BASE98の件

淮さんのユーザアバター

BASE98の件で質問です。

悟空さんが今でもBASE98を使っていらっしゃると記憶しているのですが、どうでしたでしょうか?

もしも、今でもBASE98をお使いの方がいましたら、是非、その方法を教えてください。Windows上での使い方を教えていただけると幸いです。(淮)

Replied
悟空さんのユーザアバター

Re: BASE98の件

淮さんこんにちは。

BASE98はWindowsでは動きません。MS-DOS専用です。

私の使っている機械はNECのPC9821です。
MS-DOSマシンですが、Windowsをインストールしてあります。
起動の際にMS-DOSとWindowsを選択する事ができます。

この機械も相当くたびれており、いつ動かなくなっても不思議では無い状態です。
HDDは壊れているので、起動は外付けMOから行います。
MS-DOSのシステムが組み込まれたMOを入れて電源を入れるとMS-DOSが起動します。
マウスは使えないので全てコマンド入力です。
一番困るのが外付けの機械が9821専用で有ると言う事です。つまり、壊れたらもう入手できません。
キーボードは親指シフトの使えるキーボードを使っていたのですが、2台とも壊れてしまい今は最初から付いていた純正品を付けていますが不便です。
外付けMOの機械も壊れたら終わりです。

現在は確認作業もT・エディタで行っていますのでこの機械の出番はほとんど無いのですが、最終確認後のファイル比較では使っています。
スペースキーを押すと*が付き、もう一度スペースキーを押すと一段下の行に*が付きます。
CTRL+Gのキー操作で相違部分のテキストファイルが出力されます。
トントンパッと言うリズムで1つのファイルの作業が終わり、150ぐらいあるグル点の比較もあっという間に終わります。

                       悟空

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: BASE98の件

悟空さん、コメントありがとうございました。MOで起動とは!

知人から「BASE98を入れたパソコンの3.5インチFDドライブの読み書きができなくなった」ということで、何とかならないかとの話がありました。
私は以前、PC9821Ne2・Windows95でBASE98のアイコンを作って使っていました。やっと探し出して起動したところ何とか動いたのですが、長く使っていると裏面が異常に高温になります。ハードディスクを外してもやっぱりすごく熱いので、どうもCPUのせいという結論に達しました。RAMにファイルをコピーしてみたり、「dir」のオプションをまだ覚えていたり、それなりにオ~ッとハイになりました(笑)。

PC98エミュレータの「T98-NEXT」というソフトがあります。今のところさっぱり使い方がわからないのですが、何とかこれを調べてみたいと思います。

もう点訳仲間は、み~んなトシを取ってきて、新しいハードもソフトも根性が出ないようです。私も気がついたら、最新のものには全然興味がなくなったなあと思う昨今です。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
悟空さんのユーザアバター

Re: BASE98の件

淮さん、こんにちは。

FDドライブの読み書きができないとの事ですが、ドライブが悪いのでしょうか? それともフロッピーが悪いのでしょうか?
ドライブが悪い場合は諦めるしか有りません。
今入手できるドライブはUSB接続ですから98には接続できません。
フロッピーが悪い場合は起動ディスクを作ればOKです。

使い古しのフロッピーで結構ですから、ドライブに入れてMS-DOSのコマンドを以下のように入力します。(フロッピードライブがBの場合で説明します)

A:\ >FORMAT B: /S
B:と/Sの前には半角スペースが必要です。

フォーマットが終了したら、このディスクにBASE.EXEとBASE.DEFをコピーすれば使えるようになります。

ご希望でしたら、フォーマット済みのフロッピーを郵送します。

                       悟空

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: BASE98の件

悟空さん、こんにちは。
FDドライブです。

/s のシステム入りのFDの作成は、承知しているので大丈夫です。
FDも段ボールに数箱あります。

できればBASE98を使いたいという強者が数人いるので、「T98-NEXT」に期待をかけています。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
悟空さんのユーザアバター

Re: BASE98の件

淮さん、失礼しました。

ドライブが死んだらどうしようもありませんね。

エミュレータは遅すぎて使い物にならないと読んだような記憶が有ります。

                       悟空

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: BASE98の件

悟空さん

>エミュレータは遅すぎて使い物にならないと読んだような記憶が有ります。

そうですか!

BASE/V も試したようなのですが、環境設定ができないとか、使いづらかったようです。

手元にたまたまある外付けFDは多分SCSI(台形)?(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
悟空さんのユーザアバター

Re: BASE98の件

T98-NEXTをググってみました。
新しいエミュレータなのですね。
昔はCPUパワーが無かったので遅かったようですが、新しいものはサクサク動くかもしれませんね。

外部機器との接続はSCSIIです。
USBだといろいろ接続できるのですけどね。

                       悟空

コンテンツ配信 コンテンツ配信