菜:ryouri1805アップします>みあーたさん

恵子さんのユーザアバター

みあーたさん こんばんは
5月分のレシピを纏めましたので確認をお願いいたします。

今月のスイーツはババロアとムースです。
こういうスイーツには弱いなあー
何でも食べたくなってしまいます。

食卓の一品の中で「かしわもち」がありました。
そう言えば私が小さい時は祖母が作ってくれました。
おはぎ・おやき・お月見の団子・小麦饅頭・蒸しパン等々、いろいろなものを作ってもらったな。
でも私は簡単にできるものしか作りません。
柏餅は買います!

レシピ名は「ryouri」にしてあります。
よろしくお願いいたします。

恵子

Replied
みあーたさんのユーザアバター

Re: 菜:ryouri1805アップします>みあーたさん

恵子さん、データお預かりします。

柏餅といえば、なぜか小学生の頃に友達数人のあいだで流行していました。愛媛では「だんご粉」というのがどこの店にも売られていて、水やお湯をいれてこねるだけで皮ができます。あんこは「ドライあんこ」というのがこれまたお湯や砂糖を入れて練るだけであら不思議というのがどこでも手に入りました。柏の木は庭にあったので葉っぱも取り放題。女子小学生がキャッキャ言いながら柏餅を蒸し上げる・・・今思うとちょっとフシギ。あんこなんて子どものころは好きじゃなかったのに、あれだけは食べられました。

   みあーた

Replied
みあーたさんのユーザアバター

Re: 菜:ryouri1805アップします>みあーたさん

恵子さん、こんにちは。レシピ5月号拝見しました。

疑問点を書き出します。
(1)4カ所の「くわえまぜる」は複合動詞? 「くわえて」「まぜる」かと。でもこれまでの書き方を覚えていないのでずっとそうだったらスルーしてください。
(2)p35-L03「黒オリーブ(種抜き)」の「たね□ぬき」は「たねぬき」ではないかと。
(3)p70-L03、htmlの前に(5)(6)の点がありますが・・・?
(4)p77-L03、「ラヴィアンローズ」の「ラヴィアン」が続いているけど、「ラ・ヴィ・アン」と切らなくていいんでしたっけ。拍数が短いから続けるとかでしたっけ。

あんまりお役になってない疑問符だらけの確認ですみません。
スーパーで森永の「スパークリング甘酒」というの見かけて、つい好奇心で買ってみました。ちょっとカルピスソーダっぽくて、想像していたよりずっとおいしかったです。

   みあーた

Replied
恵子さんのユーザアバター

Re: 菜:ryouri1805アップします>みあーたさん

みあーたさん こんばんは
ファイルの確認をありがとうございました。

さて、ご指摘の箇所ですが
(1)ですがこれは「てびき」P48のコラム、「Q&A第1集」P40・Q52を参考にしました。
(2) ここは修正しました。
(3)「てびき」P90のコラム、<注意>を参考にしました。
(4)「てびき」P63の(5)、カフェオレと同じかなって思いました。
という訳で(2)のみ修正して、Bファイルとして淮さんにアップします。

「お役にたって~」ですって? いえいえ、すごーく助かってます。
いろいろおっしゃって頂くことにより私自身の勉強になります。
次回もよろしくお願いいたします。

森永の「スパークリング甘酒」、まだ見たことがないなあ。今度注意してみてみますね。

わが家の家族はみんな酒好きですが、私はあまり飲みません。
いつも思うんですが、自分たちがビールを買ってくるときは、せめて私のためにノンアルコールビールでも買って来てくれれば良いのにーって思います。

恵子

Replied
みあーたさんのユーザアバター

Re: 菜:ryouri1805アップします>みあーたさん

恵子さん、こんにちは。

いろいろ勉強させていただいてます。ありがとうございます。
特に情報処理用点字のあたりは自分的には「出てくるな~!」と念じているくらいなので。今回の(3)はなるほどその前が数字だからつけなくちゃいけなかったんですね。もー、粗忽全開ですわー。

私も飲まなくてもかまわない派。いまだ牛乳で食事ができます。給食の習慣おそるべし。

   みあーた

コンテンツ配信 コンテンツ配信