虹色すみれさんへ

淮さんのユーザアバター

虹色すみれさん、こんにちは。

たまたま下にスクロールしてましたら「新しいメンバー」に、「虹色すみれ」さん発見。

自己紹介

「徳島県の点字絵本の会」
新聞記事が最初の入り口です。

が、目に入りました。
他県在住でも「徳島県の点字絵本の会」で活動できるのですね。てっきり地元の人の活動と思ってました。
点図ソフトはエーデルをご使用ですか?
エーデルは日々更新されるので、私はもうすっかり置いてけぼりです。

絵本点訳は今のところありませんが、新聞記事でしたら「お料理レシピ」の部屋で可能かと思います。
もしデータアップなどの手順が不安でしたら、「点訳基礎講座」で悟空さんが教えてくれます。

それでは、近々お目にかかれたら幸いです。(淮)

Replied
虹色すみれさんのユーザアバター

Re: 虹色すみれさんへ

淮さんへ
お初におめにかかります。
関心を頂きありがとうございます。
点字絵本の会でお世話になっている方に basingroom を紹介されました。私は今のところ「点字絵本」を上手になりたいと思っています。2010年春に点字絵本の会に入りました。何冊か点訳しました。東北震災後 空白があります。空白の間に忘れていることが多く、再度挑戦です。点訳後、エーデルで絵を入れていく作業です。会の方から紹介された絵本を点訳しています。早く一冊完成できれば、私の励みになります。
淮さんとお近づきになれればありがたいです。
本日はありがとうございました。またお目にかかりたいとおもいます。虹色すみれより

虹色すみれ

Replied
みのりさんのユーザアバター

Re: 虹色すみれさんへ

虹色すみれさん、こんにちは。

点字絵本に反応しました。
こちらでは、点字絵本の作成はしていませんが、拡大絵本というのは、やっています。
ちょっと、趣旨が違いますけれどね。

エーデル図は、動物観察図鑑、ピカチュウ図鑑、アンパンマン図鑑とやってきまして、なつかしく思います。
ソフトの進化に、なんと便利になったものだと感慨を深くしています。

こども達は絵本の隅々まで、大人が気がつかないようなところまでも読み込んで楽しみますから、絵本の点図化は難しいけれど、楽しいですね。子どもと絵本に少々関わっています。

気が向いたら、淮さんもお勧めの、料理レシピ、いかがでしょう。

-- みのり --

コンテンツ配信 コンテンツ配信