菜:resipi1609aアップします>淮さん

恵子さんのユーザアバター

淮さん こんにちは
レシピの9月分が出来上がりました。

編集で手間取り遅くなってしまいました。
皆さんに見て頂くといろいろなご意見が出てくるかと思います。
校正をよろしくお願い致します。

このレシピ集も回を重ねてきて「食卓の一品」「かんたん美味」「ランキング」は定番でいいと思います。(「太田紫織の明日の旭川~」も定番だと思います)
「お役立ちグッズ」も定番で良いですよね。
これらは「料理」に関連するものとして9マス見出しとして扱いました。
今回「その他」を設けて単発で扱うものと「太田紫織の明日の旭川~」を纏めました。
 「ブルーチーズ」
 「食べる・つながる」
 「太田紫織の旭川~」

「一芸」をどちらに入れるか迷ったのですが、お役立ちグッズと同じ傾向なのでそれに続けました。
「かんたん美味」のレシピに9マスの見出しを付け、4つのレシピを纏めましたので出典の「かんたん美味」を外しました。掲載欄と日付だけにしました。

以下、纏めながら気になった箇所です。
ランキングの中で「所在地」の書き方ですが、はじめはみのりさんの書き方で良いかなと思ったんですが、原本に従って表したいと思いカッコに入れました。
P73-12 「大吟醸聚楽第地酒ゼリー&飲むゼリー」は、みのりさんが最初に入力したものに戻しました。
P75-16 「きりんざん□だいぎんじょー□□~」 → 「きりんざん□□だいぎんじょー□てりーぬ□しょこら」にしました。

「~丼」の読み方はよく考えると難しいですね。
改めて調べると広辞苑以外でも、大辞林・大辞泉・コトバンクでも「~どんぶり」となっていました。
そのため、今回ここでも「三色丼」と同じようにしました。

 山かけ丼 → やまかけ□どんぶり
 他人丼 → たにん□どんぶり

P57-12 ぽんす(P58-8同様)→ ? 私は「ぽんず」と読むと思っていたのですが2通りの読みがありましたのでそのままにしてあります。でも、「ぽんず」と読みたいような気もしますが。参考にと思って調べた「音訳の部屋」では酢のつく語の読み方として、「ぽんず」としてありました。
p60-15 ずけどん → づけどん
P76 ふところぶかさ → ふところ□ふかさ

本文中、書式が分かれるものもありますが、其の儘にしました。
見直しは何回か行いましたが、何度もあちこち動かしたのでポカがあったらすみません。
いろいろな意見はあるかと思いますが、よろしくお願い致します。

恵子

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 菜:resipi1609aアップします>淮さん

恵子さん、皆さん、こんにちは。
9月分レシピの確認です。
かなで「づけ」ってあるのに、何で「ずけ」にしたのか、国会図書館でもあるまいし…。(私が犯人)

比較用にBファイルをアップします。
恵子さん、くれぐれも点字編集システム上で、必要な部分だけを変更して下さいますように。

3- 3 9か゛つ
3- 3 9か゛つ□ついたち~~
  ※「ついたち~~」を前行へ

12- 3 くみんしーと゛わ
12- 3 くみん□しーと゛わ
  ※クミンシード(cummin seed)。検索すると「クミンダイエット」「クミンレシピ」などがあったので、切ってもいいのではと思いました。他に、12-12、41- 6

23-18 すは゜て゛てぃを
23-18 すは゜け゛てぃを

70-10 まかろん、□□きつくら
70-10 まかろん、□きつくら

76-12 NIKKEI
76-12 (NIKKEI

76-13 (15マス目)9か゛つ□とおか(
76-13 (16マス目)9か゛つ□とおか)

78-13 いんたーねっと
78-13 いんたー∥ねっと

78-16 0266_63_5071)
78-16 0256_63_5071)

78-18 NIKKEI
78-18 (NIKKEI

79- 2 (15マス目)9か゛つ□とおか)
79- 2 (16マス目)9か゛つ□とおか)

80-17 NIKKEI
80-17 (NIKKEI

80-18 (15マス目)9か゛つ
80-18 (16マス目)9か゛つ

99- 5 ちょーせつ)
99- 5 ちょーせい)

100-17 いちた゛い
100-17 1た゛い

100-18 そは゛□ふ゛ーむと
100-18 そは゛ふ゛ーむと

101- 4 「たかの□つめ」の
101- 4 「たかのつめ」の

「レバ野菜」、ちょっと悩みました。
書式がとても勉強になります。
64-11 ふーみに
「秋の夜長□風味に酔う」、微妙に間が空いているように見えましたが、1文でも通じますね。

93-15 ちいきく゛るみ
「負の財産」臭みなく美味/地域ぐるみジビPR
新聞の見出しが2カ所に別れていても一マス空け処理なんですね。
やはり、ランキングあたりからよくわからなくなって、原文を見直しました。6位以下はポイントがないってどこにも書かれてなくて探しました!
ランキングの書式、自分ならどうするかとじっくり新聞を見てみましたが、むずかしい~。

