新しいメンバー!

淮さんのユーザアバター

新しいメンバー、見て!
画面の前で、声を出さずに笑うのは不可能だった!(淮)

追伸
思わず、パク・ミンギュ『ピンポン』、図書館予約しました。

Replied
悟空さんのユーザアバター

Re: 新しいメンバー!

何がおかしいのか理解できませんでした。

ひょっとして碁石さんのアバター?
有名なプロ棋士の趙治勲さんですね。

                       悟空

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 新しいメンバー!

悟空さん、こんにちは。
何が受けたか、他人に説明することほど、私の中で困るものはないです。
そしてそのことを他人に押しつける気も全然ありません。

ただ、決して揶揄したものでないことだけは確かです。
――私には、すっごく大阪の人っぽく思えて、ご本人のブログを拝見してきました。

碁石さん、ご一緒できる日を楽しみにしています。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
碁石さんのユーザアバター

Re: 新しいメンバー!

淮さん 悟空さん はじめまして碁石です。

朴みんぎゅのピンポンがどういう作品かよくわかってなかったので、ちょっと本文の要約を読んでみました。
引用『世界に「あちゃー」された男子中学生「釘」と「モアイ」は卓球に熱中し、「卓球界」で人類存亡を賭けた試合に臨む』

なるほど・・・わかりませんw
なぜ画像が趙治勲先生なのかはハンドルネームの通り、囲碁のファンだからです。また治勲先生のファンクラブをmixiでやっていますので宣伝しておきます。
点字に興味を持ったのは実はその囲碁の趣味のつながりからです。

京都ライトハウスで花の坊という囲碁サークルに顔を出すようになったからです。しかし、隣の人の棋譜を楽しめる人は、ものすごく記憶のいい人だけでして、棋譜並べという楽しみがないのはつまらないと思ったからなのです。
さいきん点筆というものがあることを知って、やっと我が家で最初の点字をうつことができたのが1週間前のことです。

 囲碁の棋譜や棋書などを点訳したいと思ったのですが、果たして我流だけでどこまでやれるのか。不安におもっていたところ、こちらの点訳グループがあることを知って参加させていただきました。

どうぞよろしくお願いします。
お気軽にお声をおかけください。

○○○●●○●○
○●●○●○●●
○○○●○○○●

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 新しいメンバー!

碁石さん、こんにちは。
サピエを見てたら、いっぱい碁の点訳があるのですね。
碁石さんのお近くに「視覚障害者のための囲碁入門 第2版 九路囲碁」の関係者がいそうですね。

好きな作家に宮内悠介がいて、碁関連の本も書かれているのですが、読んだことありませんでした。

囲碁の本を目指して、まずは点訳の基本からというのが盤石でしょうかね。(淮)

追伸
○● きれいに並びましたね!
プロポーショナルのせいで、私はいつもデコボコになってしまいます。

┗━淮(わいY)━┓

コンテンツ配信 コンテンツ配信