飲:「伴走者」アップ>Mandyさん、淮さん

konecoさんのユーザアバター

Mandyさん、こんにちは。

「伴走者」アップします。
意外と文字が詰まっていて200ページを超えたので2巻になりました。

漢字「行」「良」「保」「後」など、あまり統一性を意識して使っているようには感じられないので主観で読みました。

原本p.85下段、後ろから3行目
言った「ダセぇよ」
この形式はたくさん出てきますが、明らかな句点漏れだと思います。

作者の名前は「あそうかも」の洒落で、あのユルーイNHKの広報ツイートの「中の人」だったようです。
急ぎませんので、よろしくお願いします。

【タイトル】伴走者
【掲 載 誌】群像 2016年9月号
【発  売】平成28年9月1日
【ファイル】bansousha・210頁
【内  容】
盲人ランナーの目となり頭脳となり、共に長距離を走り抜く伴走者。「早いが勝てない」と言われ続けた男は傲慢な盲人ランナーと組み、パラリンピック出場を賭け南国のマラソン大会で金メダルを狙う――。

Replied
Mandyさんのユーザアバター

Re: 飲:「伴走者」アップ>Mandyさん、淮さん

konecoさん、こんにちは。

データ、お預かりします。

「あそうかも」はすぐに気づきましたが、初代@NHK_PRだったとは! 本を出しているんですね。

では私もゆる~く「めざせ! 年内確認終了」にしておきます(笑)。

♪Mandy~

Replied
Mandyさんのユーザアバター

Re: 飲:「伴走者」アップ>Mandyさん、淮さん

konecoさん、こんばんは。

いつもながらケアレスミスがほとんどなくて、見習いたいと思いながらもなかなかできなくて、自己嫌悪に陥りそうです(でも、点訳をやめる気はまだありません)。

下記の4点は修正かと。
1-57-12(p.80上) 3ふん→3ぷん

2-67-17(p.110上)ふりのぼれば 送り仮名からだと「のぼれば」ですが、指揮者のタクトだから「ふりあげれば」だと思います。

2-71-3(p.111上) いっせん→数符(点訳ナビ)

2-95-15(p.117下) あわしまわ 3マス目から

そのほか気になった点
-24-7(p.71下)、54-15(p.79下) 刻々の読み  表記辞典と点訳ナビでは「こっこく」になっています。

1-43-5(p.76下)きゃくせき□した 表記辞典には「こーかせんした」があります。

1-38-14(p.75下)、2-7-17(p.94下)、29-6(p.100下)、62-17(p.109上) 避けるの読み。語感の辞典では具体物に対しては「よける」が使われるとあります。

2-46-2(p.104下) あとに うしろに?

走っている場面の間に回想が入っていて、本当に走りながら思い出しているような雰囲気が出ていてよかったです。

目の不自由な方が耳や皮膚で周囲の状況をどう判断しているのかとか、晴眼者が見えない人の感覚をどこまで感じ取れるのかなどが、すごく詳しく書かれていると思いました。

この前の日点のオープンオフィスで白杖体験をしましたが、ほんのわずかの時間でも耳が敏感になったり、地面の様子がちょっと変わるのを足元で感じることはできました。

♪Mandy~

Replied
konecoさんのユーザアバター

Re: 飲:「伴走者」アップ>Mandyさん、淮さん

Mandyさん、ありがとうございました。

>2-67-17(p.110上)
100%誤植だと確信が持てれば「ふりあげる」にしたんですが、以前Mandyさんの点訳にも出てきたのを思い出し、確か原文のままにした記憶があり、そういう言い方もアリなのかな?と思ったのでした。
いっそ誤字脱字だらけの原本なら気が楽ですが……勝手に1字補っていいのかどうか、10ページ分の点訳に匹敵するくらい時間を費やして決断しました。

>2-46-2(p.104下)
ここはどう考えても「うしろ」ですが、送り仮名なしで「うしろ」と読む辞書は調べられる範囲では見つからず、この線を越えたら「どの漢字をどう読もうがこっちの勝手じゃん」みたいになりそうで自制した箇所です(他にも幾つかありましたが)。

それ以外はアドバイス通り訂正しました。
いつもながら丁寧に見て下さってありがとうございました。

スポ根にも美談にもなりそうなテーマですが、内田のえげつなさ、オムレツのエピソードなどで、そちら側には落ちない展開に好感が持てました。

淮さん、最終ファイルをアップします。
「内容」を一部編集しました。出版社のコピーをそのままコピペしたんですが、違和感があり一部削除しました。

よろしくお願いします。
 ___koneco(=^--^)。o○

伴走者
Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 飲:「伴走者」アップ>Mandyさん、淮さん

konecoさん、こんにちは。
大変返信が遅れてしまいましたが、データは年内にアップしております。

>スポ根にも美談にもなりそうなテーマですが、内田のえげつなさ、オムレツのエピソードなどで、そちら側には落ちない展開に好感が持てました。

なるほど、そういう展開だったのですね。(淮)

追伸
今頃ですみませんが、第1巻が(ぜん1かん)になっていたので、表紙をちょっと触りました。
また、最近の書誌情報に著者名が洩れているようですので、追加記入よろしくお願いします。

┗━淮(わいY)━┓

Replied
konecoさんのユーザアバター

Re: 飲:「伴走者」アップ>Mandyさん、淮さん

淮さん、こんにちは。

いつもお手数をおかけして申し訳ないです。
書誌情報は毎回コピペして書き直してるので、どこかで抜けたんですね。ずっと気づかなかったなんてm(_ _)m

今年ももよろしくお願いします。

 ___koneco(=^--^)。o○

コンテンツ配信 コンテンツ配信