06sen後半の素読み終わりました>ウミネコさん

Mandyさんのユーザアバター

ウミネコさん、こんばんは。

後半の素読み終わりました。

4巻
マスあけで気になる点はなかったのですが、「固執」は今は「こしつ」の方が優勢ですが、千里眼シリーズでは「こしゅー」で統一ですか。

5巻 
5-17 てつじ・□ぼーえい□だいじん 中点削除
60-2 せいじゅーろー・□ざいむ□だいじん  中点削除

6巻
183-13 ウイリス・オーバーランド社
こちらで切るとおっしゃってましたが
http://basingroom.com/node/12917

263-7 ほどなく□して 続ける(表記辞典)

317-18 おだいば・□あおみ 中点削除

Replied
ウミネコさんのユーザアバター

Re: 06sen後半の素読み終わりました>ウミネコさん

Mandyさん、こんにちは。

ありがとうございました。

まとめ4
>「固執」は今は「こしつ」の方が優勢ですが、千里眼シリーズでは「こしゅー」で統一ですか。
 私が学校で習った時は「こしゅう」でした。
 執は、取り扱う意味では「しつ」(執行・執務・執事など)、こだわる意味では「しゅう」(執心・執着・固執など)と読むと習いました。
 にもかかわらず、NHKは固執だけ「こしつ」に変えました。そのため固執は、今ではどちらの読みでもよいことになってしまいました。
 私の心情としては「こしゅう」と読みたいです。

まとめ6
>183-13 ウイリス・オーバーランド社
>こちらで切るとおっしゃってましたが
 切ることにします。

>263-7 ほどなく□して 続ける(表記辞典)
 第6版で続けることになったのですね。

あと、ご指摘の中点は削除します。

 (ウミネコ)

コンテンツ配信 コンテンツ配信