飲:「ピエタとトランジ第7回」>フータンさん

淮さんのユーザアバター

フータンさん、こんにちは。
もたもたしてましたが、やっとアップすることにしました。
今週は、片手で足りないファイルを抱えてしまって、何が何だかの状態になっちゃいました。早く処理してれば(あきらめてアップしてれば)よかった。(淮)

【タイトル】ピエタとトランジ<完全版> 第7回
【著  者】藤野可織
【掲 載 誌】群像2017年9月号
【発  行】2017年9月1日(8月7日印刷)
【ファイル】pieta07・40頁
【内  容】
私はピエタ。高校の時、転校してきたトランジと仲良くなった。トランジは頭が良くて、周りで起こる事件を次々と解決するが、じつは、殺人事件を引き起こす体質の持ち主だった、私は医大へ、トランジはT大へ進んだ。私は大学で森ちゃんと知り合ったが、のちに森ちゃんには、トランジの殺人事件を引き起こす体質がうつってしまう。月日が流れ、三十歳を超えた私は、産婦人科医として働いている。殺戮の場面を想像する子どものころからの癖――長いあいだ忘れていたあの癖が、再び私によみがえる。

Replied
フータンさんのユーザアバター

Re: 飲:「ピエタとトランジ第7回」>フータンさん

淮さん、こんにちは
 データお預かりします。あれもこれも、目を配り、手をかけ、頭を使う日々ですもの、ファイルの山に埋まっていらっしゃるのでしょうね。少しでも迷惑かけないようにしなくっちゃあ。しばらくお時間ください。
  (フータン)

Replied
フータンさんのユーザアバター

Re: 飲:「ピエタとトランジ第7回」>フータンさん

   淮さん、こんばんは
 確認が終わりました。原本との相違は、笑ってください、最後の最後、著者紹介の『ファイナルガール』の閉じが第1カギになっている所だけでした。見逃すところでした。ごくろうさまのご褒美?

  読みについてですが、
7-4  びこつが□たかく、□はなすじが
  ※「眉骨(びこつ)…「鼻骨 尾骨」、特にここでは次に 鼻筋ときているので、「鼻骨」と思われるのでは。「まゆぼね」ではどうでしょうか?

11-5 「腹腔」点訳ナビでは「ふくくー」となっています。

21-17 てーぶるを□さけて 
  ※25-18では「てーぶるを□よけ、」となっているので、ここも「よけて」で良いと思います。
 以上です。

 トランジの再登場でまた大量殺戮がまた始まるのでしょうか。森ちゃんは…
      (フータン)

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 飲:「ピエタとトランジ第7回」>フータンさん

フータンさん、お忙しいところありがとうございました。
最終ファイルを添付します。

「眉骨」
ふりがな文庫
眉骨びこつは隆たかく(吉川英治(著) )
右の眉骨びこつを打ったと見えて(寺田寅彦(著) )

とあり、ピエタは医者だしと思って、迷った末に「びこつ」にしたんですね。
まあ、「まゆぼね」の方がわかりやすいとは思ってました。

点訳ナビで「腹腔」を検索しても出てこない?
辞書では「ふくくう」が医学用語となってます。
口腔だと、医学用語では「こうくう」、でないときは「こうこう」にしてた記憶があります。

とすると、医学用語でそろえるしたら、「びこつ(?)」「ふくくう」
そうでないときは、「まゆぼね」「ふくこう」「ふっこう」

で、考えた末、わかりやすさ重視で「まゆぼね」「ふくこう」で行きます。
「ふくこう」「ふっこう」は「っ」を使わない方がわかりやすいという説で。

<変更一覧>
7- 4 ひ゛こつか゛
7- 4 まゆほ゛ねか゛
21-17 さけて
21-17 よけて
38- 3 か゛ーる」
38- 3 か゛ーる』

あと、BESファイルの奥付ですが、今まで「第7回」などの前を1マスにしてましたが、今回から2マスにします。単純に見逃してました。(淮)

pieta07b.zip

┗━淮(わいY)━┓

コンテンツ配信 コンテンツ配信