菜:resipi1612アップします<淮さん

恵子さんのユーザアバター

淮さん こんばんは

遅くなりましたが12月分のレシピ(resipi1612)をアップします。
今回確認の順番が淮さんになっているのです。
目を通していただきたいと思います。

【タイトル】料理レシピ集2016年12月
【掲 載 誌】毎日新聞他
【発  行】平成29年1月
【ファイル】recipi1612・105頁
【内  容】コマツナとホタテの炒め物、蒸し鶏の四川風マリネ、鶏肉と白菜の重ね煮、牡蠣の味噌しぐれ煮、コンビーフのパテ、ほうれん草のブルーチーズソース

よろしくお願い致します。

恵子

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 菜:resipi1612アップします<淮さん

恵子さん、こんにちは。
芥川ショーを優先して頂いて、ありがとうございました。
心から感謝しております。

レシピの中には簡単なものもあって、心が揺さぶられましたが、点訳していると、やはり字面追いになってしまいます…。

4-14 ‥‥‥‥‥・‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
4-14 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
4-15 ‥‥‥‥‥・‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
4-15 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  ※点字パターンが入っています。

17- 7 しょーしょー
17- 7 しょーしょーを
33- 8 なんふ゜らー
33- 8 なんふ゜らー・
40- 6 さ゛いりょー(4にんふ゛ん)
40- 6 さ゛いりょー(4にんふ゛ん)(6)(36)

65- 8 しょーろんほ゜うて゛
65- 8 しょうろんほ゜うて゛
  ※「しょーろんぽう」ままになっていました(30カ所)。

68- 5 かかく(そーりょー□へ゛つ)∥□□(2)□こーにゅー□ほーほー
68- 5 かかく(そーりょーへ゛つ)□□(2)∥□□こーにゅー□ほーほー
  ※「そーりょーべつ」と続けると、(2)が前行に入ります。

<不明点>
4-17 (かんたん□びみ)
4-18 (次行へ)
  ※「大見出し+中見出し」ごと、次行に送るのではなかったでしたっけ?
  ※5-18の見出しも上の影響を受けるかもしれません。

あと、12月12日分がありませんでしたが、お休みでよかったでしょうか?

日付が省略されていたので、31日分全部料理名を書き出してみました。
そういう意味ではちょっと面倒だったように思います。

私は、BASEデータしか作成していませんので、Bファイルはアップしません。(淮)

追伸
やっとこれから「縫わんばならん」スタートです。

┗━淮(わいY)━┓

Replied
恵子さんのユーザアバター

Re: 菜:resipi1612アップします<淮さん

淮さん こんばんは

ファイルの確認ありがとうございました。
そして、お手数をおかけしました。

 <68- 5 かかく(そーりょー□へ゛つ)
表記辞典では 「そーりょー□べつ」になっていますので。

 <4-17 (かんたん□びみ)
こういう場合ですが、1行に収まればページの最終行でも残します。
「大見出し+中見出し」ごとではないです。
1つの見出しが2行に渡る場合のみ次ページへ送ります。
ちょっと墨字で見る場合は収まりが悪く見えるかもしれませんが。

 <12月12日分がありませんでしたが
ここは本当にお手数をお掛けしました。
以前日付を入れていた時はきちんと「○月○日は休みです」と入れたんですが、入れなくなってからはそれもパスしていました。
でも日付に関してはkittyさんにも不便だと言われています。
先日みのりさんにもお話ししましたが、1度書式を見直してみようかと思っています。

 「ランキングの見方」の書き方
 日付 など。 

あと、分量の書き方をスラッシュを使って表したらどうかなとも考えています。(勿論、その時はきちんと凡例を立てますが)
分量の書き方に関しては淮さんのレシピにも関係ありますので、その辺はどう思われますか。

まだ他にも何かこうしたらいいのにというものがありましたらご意見を頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。

恵子

 

resipi1612b
Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 菜:resipi1612アップします<淮さん

恵子さん、こんにちは。

目次の件は、書き込んですぐ間違いと気づきました。お手数をおかけしました。

>表記辞典では 「そーりょー□べつ」になっていますので。

過去データ、8、9、11月では、「そーりょーべつ」と続いていましたが、今回から切るということで。

小籠包7位の「黒豚小籠湯包」は、「しょーろんたんぽう」ままでいいですか?
もしも「しょうろんたんぽう」の場合は、コメント頂ければ、こちらで手を入れます。

「あるある!  家庭・生活・文化・教養/料理・家事一般」の事例を少し見てきました。「グラム→g」「2ぶんの□1」などの表記でした。スラッシュは使わなくてもいいのではとチラと思いました。

日付は、省略形で、あった方がいいなと思っています。
ランキングは、これはもう個人のパターンと思いますので、みのりさん+恵子さんにおまかせです。

私としては、新聞の複数見出しの処理に悩みます。いつぞや、みのりさんが電子版ではこうこうというお話をされてましたが、見出しの長いのが個人的に好きでなくて困ります。メインじゃない語句は、3マス目からか、段落挿入符で括りたいと思ってしまいます。

切り抜きだと個々の書式が違うので、まとめる恵子さんはさぞかし大変だろうと思います。私は好き勝手にアップしてますので、脚色の方、よろしくお願いします。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

コンテンツ配信 コンテンツ配信