楽:「ラスベガス」第2回のデータ、見直し

みのりさんのユーザアバター

ラスベガスにお集まりのみなさま

第2回分のデータを見直しました。

wan11c
15-10 じーぷさん。 → じーぷ□さん。 

wan12b
 一文字ずつ  ひともじずつ、でしょう

wan17b
9- 4 2にんぐみで → ふたりぐみ
    「NHKことばのハンドブック」によれば、「2人組」は、
    「ににん」でも「ふたり」でも、どちらでもよいそうです。
    で、好みとして、「ふたりぐみ」にさせてください。

wan19c
7- 8 2まき□して、□3まきめに → ふたまき□して、□みまきめに
      3まき、になるのかなあ。
      乞う、ご教示!

wan20c
7-10、7-11 ほーむ□でぽに → ほーむでぽに
      3拍+2拍 ということで戻しました。

 1ガロン缶入りの  缶入りに、容量がついただけなのではと。

ルビの取り扱いについて
ルビが「言葉の説明」ねえ。目からうろこ!
今まで、疑いもなく、ルビがあればルビを先にしていました。てびき、その5、1-(2)によっていたのだと思います。
「日本点字表記法」では第4節3-(ウ)で、ルビが言葉の説明などを示している場合は、ルビをカッコ類に囲んで書き表すことを原則とする。となっています。
翻訳作品の場合、「ルビが本来の読み」というわけではなくて、「言葉の説明」なのですものね。
この本の場合、ルビは、英語の語句の説明になっているところがあるので、臨機応変に!

ということで、以下、変更します。
wan12 うまれる、いきそー(かみんぐ)
wan13 ただ ひとり(ゆにーく)
wan15 あし(ふぃーと)
wan20 おむかえ、せいこー(はぶ)

気になる点がありましたら、教えてください。

ゆうさん
息子さんのご結婚、おめでとうございます。
大学を卒業したときで、やれやれと一息つき、結婚して、ああ、これで本当に手が離れたのだとどっと安心しました。
あとは二人でなんとでもやってくれって!
お幸せでありますように!

keikoさん
変更したところは、すぐわかるように、すべて、書き出してください。
FCTの画面のままでかまわないです。少しわかりやすいようにしていただけると助かりますが。
変更しなくて、疑問に思うところは、そのように書いてください。

この週末は台風襲来ですね。直撃とか。
昨夜(土曜日)の渋谷は、いつもより人出がすくなかったように思います。
みなさま、お気をつけて!

-- みのり --

コンテンツ配信 コンテンツ配信