飲:「ピエタとトランジ<完全版> 第4回」アップ>フータンさん

淮さんのユーザアバター

フータンさん、こんにちは。
「ピエタとトランジ<完全版> 第4回」をアップしますのでよろしくお願いします。

森ちゃんが、今後のキーワードかなと思いました。(淮)

【タイトル】ピエタとトランジ<完全版> 第4回
【著  者】藤野可織
【掲 載 誌】群像2017年2月号
【発  行】2017年2月1日(1月7日印刷)
【ファイル】pieta04・42頁
【内  容】
 私はピエタ。高校の時、転校してきたトランジと仲良くなった。トランジは頭が良くて、周りで起こる事件を次々と解決する。私は医大へ進んだ。医学の知識があれば、今後の捜査に役立つと思ったから。私が暮らす女子寮から次々と人が消えていったある日、寮に火事が起きた。舎監・沢田(夫)からDVを受けていた沢田(妻)が、夫と寮生の遺体もろとも、火を放ったのだった。

Replied
フータンさんのユーザアバター

Re: 飲:「ピエタとトランジ<完全版> 第4回」アップ>フータンさん

  淮さん こんにちは
 「ピエタとトランジ」第4回 お預かりします。舞の話からすると、これからトランジの背景が分かって来そうですね。
  (フータン)

Replied
フータンさんのユーザアバター

Re: 飲:「ピエタとトランジ<完全版> 第4回」アップ>フータンさん

淮さん こんばんは
 遅くなりました。「ピエタとトランジ」第4回を確認しましたが、お宝は見つかりませんでした。
 ただ、あれっと思ったのは、表題紙のレイアウトが変わったこと。変えることにしましたか?

 これは私のもやもやです。あらすじ中の「舎監・沢田(夫)」の中点ですが、ここでは中点使いますか? 以前(2012年頃)、広点で行われた「点訳のてびき」の一部補訂の説明で「言い換え」の中点は省略と聞きました。でも、Q&Aやハンドブックでは使うようになっていますね。迷います。
 
 ということで、トランジの体質って、どういうこと?って興味をそそられつつ次号をお待ちします。
    (フータン)
 

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 飲:「ピエタとトランジ<完全版> 第4回」アップ>フータンさん

フータンさん、こんにちは。
確認ありがとうございました。
久々になしでうれしかったです。

表紙は今後第10回以降があるかどうかはわかりませんが、それに備えて少し触りました。両方見比べてもたいして差はないでしょうけど。

>以前(2012年頃)、広点で行われた「点訳のてびき」の一部補訂の説明で「言い換え」の中点は省略と聞きました。

点訳資料校正基準2015年版
*「点訳のてびき 第3版」一部補訂版(差替ページPDFデータ)

『点訳のてびき第3版』一部補訂版
http://www.naiiv.net/material/?20111003

上記資料を読んでみたのですが、中点には触れてないようです。
で、言い換えの中点の処理がどうだったか、記憶がなくて…。
今のところ確認できないので、今回はこのままにしますね。
解決次第報告します。

年齢とともに、ゆる~くなってきたような気がします。
(身体的なことはともかく、気持ちが、ね)

pieta04.BES

┗━淮(わいY)━┓

コンテンツ配信 コンテンツ配信