千:05sen1~3の素読み終わりました>ウミネコさん

Mandyさんのユーザアバター

ウミネコさん、こんばんは。
以下、矢印で示したのは修正が必要な個所、その他は疑問点です。
bファイルはアップしません。

1巻
9-16 このての→この□ての(表記辞典)
72-13 はてしなく→はてし□なく

40-15 よめとれた 原本の通りですが、人の感情を読み取ることは岬の武器の一つであり、「読み取る」という動詞はシリーズ4では15回以上、5でも1巻27-4、42-4、3巻132-10に出てきます。誤植と判断するのは無理ですか。

83-16 さいけん 国語辞典には「神社・寺院などを立て直す」の意味では「さいこん」となっています。

2巻
51-14 はかせ→はくし
http://basingroom.com/node/10729 のコメントより

76-14 みぎ□すろっとる→みぎすろっとる

57-5 F4E_かい F4Eを改修した型ということで、「改」に自立性があるような気もして、ひと続きでいいかどうか迷いました。

76-9 みぎ□えんじん□せつぞく□すいっち
76-18に「左エンジン」が出てくるので、「右エンジン」の「接続スイッチ」ではないでしょうか。

97-3 ノーチカルマイル
「【第46回総会(2010年)合意事項】一般文章中における「漢字や仮名で書き表された単位」の表記の変更について」にあるエレクトロン□ボルトと同じようにマイルの前で切っていいのでは?

3巻
80-9 はくはつの→しらがの
前の方で「しらがの□だんせい」「しらがの□おとこ」「しらが□あたま」などとなっています。

124-4 すけーぷごーと→すけーぷ□ごーと(表記辞典)

♪Mandy~

Replied
ウミネコさんのユーザアバター

Re: 千:05sen1~3の素読み終わりました>ウミネコさん

Mandyさん、ありがとうございました。

>1巻
>9-16 このての→この□ての(表記辞典)
>72-13 はてしなく→はてし□なく
 修正します。

>40-15 よめとれた
 私も気になったのですが誤植として修正します。

>83-16 さいけん 国語辞典には「神社・寺院などを立て直す」の意味では「さいこん」となっています。
 なるほど。修正します。

>2巻
>51-14 はかせ→はくし
 私の見落としです。

>76-14 みぎ□すろっとる→みぎすろっとる
 切るか切らないかちょっと微妙ですが、修正することにします。

>57-5 F4E_かい F4Eを改修した型ということで、「改」に自立性があるような気もして、ひと続きでいいかどうか迷いました。
 後ろについているので自立させた方がよさそうですね。修正します。

>76-9 みぎ□えんじん□せつぞく□すいっち
 右スロットルを続けるなら、右エンジンも続けることにします。

>97-3 ノーチカルマイル
>「【第46回総会(2010年)合意事項】一般文章中における「漢字や仮名で書き表された単位」の表記の変更について」にあるエレクトロン□ボルトと同じようにマイルの前で切っていいのでは?
 シリーズ3で、ハッチーさんからも指摘されました。
 「自立可能な意味の成分を含むものは複合名詞の切れ続きに準じて書き表す」となっています。
 「自立可能な意味の成分」の解釈に悩んでいます。「国語として」なら切りますが、「単位として」なら切れません。
 「複合名詞の切れ続きに準じて」とありますが「ノーチカル」は形容詞です。
 合意事項の例示の中で形容詞の例は見当たりませんし・・・。切るとすると数字との間も切るのかどうか・・・
 とりあえず続けたままにします。地元のベテランの人にも聞いてみますけど。

>3巻
>80-9 はくはつの→しらがの
 「しらが」に統一します。

>124-4 すけーぷごーと→すけーぷ□ごーと(表記辞典)
 修正します。

 (ウミネコ)

コンテンツ配信 コンテンツ配信