龍:『星の子』アップします>恵子さん

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   恵子さん こんにちは
 遅くなりましたが、『星の子』全3巻をアップします。確認、よろしくお願いします。
 淮さんが書かれていたように、読みなどで悩むところは少なかったのですが、それでも「明日」「翌年」「毎年」「豚汁」「その夜」などの読みについては迷いました。
 こんな結末!? 私には悲しい、やりきれなさが残った作品でした。                       (フータン)
【タイトル】星の子
【著 者 名】今村 夏子
【出 版 社】朝日新聞出版
【発 行】2017年6月30日
【ファイル】hosinoko1(114頁)、hosinoko2(120頁)、hosinoko3(102頁)
【内 容】小さいころ、わたしは体が弱かったそうだ。標準をうんと下回る体重でこの世に生まれ、三カ月近くを保育器のなかで過ごしたそうだ。

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Re: 龍:『星の子』アップします>恵子さん

フータンさん こんにちは
ファイルをお預かり致します。

そろそろアップされる頃かなと思っていました。
漢字の読みでは迷うかな? 
でも、読みは点訳なさる方のものですからフータンさんと淮さんのを大事にしたいと思います。
少しお時間を頂きたいと思います。

昼頃から当地では大変な雷と大雨です。
雷が鳴りだしてから慌ててパソコンの電源を切りました。
それでも今日中に済ませなくてはならないことがありましたので雷の合間を縫って出かけました。市の中心部では信号が消えている所がありました。

恵子

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Re: 龍:『星の子』アップします>恵子さん

フータンさん、淮さん こんにちは

「星の子」の確認が終わりました。

第1巻
6-8 まもない → まも□ない
42-14 (ゆ)と → ここは私は「まるの□なかに□ゆ」としたいです。
   点訳上の表し方は間違いではないのですが、此のままですと点字を読む方はカッコの中に「ゆ」の字だと理解なさると思います。ペットボトルの底にサインする時どちらかというとこの本に出て来るお父さんのようにまるの中にかなを書きますよね。点訳する時もそういう考え方をしたいと思いました。
76-12 「じゃあさあ、 → 「じゃあ□さあ、 Q&A 第2集 P18 Q31から判断しました。
83-9 「こーふくの → 「しあわせの  これは山田洋次監督の映画の事ではないでしょうか?
奥付 ここは何カ所かありましたので点訳書の方を見て下さい。

第2巻
14-10 ばれてる」□あははは、 → ばれてる」□□あははは、
奥付 同上

第3巻
46-17 うえがわの → うわがわの(もしくは「うわかわ」)
85-14 「でもさあ」 → 「でも□さあ」Q&A 第2集 Q31
100-7 「著者紹介」が抜けています。
    それとも2行空けで処理したいのでしょうか?
奥付 同上

Bファイルを作りましたが、1巻の42-14と3巻の「著者紹介」には手を入れてありません。

フワッとしているけど何か気になる小説です。
いつもそうなんですが校正で読む本は味わっている暇なく読み進まなければならないので、そこが残念な所です。

   

hosinoko1b
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Re: 龍:『星の子』アップします>恵子さん

恵子さん こんばんは
 確認、有り難うございます。
 丁寧に教えて頂き、よくわかりました。
「まるの□なかに□ゆ」… そうですよね。ゆの後に点挿を付けなくてはいけないとか難しく考えてしまって、結局( )でごまかしてしまいました。
 『幸福の黄色いハンカチ』!!! 私は、ずっと「こうふく」だと思い込んでいました。恥ずかしい。
 「じゃあさあ」「でもさあ」については、私は「おやまあ」の方ではなく、「まあねえ」の方だと思っていました。

 奥付など、私のミスは直ちに修正します。淮さんに「後はまかせます」と言ってもらったのに、申し訳ありません。
 著者紹介については、淮さんのご意見お聞かせください。
         (フータン)

 
 

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Re: 龍:『星の子』アップします>恵子さん

フータンさん、恵子さん、こんにちは。

著者紹介の件。
改頁位置が不明と思って、とりあえず2行空けにしたのでした。
この場合なら、改頁して5マス目「著者紹介」(目次にも入れて)、3マス目「今村夏子」、次行3マス目に「1980年」あたりだと同じ意見でしょうか?
こういう場合の「今村夏子」の書き方、皆さんはどうしてますか?

「じゃあさあ」「でもさあ」は、手持ちデータでは続けてました。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

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Re: 龍:『星の子』アップします>恵子さん

淮さん

著者紹介の件ですが、私の場合はこの様な本では改ページして、7マス目から「著者紹介」、次行5マス目から「今村夏子」にします。
何故かと言いますと1冊の本ですから5マス見出しですと前の見出しの中に入ってしまう形になります。
「著者紹介」は独立して居ます。ですから、前の見出しと同格で扱います。
この本自体に目次がありますので「著者紹介」も目次に入れた方が良いと思います。

「じゃあさあ」「でもさあ」 → フータンさんに言われるとそうだなって思いました。

恵子

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Re: 龍:『星の子』アップします>恵子さん

恵子さん

>改ページして、7マス目から「著者紹介」、次行5マス目から「今村夏子」にします。

3巻目の見出しの「14」「15」は、5マス目からです。
すると、「著者紹介」も5マス目からにするのではないでしょうか?
そうでなければ、「14」「15」も7マス目からでないと釣り合いが取れないような気がするのですが?(淮)

┗━淮(わいY)━┓

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Re: 龍:『星の子』アップします>恵子さん

淮さん おはようございます

そうなんですね。5マス目でしたね。
7-5の見出しだったので7マス目と思ったんですが、この本の場合は7マス目は表題でした。

もう調べていらっしゃるとは思いますがライトハウスの書式では本文の見出しの種類や書きだし位置に関係なく「7マス目から」となっています。

恵子

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Re: 龍:『星の子』アップします>恵子さん

 恵子さん、淮さん こんにちは
 著者紹介についてのお二人のコメントを読み、
 
 改ページし、7マス目から「著者紹介」、次行5マス目から「今村夏子」で行きます。
 アップ、今少しお待ちください。『影裏』に決まって、ホッとしてます。不思議なことに。
     (フータン)
 
    
 

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Re: 龍:『星の子』アップします>恵子さん

恵子さん、フータンさん

日ラの書式のいくつかは、日ラ独自の書式です。サピエとてびきの処理とは異なる点があります。
ここでは(日ラ経由で)サピエに登録するのではありませんので、てびき優先(そしてサピエ)優先です。

まあ、2マス違いだからといって、本文には問題がありません。
でも次回からは、てびき(そしてサピエの制作基準)優先でお願いします。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

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Re: 龍:『星の子』アップします>恵子さん

フータンさん

書式の件ですが、「点訳通信83号」に詳しい書式の説明があります。本文中の見出しと目次も独自の扱いですので、もしまだお読みでないなら、是非。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

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