ1ミリの板を挟み込んで行きます。

4-3.jpg

4-4.jpg

ピンを外して2階の床の柱の立つ部分が完成。

4-5.jpg

コメント

Replied
paragonさんのユーザアバター

Re: 名古屋城木造天守閣模型を作る(4)

手先の器用さと、根気のほかに慎重さが必要ですね。
一つの工程でミスをすると、だいぶさかのぼってやり直さないといけなくなりそう。。。

PARAGON

Replied
悟空さんのユーザアバター

Re: 名古屋城木造天守閣模型を作る(4)

PARAGONさん、こんにちは。

慎重に。本当にそうです。

今回の模型制作は、既存のパーツを使わずにヒノキ棒だけ使い、自分で切り出して自分で作った図面どおりに組み立てるフルスクラッチです。

発売されているキットですと、手順を正確に踏めば確実に完成します。
しかし、フルスクラッチは、確実に完成すると言う保証が有りません。
途中でこんなはずでは無かったとなる場合が無いとも限りませんので、テストをいろいろ重ねながら先へ進んでいかないといけません。

                       悟空

コンテンツ配信 コンテンツ配信