飲:ブックウォッチャー5月号アップします>淮さんへ

みあーたさんのユーザアバター

淮さん、こんにちは。ブックウォッチャー5月号ができましたので、よろしくお願いします。

【タイトル】絶対読んでトクする14冊 7人のブックウォッチャー
【著者名】ダ・ヴィンチ
【掲載誌】ダ・ヴィンチ2018年5月号
【ファイル】da2018-05.38頁
【内容】『雪子さんの足音』『夜のみだらな鳥』『炎と怒り トランプ政権の内幕』『95歳、余裕綽々 世界最高齢パイロットの人生操縦術』『「太陽の塔」岡本太郎と7人の男(サムライ)たち』『私はすでに死んでいる ゆがんだ<自己>を生みだす脳』『異常探偵宇宙船』『スピン』『それまでの明日』『天龍院亜希子の日記』『折りたたみ北京 現代中国SFアンソロジー』『超動く家にて 宮内悠介短編集』『そして、バトンは渡された』『スタア誕生』

先月号で紹介されていた『焔』を読んでいます。短編集だけど、短編にしておくのが勿体ないようなイメージの奔流。普段、軽いモノばかり読んでいるので、ギャップに打ちのめされそう。

   みあーた

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー5月号アップします>淮さんへ

みあーたさん、こんにちは。
失礼だったらごめんなさいですが、ちょっと、らしくないデータのような。
ひょっとして最終じゃないファイルをアップしたのではと・・・。

<気がついた点>
15-13 のーかか゛く → のー□かか゛く
  ※点訳ナビ参考
16- 5 と゛っへ゛るけ゛んか゛ー →と゛っへ゜る□け゛んか゛ー
  ※点訳ナビ参考
21- 7 まーろー → まーろう
21-18 ういっとに → うぃっとに
  ※「ウィット」、1)隣の『折りたたみ~』の「ラインナップ」と較べると「ィ」、2)単行本なら誤植扱いしないだろう、3)誤植扱いとの話がなかった

23-10 じょせいと゛ーしに → じょせい□と゛ーしに
  ※「職場の女性同士」、点訳ナビ「トナリノ■クニ■ドーシノ」参考
27-13 × → かける
  ※「超自由闊達な短編×16編」、伏せ字の×ではなく、短編が16編だと思う。「かける」じゃなくて、もっといい案がありそうですが。
31- 5 す゛ふ゛す゛ふ゛との□めりこむのを → す゛ふ゛す゛ふ゛と□のめりこむのを
  ※「本の世界にズブズブとのめり込むのを」

<迷ったもの>
20-10 しょーして → あかして
  ※『スピン』、「見事にそれを証している」

星野智幸はいいですよね。
「宮内愛に溢れた酉島伝法氏」、「酉島伝法」?と思ったら、ちょうど届いたばかりの「たべるのがおそい vol.5」の巻頭に3頁くらいのなかなかいい文章を書いてました。西崎憲・岸本佐知子・柴田元幸・酉島伝法・宮内悠介、この辺は仲のいいグループなのかもしれません。

『異常探偵宇宙船』『折りたたみ北京 現代中国SFアンソロジー』『超動く家にて 宮内悠介短編集』を予約しました。『異常探偵宇宙船』何頁まで耐えられるかが楽しみです。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
みあーたさんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー5月号アップします>淮さんへ

淮さん、こんにちは。確認ありがとうございました。
いやはや、アップミスじゃないです、ただの実力です~。
目を酷使する仕事のせいか視力が落ちた実感があり、運転用には1ランク強くしたものを使っているのですが、それでは近くが見えない。まあ、目がしょぼしょぼして集中力がボロボロってことが一番の原因かな。

『天龍院亜希子の日記』の「田町譲」の読み方を書店で立ち読みして調べようとしたけど、どうでもいい名字にはルビがあるのに「譲」だけは見つけられなくて、ほんとに焦りました。内容を斜め読みして「じょう」という雰囲気ではない気がしたので「ゆずる」にしたけど。今月号はそこに力のすべてを注ぎ込んだ感じ? 「脳科学」はよく間違えてる気がするし、「ドッペルゲンガー」に至ってはまさか切るとは思いもよらず。「マーロウ」と「ウィット」「女性同士」は超単純ミスで、「×」はラノベに出てきたら「かける」と打つとこだけど、もしかして数学記号使えるのかな?と思っているうちになぜか間違えて伏せ字記号をつかってしまったのでした。意味合いとしてはむしろ「かける」を省略したほうが読みやすいと思いました。でも「かける」打ったけどね。

「証して」は読みも意味合いも「しょーして」でOKだと思いますのでそのままで。

『折りたたみ北京』の独特な短編タイトルの読み方では、淮さんに東京都立図書館のHPを教わっておいてよかったとしみじみ思いました。「百鬼夜行」は「やこー」と読んでしまいがちだけど、あれは「やぎょー」のほうなんですね。

宮内悠介はギブスンの『クローム襲撃』と村上春樹の『パン屋再襲撃』を既読であれば一層楽しめそう。星野智幸の『焔』は最後の角力ものがすごく面白かったので角力モノの点訳にも気持ちがぐらっといきました。でも、これ以上手を広げたら自滅しそうなのでやめときます。

  みあーた

da2018-05.zip
Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー5月号アップします>淮さんへ

みあーたさん、お疲れ様でした。
最終ファイルをお預かりし、登録完了しました。

>まあ、目がしょぼしょぼして集中力がボロボロってことが
ああ、忙しそうですね。

『異常探偵宇宙船』、投げ出さず最後まで読み切りました。
『愛が挟み撃ち』とはまた違って、なるほどこれならと思いました。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

コンテンツ配信 コンテンツ配信