骨:3巻・第3回分担発表

みあーたさんのユーザアバター

『<骨牌使い>の鏡』3巻の第3回分担発表です。

2+2+1weekのスタンダードグル点です。
いつでも出入り自由です。

入力締切目安:3月2日(木)
確認締切目安:3月16日(木)
次回分担発表:3月23日(木)

  ファイル名     分担頁           入力者→確認者

01. hone319A  「あなた、わ P173-L02~P182-L01 恵子→サムケン

02. hone320A  「怖かったの P182-L02~P192-L01 ゆう→恵子

03. hone321A  もがき苦しむ P192-L02~P200-ラスト 秧→ゆう

04. hone322A  だが、最後に P201-L01~P210-ラスト 宏海→秧

05. hone323A  うなじにかか P211-L01~P220-L01 すばるん→宏海

06. hone324A  こうするのが P220-L02~P228-ラスト きょうこ→すばるん

07. hone325A  もっとも勢力 P229-L01~P237-ラスト 紫陽→きょうこ

08. hone326A  そうだ、そう P238-L01~P247-L01 みあーた→紫陽

09. hone327A  ロナーはさか P247-L02~P255-ラスト サムケン→みあーた

●確認後、修正点あればファイル名をhone***Bに変えてアップして下さい。なければコメントのみでOK。

●前回のBファイルあり、なし、いただきました。ありがとうございます。

●後出しのルビにおびえています。2巻で「真なる骨牌」を「しんなる」と読んでいたのに、3巻で「まことなる」のルビがついた!!! 2巻はいままだバオバブさんのところにあるので、修正はできるんですが・・・。

●書道マンガに出てきた「このもん」(たぶん香のものがなまった言葉)という大根の漬物にはまっています。
作り方:大根2本の皮をむいていちょう切りにする。風通しの良いところにかるく干す。砂糖5合、酢1合、しょうゆ1合をどばっと混ぜて砂糖が溶けるまで火にかけ、冷ます。干した大根と鷹の爪を入れて2~3日待てばできあがり。
うちではさすがに大根は1本にして、砂糖の割合もぐっと減らしてますが、干し加減から調味料まですべてアバウトでOKみたい。大根を食べきったらのこった汁を再利用。このもんの無限ループです。いままで漬物の王様は奈良漬けだと思っていたけど、手軽さとコストでこのもん急浮上です。

   みあーた

Replied
恵子さんのユーザアバター

Re: 骨:3巻・第3回分担発表

みあーたさん おはようございます。

3巻、第3回の分担を確認致しました。
サムケンさん、ゆうさん、よろしくお願い致します。

大根のレシピ、いただきー!
それにしてもレシピの材料が凄いね。
砂糖5合、
酢1合、
しょうゆ1合
「合」なんですね。
確かに漬物のレシピを検索していて農家の人のだろうなと思われる所では「合」ってありますよね。
もう畑の大根は食べてしまわないといけないので早速作ってみます。味はお楽しみ。

恵子

Replied
サムケンさんのユーザアバター

Re: 骨:3巻・第3回分担発表

  みあーたさん。

 『<骨牌使い>の鏡』3巻の第3回分担
 確認致しました。

 ありがとうございます。

 恵子さん宜しくお願い致します。

              <サムケン>

Replied
すばるんさんのユーザアバター

Re: 骨:3巻・第3回分担発表

みあーたさん、こんにちは。

分担確認しました。

宏海さん、きょうこさん、よろしくお願いします。

  すばるん

Replied
宏海さんのユーザアバター

Re: 骨:3巻・第3回分担発表

みあーたさん  今日は
第3回分担確認しました。
 
秧さん すばるんさん  よろしくお願いします。

みあーたさん
>後出しのルビにおびえています。
ということですが、あんまり気にする必要はないのではないでしょうか。
「真の」だって、Ⅲ巻のP40L13には「真(シンとルビあり)の母上」と有りますし、P108L4には
「真(マコトとルビ)の王)」と有ります。ルビ振りについての著者のルールがよく分からないのが正直なところですが、少なくとも後出しのルビをさかのぼって適用することを原則とすることは必要ないのではないかと思います。

「骨牌」についてはカルタとルビがあるところもあれば、ないところも沢山有ります。「骨牌」をすべて「カルタ」と読むのであれば、「骨牌使い」を「フォーチュン・テラー」とは読めなくなります。
(まあ私は「骨牌使い」を「カルタ」とルビのない限りおしなべて「フォーチュン・テラー」と読むのには賛成しかねているのですけれど)

以上いささか愚見を申し述べました。

宏海

Replied
紫陽 さんのユーザアバター

Re: 骨:3巻・第3回分担発表

みあーたさん。

分担、確認しました。

きょうこさん、みあーたさん、よろしくお願いします。

ありますよね… 雑誌の連載を読んでいても後出しルビ。 えっ、どうしていま!? あたふたしてしまいます。処理が思いつかないので、最近は読む一方です。

☆ 紫陽(しお)☆彡

Replied
きょうこさんのユーザアバター

Re: 骨:3巻・第3回分担発表

みあーたさん、こんばんは。

今回の分担、確認しました。
すばるんさん、紫陽さん、よろしくお願いします。

大根の漬物、アバウトなところがいいですね。畑の大根で(今雪の下ですが)作ってみたいです。

きょうこ

Replied
ゆうさんのユーザアバター

Re: 骨:3巻・第3回分担発表

こんばんは、みあーたさん。

分担確認しました。

恵子さん、秧さん、よろしくお願いいたします。

ジェットコースター並みに気温の変化に気合を入れてついていかねば。

☆ゆう☆

Replied
秧さんのユーザアバター

Re: 骨:3巻・第3回分担発表

みあーたさん、こんにちは。
分担を確認しました。
ゆうさん、宏海さん、よろしくお願いいたします。

秧(なえ)

コンテンツ配信 コンテンツ配信