基礎:sat01.bseをアップします

satukiさんのユーザアバター

おはようございます。確認しながら入力してみました。
ダウンロードされたabc.bseはそのままですと訳のわからないアルファベットやら数字やらが並んでおりました。
点字編集システムで出力する際、ファイル名だけ直しても駄目なのが何故なのか分かりませんでした。
よくよく見ますとその下の欄の「ファイルの種類」がbesファイルになっておりました。
そこをよく確認しなかったのが原因じゃないかと思います。
せっかく詳しくご説明頂いているのに本当に申し訳ありませんでした。

Replied
悟空さんのユーザアバター

Re: 基礎:sat01.bseをアップします

satukiさん、こんにちは。

データはとりあえず添付できるようになりましたね。
あと少し問題を取り除く必要が有ります。
私にはsatukiさんのパソコンの状態がどのようになっているか、どういう作業をしているのか全くわかりませんので、いろいろ質問して状況を把握しています。

添付されたファイル名が「sat01.bse.BSE」になっています。
正しくは「sat01.BSE」です。
アップする際にファイル名は確認されていると思いますので、多分拡張子が表示されていないのでしょう。
そこで質問です。
satukiさんのパソコンのデスクトップを見ると以下の画像のように拡張子が表示されますか?
「.et」「.jpg」「.TXT」などが付かない表示になっていますか?

また、質問に答えていただいたおかげで、私が添付した点字データが読めない事もわかりました。
通常はBEファイルをダブルクリックすれば点字編集システムが立ち上がるようになっています。
しかし、BSEファイルはダブルクリックしただけでは意味不明の文字列しか表示しません。
点字編集システムでBE以外のファイルを読む場合は、ファイルのダブルクリックでは無く、点字編集システムで読み込みを行わないといけません。
この操作でabc.bseが正しく点字表記されるか教えてください。


画像をクリックしてください。

k.jpg

                       悟空

Replied
satukiさんのユーザアバター

Re: 基礎:sat01.bseをアップします

>satukiさんのパソコンのデスクトップを見ると以下の画像のように拡張子が表示されますか?
「.et」「.jpg」「.TXT」などが付かない表示になっていますか?

 画像をクリックすると 「.jpg」が表示されます。

> 添付されたファイル名が「sat01.bse.BSE」になっています。
正しくは「sat01.BSE」です。

  間違いがわかりました。ファイル名に私自身が「sat01.bse」としました。そのため重複して「BSE」が付いたようです。余計な事をしたようです。「abc.bse」をじっくりみて感じました。

点字編集システムから読み込みをしたところ、点字できちんと表示出来ました。
 シンシア ビクター チョ
 ショウダ アケミ ヤク
等々きちんと読むことが出来ました。

有難うございます。

コンテンツ配信 コンテンツ配信