麦:かがやき:マルチメディアデイジー化について

のぐさんのユーザアバター

淮さん
この絵本をマルチメディアデイジーにもしようと考えて、デイジーグループと打ち合わせをしました。

マルチメディアデイジーを作るにも絵の取込と修正、テキスト化が必須になります。だったら、いま作っている拡大絵本のデータを差し上げればwin-winではないかということになりました。

そこでお願いなのですが、文字を入れる前の最終画像(形式はなんでもいいそうです)と文章のテキストデータを別に保存しておいていただけませんか。

マルチメディアデイジーも比較的簡単に合成音声(これが優れものですごいです)で作れるソフトChattyInfty(チャティ・インフティ)ができ、日点が講習会を開いているそうです。本1冊だけではなく、試験問題なども手軽に作れるそうです。

よろしくお願いします。

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 麦:かがやき:マルチメディアデイジー化について

のぐさん

画像と文字、別々の件、了解です。
データはすべて、Photoshopで一度保存してるので大丈夫です。
また、文章はExcelで管理しています。
実はExcelで原本頁ごとに(文章+50%画像)1シートを作成しています。怖々ファイルサイズを見ましたら、13メガになっていました。もちろん自分の関係した頁だけでです。

GIMPとPaint.NETの操作方法を検索したときに、動画サイトも見ました。人間の説明動画より、合成音声の説明動画の方が私には性が合ってました。点訳で使う合成音声に慣れてるせいかなと思いつつ。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

コンテンツ配信 コンテンツ配信