恵子さんのイノシシ肉と内藤とうがらしの記事、おもしろかったです。大昔東京にいたとき、イノブタを食べたことありました。またウチの子がトウガラシが好きで「作ってよ」と言われてます。祖母が作ってるからいいじゃんって言ってます。(淮)

resipi1609b.BSE

┗━淮(わいY)━┓

Replied
恵子さんのユーザアバター

Re: 菜:resipi1609aアップします>淮さん

淮さん
確認ありがとうございました。

レバヤサイ → レバ□ヤサイ
チイキグルミ → 「地域ぐるみ」の前を2ますあけ (これは単純な私のミスです)

以上2点変更しました。
再度Cファイルとしてアップします。

私の作業手順ですが、淮さんの作って下さったBファイルをまず最初に編集システムに変換しました。
その後、前記の2点を変更して、必要な所に改ページマーク、改行マークを付けました。行末の2マス空けも確認しました。それを最後にTエディタに変換しました。
Tエディタには何も手を入れずにCファイルとしてアップします。

9月のレシピで美味しかったのは「茄子入りハンバーグ」です。
今年最後の茄子がゴロゴロしていたので、ちょうど良いと思って作りました。
歯ごたえがあって、最初は茄子とは思えないくらいでした。
美味しかったです。

恵子

resipi1609c
Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 菜:resipi1609aアップします>淮さん

恵子さん、こんにちは。

>私の作業手順ですが、淮さんの作って下さったBファイルをまず最初に編集システムに変換しました。

まず、これが問題ではないかと思います。
私は点字編集システムを使ってないので、点字編集システムのユーザーさんがどのように作業しているかは、断定できませんが。

>くれぐれも点字編集システム上で、必要な部分だけを変更して下さいますように。

先に、上記のように申し上げたのは、
1)点字編集システムをオープンする
2)下記の比較を見ながら、点字編集システム上で変更する
3- 3 9か゛つ
3- 3 9か゛つ□ついたち~~
  ※「ついたち~~」を前行へ

12- 3 くみんしーと゛わ
12- 3 くみん□しーと゛わ

3)点字編集システム上で、×ファイル(BES)を保存して、更にBSEの×ファイルを保存する。
  ※1)~3)の間、一度もTエディタを使用しない

こうしないと、何回もBASE→BES変換をしなくてはなりません。

因みに、BESのaファイルでは「6ぶんの□1__」だったのが、cファイルでは「6ぶんの□1__□」になっていました。

18-14 6ぶんの□1__□ → 6ぶんの□1__

Cファイルのこの「18-14」を見かけた段階で、点検を中止しました。
今後のために、もう一度やり直していただけると助かります。
もしくはどうしてもCファイルを生かしたいということでしたら、もう一度Cファイルの全文見直しをお願いしたいと思います。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
恵子さんのユーザアバター

Re: 菜:resipi1609aアップします>淮さん

淮さん こんばんは
「resipi1609d」をアップします。

一番最初に戻って編集システムのaファイルを表紙から奥付までもう1度見直しました。
修正する所は修正し、マス空けの確認をし、改ページマーク、改行マークを確認して、最後にTエディタに変換しました。
ファイルの名前はdファイルとしました。

恵子

resipi1609d
Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 菜:resipi1609aアップします>淮さん

恵子さん、皆さん、お疲れ様でした。
恵子さん、お手数をおかけしました。
Dファイル、1点だけ変更しましたので、Eファイルを添付します。

<CファイルからDファイルの変更一覧>
70-10 まかろん□□きつくら
70-10 まかろん、□きつくら
88- 9 かく゛らてん□あさひかわし
88- 9 かく゛らてん□□あさひかわし
92- 4 12し゛~~∥14し゛
92- 4 12し゛~~14し゛

<DファイルからEファイルの変更点>
88-14 と゛おりてん□あさひかわし
88-14 と゛おりてん□□あさひかわし
  ※先の88-9に合わせて

朝は、積もってなかったのですが、昼頃から積もり始めました。
部屋干し、よく乾きます(ストーブ使うので)。(淮)

resipi1610E.zip

┗━淮(わいY)━┓

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 菜:resipi1609aアップします>淮さん

恵子さんへ

「料理レシピ集2016年9月」の書誌の【内容】が8月と同じでした。
今、あるある!にアップしたいので(今処理しないとまた1週間後になる)、こちらで、先月の書式にならって6品ほど列挙してみました。これで大丈夫ですよね?

ゴーヤーの和風ピクルス
はんぺんと桜エビ入り卵焼き
豚キムチチャンプルー
サモサ風揚げワンタン
厚揚げと干しシイタケの煮物
長イモのメンタイあえ

また、今後は、他の点心データと同じく書誌をトピックに書き込んでもらえると助かります(テキストファイル添付ではなく)。
「こんな内容なんだ」と皆さんへの紹介にもなるし、今回のようなミスも防げるのではないかと思います。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

コンテンツ配信 コンテンツ配信