新しいメンバー

  • セリ
  • ひなたぼこ
  • にいな
  • のやま
  • まいまい

血:『血のない殺人 下』第1回見直し

淮さんのユーザアバター

皆さま、こんにちは。
『血のない殺人 下』第1回見直しです。
(BASEページは、Bファイルを合本したページ数です)。
尚、Cファイルを添付します。
ご確認よろしくお願いします。

▼変更一覧
53- 9 いそんしょーて゛、     53- 9 いそ゛んしょーて゛、
53-10 いそんしょーなんて゛す。  53-10 いそ゛んしょーなんて゛す。
75-11 こーへ゛を         75-12 あたまを
  ※「吐き気のおさまったセラは後部座席にもどり、膝のあいだに頭を垂れていた」、weblioに「こうべをたれる」は、「へりくだったり、相手に敬意を表したりして、謙虚な振る舞いをするさまを意味する表現」とありました。この場面は単に「あたまをたれた」と考えました。

▼Mandyさん、きょうこさん
>7-16 どー□しても→どーしても
>上の「どーしてです?」を受けているので。

これ、初めてのケースでした。「どー□しても」は今まで機械的に切ってました。

▼Mandyさん、satukiさん
>ただ、1か所私が迷った所がありますがそのままにしてあります。
>   4-17 6まいぐみの → 6まいくみの

>英語だとsix-packでひとつの名詞ですが。

原書は、put it in a six-pack
six-packって調べたら、「 6 本詰め容器」とあって、ああ6缶入りのビールかと思ってしまいました。
「ふたりぐみ」も「ににんぐみ」も「×ぐみ」なので、「ぐみ」でいいと思いました。

▼フータンさん、satukiさん
> 7-3 せいかぶつの□はぎれが → せいかぶつの□はしきれが
>   ※ 布の「はぎれ」ではなく、野菜くずなので、「はしきれ」かと。

なるほど。

▼萌さん、サムケンさん
> ただ、本文P29L6の
> <考えてこんで>は誤植と判断して
>萌さんと同じく<かんがえこんで>と致しました。

はい、誤植扱いしました。

▼HiRoさん、萌さん
「依存症」、『血のない殺人 上』第5回見直しで触れたとおり、「いぞん」で行きます。

>NHKの『ことばのハンドブック第2版』も参考にしました。「存」の付く語の前後ろにつく読み方の例題が記載されていました。

この件ですが、今は変更になっていました。
1)「依存」「NHK」でネット検索すると

「依存」の読みを[イゾン]に変更 2014.05.01
現在は、「①イゾン ②イソン」で、「イゾン」を優先させています。「依存症」についても同様で「イゾンショー」を優先させるようになりました。
平成26(2014)年2月の第1379回放送用語委員会で話し合った結果、放送で優先させる読みを変更しました。

2)『NHK ことばのハンドブック第2版』2005年11月30日第1刷 2015年4月15日第13刷
依存 読み (1)イゾン (2)イソン

▼ふふるさん、紫陽さん
原本P4L8~9
 サミー …… リナと前夫の息子
 ジェイク …… リナの前夫の息子

サミーとジェイクは二人とも「リナと前夫の息子」のはずと記憶しています。シリーズ第1作と第2作には両者とも「その息子」とあります。前夫は故人です。「リナの前夫の息子」だとリナは再々婚になっちゃうので困ります。最後に誤植にするかどうか判断しようと思います。

▼こももさん
>気になったところは、「ボディガード」のマス開けです。

仰るとおり、点訳ナビでは以下です。
ボディガード   ボディガード
ボディーガード  ボディー■ガード

まあ、見事に。私はある意味機械的でもいいと思っているし(話せば長くなる)、ルールのあるところにアップするなら、ルール通りにした方が無難ですよね。

それにしても、いつかは避けて通れないとはいえ、いきなりでしたね。
私もここ数年、バタバタしてて、先日実家の母に「縁を切る」ウンヌンと言われました。2、3日後には「色々ありがと」って。ただでさえ一筋縄ではいかない人なのに、それが年をとって更にエスカレートして本当に疲れます。
どうぞ、我が身をいたわってお過ごし下さい。(淮)

Replied
萌さんのユーザアバター

Re: 血:『血のない殺人 下』第1回見直し

淮さん、こんにちは。

見直し確認しました。ご苦労様でした。

さて、「依存症」の読みで気になり書き込みます。
前回bアップ時に書き漏れた部分があります。

『NHKことばのハンドブック第2版』は、私も参照しましたが、どうしても気になり、「点訳ナビ」で確認したところ、「医療」の中に例題として、「アルコール いそんしょー」「びたみん D いそんしょー 2がた」がありました。
このへんの捉え方はどうしましょうか。参照の順位からすると、「ナビ」の方が?とも思うのですが。

