楽:ページ押さえ

みのりさんのユーザアバター

べつに、新しいトピックにすることもないのだけれど、
文具マニアとして、参考までに(笑)

本の見開きが閉じないようにする、ページ押さえ、ですが、
みなさん、パソコンの横に本を平置きしているのでしょうか?

「ラスベガス」は厚いので、なかなか開いたままではいてくれないですね。
ずっと以前に、ページ押さえ、「フリップクリップ」というのを買ったことがあります。よく押さえてくれたけれど、これ、ページをめくるのが面倒でした。

http://www.yomupara.com/ ここ、面白いですよ。
快読ショップyomupara

wwwの最初のWが全角になっていますので、半角にしてね。

本を平置きにすると、パソコンの画面との距離が遠いので、書見台、ブックスタンドを使っています。
ごく普通の、コクヨとかカールとかの。
さらに、画面との目の高さが同じになるように、横の水平移動だけでいいように、ブックスタンドを台の上においています。

今日はN響の定演、ついでにまた、渋谷のハンズを覗いてこよう。

-- みのり --

Replied
みあーたさんのユーザアバター

Re: 楽:ページ押さえ

みのりさん、こんにちは! おもしろいサイト! 熟読してしまいました。

見ているうちに、「そういえば昔、easy-readを使っていたことがある」ということを思い出しました。重宝していましたが、何年も使っているうちに樹脂の部分がベトベトになって捨ててしまった・・・。でもそれまでの活躍を思えば元はとれたと思います。ただ、やっぱりページをめくるのが面倒でした。

いまあるのは「ケンコー書見台」(よく文具店にある水色のスチールのやつ)とか、名前もわからない黒い針金ハンガーみたいなシンプルすぎる書見台とか。この黒い針金ハンガータイプの書見台は、「開く」か「閉じる」しかできない超単純構造なのですが、本を押さえるアシが長めにできているので気に入っています。文庫本がやけに起き上がってしかおけないけど、慣れればどうってことないし。

本棚の地震対策・すべりどめ「アンティ」に心ひかれています。

   みあーた

harigane
コンテンツ配信 コンテンツ配信