飲:ブックウォッチャー9月号アップします>淮さんへ

みあーたさんのユーザアバター

淮さん、こんにちは。ブックウォッチャー9月号をアップします。よろしくお願いします。

【タイトル】絶対読んでトクする14冊 7人のブックウォッチャー
【著者名】ダ・ヴィンチ
【掲載誌】ダ・ヴィンチ2017年9月号
【ファイル】da2017-09.36頁
【内容】『末井昭のダイナマイト人生相談』『渋谷音楽図鑑』『スタートアップ・バブル 愚かな投資家と幼稚な起業家』『未来の年表 人口減少日本でこれから起きること』『悲しみについて』『われらの独立を記念し』『開化鐵道探偵』『弥栄の烏』『書架の探偵』『ここから先は何もない』『あなたならどうする』『チャップリン暗殺指令』『もう生まれたくない』『平和の玩具』

紹介される本がだいたい高いので、新書だと相対的に安く感じてつい買ってしまう罠。というわけで、今月は『未来の年表』を買いました。薄いのですぐ読み終わってしまいましたが。安倍政権を前提で書いているのでナンダカナーという感じもあるけれど、長いから仕方ない。国土をどうするとか国民としてどうこうという話になるとつい思い出してしまうのが十二国記の尚隆。国を守って死ぬより自分の命のために逃げてほしいっていう王は、思いっきりファンタジーだとは思うけどいてほしい。

   みあーた

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー9月号アップします>淮さんへ

みあーたさん、こんにちは。
『悲しみについて』2800円、高いと思ったら、全5巻の全集なんですね。
そんなに文章がうまいなら読んでみたい、というより見てみたい。

特にこれといった点はありませんでした。
誤植については何も仰ってなかったので、以下再確認です。

20- 3 し゛んふ゛つ(うふ゛つ?)の
20- 3 し゛んふ゛つ(ちょーふ゛つ?)の
  ※原本「鳥」と思います。

25- 5 してんて゛も
25- 5 してんて゛
  ※「どちらの視点で読むことができるのがこの本の特徴だと思います。」

31- 9 『1_れい
31- 9 『いちれい
  ※『一礼して、キス』、少しだけ調べましたが、わかりませんでした。が、2礼2拍1礼の1礼?

とうとう古川版『平家物語』を買いました。那須与一、扇を射抜いたあと、褒め称える舞を舞っていた平家の武士の首まで射落としたと知り、実は怖い××なんだと思いました。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
みあーたさんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー9月号アップします>淮さんへ

淮さん、こんにちは。
『悲しみについて』について、5巻で2800円なのかと思ったら、『悲しみについて』が第1回配本で、あと4回続くのですね。一瞬「割安やん!」と思ってしまった。文章のうまさはほかの本でも味わえるだろうと思ったけど、講談社文芸文庫とかが多いのでやぱりお高いのでした。ちょっと読んでみたいだけなんだけど、ハードル高いな。

「人物(鳥物?)」は私の思い込みです。「うぶつ」にするか「からすぶつ」にするかさんざん悩んだのに、前提が違っていたとは! 修正しました。

「視点で」は意味が通らないので「視点でも」の誤植と判断しました。

「一礼」はきっと「いちれい」です。修正しました。

『平家物語』はまってますね! 

   みあーた

da2017-09
Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー9月号アップします>淮さんへ

みあーたさん、お疲れ様でした。
最終ファイルをお預かりします。

30-18 (せんじゃ□しょーかい)の前頁 改行マーク→改頁マーク

7月号も選者紹介の最後が18行目で改行マークだったのですが、改頁マークに変更しました。18行目でも改頁マークでお願いしたいと思います。

もしもこの処理がまちがっているならどなたか教えてください。(淮)

da2017-09b.BES

┗━淮(わいY)━┓

Replied
みあーたさんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー9月号アップします>淮さんへ

淮さん、こんにちは。
すみません、最初から読み直しながら改頁マークを付けているのですが、そこがちょうど18行目になってしまっているとうっかりが発動してしまいまして・・・。私のミスです。重ね重ねすみませんです。

   みあーた

コンテンツ配信 コンテンツ配信