菜:お役立ち・ランキング見直しました>みのりさん

恵子さんのユーザアバター

みのりさん こんにちは
遅くなりましたが、ファイルを見直しました。
少しみのりさんに相談があります。以下に記しますね。

〈お役立ち〉
1-4 たんすい□かぶつ → たんすいかぶつ

〈ランキング〉
2- 6 らんく□いん → らんくいん (表記)
7-11 いちは゛ん□しぼり → 1は゛ん□しぼり (ナビ) (15-11)
13-15 こまかくし、 →こまかく□し、
15-11 かなか゛わけんないの → かなか゛わ□けんないの

 URLの書き方 情報記号の書き方ですが、数字とアルファベットの間に特殊記号が入った時は記号の後が小文字状態になりますので、5・6の点はいりません。 ランキングで少しありましたので削除しました。

 ここからみのりさんに御相談したい所です。
「ランキング」の中で1位から10位の見出しにお店の所在地があります。その書き方です。
今はお店の名前の後に読点をつけ、商品名を続け、その後に所在地をカッコに入れて表記していますね。
私はその読点が気になります。
この原本の書き方ではお店の名前と商品は別物扱いだと思います。ですから2マス空けにしたいです。
さらに、商品の名前の後にカッコで所在地が来ているのも気になります。
多分、みのりさんも所在地の扱い方が気になって読点を使われ、1文扱いにしたのではないかと推測いたします。
(所在地の入れ方が問題なんですよね)

私も所在地をどこにいれたら良いのか、あちこち動かしてみました。
やっぱり今の位置しかないと思いました。
そうであるならば入れ方です。
いろいろ考えましたが、商品名の後2マス空けでそのままカッコを使って入れたいと思いました。
その様な形でBファイルを作りましたので、見て下さい。
2マス空けが続きますが差支えないと思います。

恵子

Replied
みのりさんのユーザアバター

Re: 菜:お役立ち・ランキング見直しました>みのりさん

恵子さん、こんにちは。

惨憺たるデータで、申し訳ありません。
検索した記憶があるのに、変更していなかったりして、もう、何をしたのだろうと情けないです。

URLは、特殊記号が入れば、小文字フラグはいらない、了解しました。
で、7P3L ですが、
ピリオドは数字の継続とみなす、ですので、小文字フラグはいるのではないでしょうか?

所在地の書き方ですが、このランキングのところは、毎回、違う書き方です。
これまでも、どう書いたらいいのかと悩みました。
今後、2マス開けを原則として、考えて行きたいと思います。
とりあえず、5月の地サイダー、どうしようと迷っていたのですが、2マス開けでなんとかなりそうです。ありがとうございます。

今日は清水公園の花ファンタジアへ、バラを見に行きました。
ちょうど満開でした。じっくりと眺めてきました。
暑かったです。

-- みのり --

Replied
恵子さんのユーザアバター

Re: 菜:お役立ち・ランキング見直しました>みのりさん

みのりさん こんばんは

ああ! ごめんなさい。
数字の後でしたね、元に戻します。

バラを見に行ってきたんですか。
綺麗だったでしょう。
バラの手入れは苦手だったんですが、この頃思うんですがバラを毎日良く見ていれば気が付くことがあるんだなって。
そう思ってからはちょっと気が楽になりました。

恵子

コンテンツ配信 コンテンツ配信