ー萌ー

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 血:『血のない殺人 下』第1回見直し

萌さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
今、色々考え中です。

<キーワード>
・アルコール依存症
・コーヒー依存症
・依存症
・口腔 こうこう、こうくう
・頭蓋骨 とうがいこつ、ずがいこつ
・Q&A(2013-2015)P10Q16 「右」は医学用語は切るが一般書では続ける
・『私の職場はラスベガス』にて、校正者の方のお話、
 ハリガタ [字典などはどうあれ、あの女性用の性具は「ハリガタ」と呼ばれています(江戸小話や古今亭志ん生の艶笑にも出てきます)]
・赤褐色 せっかっしょく、せきかっしょく

「アルコール依存症」は、病名(医学用語)としては「いそんしょう」が正解なのだと思いますが、それに合わせてすべて、「いそんしょう」にするべきか? と、いったところでしょうか。
「アルコール依存症」は「いそんしょう」で、「コーヒー依存症」を「いぞんしょう」にはできないですし、「アルコール依存症」を「いそんしょう」にして、「依存症」を「いぞんしょう」にもしたくないし・・・です。
もう少しお時間下さい。(淮)

追伸
共存 現存 残存 併存
上記については、ナビは触れてないですねえ。

┗━淮(わいY)━┓

Replied
萌さんのユーザアバター

Re: 血:『血のない殺人 下』第1回見直し

淮さん、こんにちは。

お忙しいところ、コメント有難うございます。

>追伸
>共存 現存 残存 併存
>上記については、ナビは触れてないですねえ。

この、共存、現存、残存、併存は、広辞苑ほか、最新の『三省堂国語辞典7』を調べても、すべて「そん」と読んでおり、濁っていないので、点訳の表記でも濁らないといくことで、触れていないのではないでしょうか。

ー萌ー

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 血:『血のない殺人 下』第1回見直し

萌さん

>この、共存、現存、残存、併存は、広辞苑ほか、最新の『三省堂国語辞典7』を調べても、すべて「そん」と読んでおり、濁っていないので、点訳の表記でも濁らないといくことで、触れていないのではないでしょうか。

私は逆の感想でした。
1)『NHK ことばのハンドブック第2版』2005年11月30日第1刷 2015年4月15日第13刷 より
「存」の付く語
 ①~ゾン ②~ソン … 依存、共存、現存、残存、併存

2)『NHK ことばのハンドブック』1992年3月25日第1刷 2004年8月10日第15刷 より
「存」の付く語
 ①~ソン ②~ゾン … 依存、共存、現存、残存、併存

『NHK ことばのハンドブック第2版』、結構高いので、第2版はすぐに買わずにいたのですが、増刷で内容が更新され、ラッキーと思いました。

で、読みが揺れているので、ナビには載せてないのではと思った次第です。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 血:『血のない殺人 下』第1回見直し

萌さん、たびたび失礼いたします。
今、ちょうど拡大テキストの音声確認をしています。
(かなり古い)音声システム(視覚不自由者利用タイプ)なのですが、先の5語は、読み分けていたので笑いました。5回くらい聞いたので聞き間違いはないと思います(下の文章そのもので)。
単語登録などは一切したことないです。(淮)

ぞん → 依存、共存、現存
そん → 残存、併存

追伸
「アルコール依存症」は「いそんしょう」で、「コーヒー依存症」を「いぞんしょう」にはできないですし、「アルコール依存症」を「いそんしょう」にして、「依存症」を「いぞんしょう」にもしたくないし・・・です。」

上記の文章は「アルコール依存症」「コーヒー依存症」「依存症」三つとも「いぞんしょう」と聞こえます・・・。

┗━淮(わいY)━┓

Replied
HiRoさんのユーザアバター

Re: 血:『血のない殺人 下』第1回見直し

淮さん、萌さん
こんばんは HiRoです。
お二人のコメント、なるほどなるほどと頷きながら読ませていただいています。
実は、依存症の読みを自分では使い分けをしております。
他で、倫理・政経関連の点訳をしているのですが、そちらでは「いそんしょう」としました。
第5回見直しを、aファイルをアップする前に見たので、間に合ってよかったと思い「いそんしょう」を「いぞんしょう」に訂正しました。読み物なので私は、「いぞんしょう」でおおいに納得したのですが…

スクリーンリーダー(目の不自由な人用の)を最新のものに変えて
 依存、共存、現存、残存、併存
を読ませてみましたら、併存 だけは「へいそん」と読みましたが、他の四語は「…ぞん」と読んでいました。

僭越ながら、自分の担当箇所なので思いを書かせていただきました。

 HiRo

コンテンツ配信 コンテンツ配信