新しいメンバー

  • セリ
  • ひなたぼこ
  • にいな
  • のやま
  • まいまい

菜:resipi1608cアップします>淮さん、みのりさん

恵子さんのユーザアバター

淮さん、みのりさん、おはようございます。
みのりさんに確認して頂き、レシピ8月分が出来上がりました。

みのりさん 
確認ありがとうございました。

「NIKKEIプラス1」の所、みのりさんのおっしゃる通りですよね!!
早速直しました。
すごくシンプルになって見やすいです。

「どうしん ななかまど」の所はその前に「北海道新聞」を入れてみました。
私も北海道新聞というのは分かりませんでした。
そこで、その所を直すと「NIKKEIプラス1」が気になりました。
奥付にも毎日新聞社・日本経済新聞社・北海道新聞社と入れましたので、この「NIKKEIプラス1」の前にも「日本経済新聞」を入れました。

淮さん
みのりさんのアドバイスで見出しと出典の書き方を少し変えました。
この書式で行きたいと思います。

今日は台風一過晴天が・・・と思いましたが、曇っていて蒸し暑くて、朝からばててます。

恵子

Replied
みのりさんのユーザアバター

Re: 菜:resipi1608cアップします>淮さん、みのりさん

恵子さん、こんばんは。

自分にとっては、あまりに当たり前すぎて、違う視点での見方ができにくいということがあります!
3人寄れば文殊の知恵、というところで、グル点というのはたいへんにありがたいことです。

ありあとうございました。

さて、明日の土曜日、日経プラス1、どういう記事がでるのかなと楽しみです。

今日の晩餉は、ずっと以前のかんたん美味の、鶏肉のトマト煮でした。
本になったのを買っています。

-- みのり --

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 菜:resipi1608cアップします>淮さん、みのりさん

恵子さん、みのりさん、こんにちは。
最終ファイルをお預かりします。
素読み時間、少々下さい。

ところで「道新ななかまど」は、正確には「北海道新聞」ではなく、北海道新聞旭川支社の単独フリーペーパーといった立ち位置です。
参考までに「北海道新聞」と「道新ななかまど」の連絡先を添付します。(淮)

ななかまど道新連絡先

┗━淮(わいY)━┓

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 菜:resipi1608cアップします>淮さん、みのりさん

恵子さん、みのりさん、kittyさん、こんにちは。
サッと素読みのつもりが、ランキング書式でウロウロしました。
それで、この際と思い、ちょっと時間をかけて読み直しました。時間をかけた分、次回にプラスになってるといいなと思いつつ。

ファイル添付はなしです。
以下、疑問点も含めて。

17-13 は゛っとに□いれて、
17-13 は゛っとに□いれて

68-12 そーりょー□へ゛つの
68-12 そーりょーへ゛つの
  ※点訳ナビの「別」はいずれも続いているのですが??

70- 2 わなたへ゛□れい
70- 2 わたなへ゛□れい

72-10
(3)□□□□□□□□□□□□□(13の空白)
http://doverfield.co.jp/scb/
shop

(3)□http://
(4の点)doverfield.co.jp/scb/shop
  ※「shop」の前の4の点洩れ。もしくは「http://」まで前行に入れる。

77- 9 とっふ゜□は゛りゅ
77- 8 とっふ゜は゛りゅ
  ※3拍+2拍なら

78-10 (17マス目)8か゛つ
78- 9 (15マス目)8か゛つ

80-15 (16マス目)8か゛つ
80-16 (15マス目)8か゛つ

85- 9 8か゛つ
85- 9 9か゛つ
  ※7月のデータは8月だったので

以下、ヒトリゴトです。
1)ランキングの見出し
みのりさんは、
 1い_
恵子さんは、
 1い□□たいかれー□ぐりーん(やまもり)□――□げんちの□そざい□ふんだん、□かおり□ゆたか_
私は
 1い□□たいかれー□ぐりーん(やまもり)_
だったので、ちょうど中間派でした。

2)「表の見方」「調査の仕方」が5マス目からで、その本文も5マス目からというのにちょっと違和感がありました。これを小見出し符にして、本文は3マス目からは?と思いました。または、思い切って表の枠みたいに線で囲んだら(自分的には・笑)すっきり…かな? 『点訳便利帳 2008年版』P99に

□(235)-----------□ミニ□チシキ□-----------(256)□

という事例があって、これいいなと思いました。ただ表の枠の例ですが。

3)「エスニックカレーで暑さ吹き飛ばせ」「レトルトでも香ばしさ再現」が中・小見出しになっていたこと。新聞のこの手の表記にはいつも悩みます。前回、葉加瀬太郎のときは、思い切って段落挿入符で括ってしまったので、気分的にはすっきりしました。「エスニックカレーで暑さ吹き飛ばせ」を段落挿入符、「レトルトでも香ばしさ再現」が見出しというのもいいな。

4)香菜(シャンツァイ)、今ならパクチーですよね。まだ「こーさい」の方が(自分的には)すっきりです。

5)1品ずつの書き方。恵子さんはきっと好きじゃないと思うのですが、1品ずつ頁替えにしたい。目次がラクなのと、小説とは違ってその方が探しやすいだろうと。墨字ならカード式の方が探しやすいと思うけど点字ではそうでもないか。

6)日付の書き方。恵子さんは「8がつ□31にち」という書き方がお好きだと思うのですが、私は「がつ・にち」で文字数を取られたくないなと。てびきP62の省略形にしたいなと。

以上、好き勝手を申し上げましたが、書式は恵子さんのお好み次第と思ってます!(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
みのりさんのユーザアバター

Re: 菜:resipi1608cアップします>淮さん、みのりさん

淮さん、こんにちは。

いつもながらの、緻密なチェックに、自分の杜撰さを棚に上げて、ひたすら感嘆です。

レイアウトは私の鬼門です。

70- 2 わなたへ゛□れい
70- 2 わたなへ゛□れい
  もう、もう、自分で笑うしかないです。

このランキングは、毎回、書式が違っていて、これで決まり!というのがなさそうで、基本的にはこれ、というところでいくしかないのでしょう。
どれがタイトルか?というのも、わかりにくいです。

アナログの新聞を見ているとよくわからないのですが、PCのデジタル版の方をみると、やはり、「エスニックカレーで暑さ吹き飛ばせ」がタイトルになっています。
で、今月の書き方を悩んでいて、
「現地の素材ふんだん、香り豊か」のあとに小見出し符で、本文を書き出すというのもありかなと思いました。

タブレットではアナログ版と同じ紙面で見ていて、拡大して見られるので重宝しています。

-- みのり --

Replied
恵子さんのユーザアバター

Re: 菜:resipi1608cアップします>淮さん、みのりさん

淮さん こんばんは

改めて修正したファイルをアップします。
みのりさんがおっしゃっていましたように
 <3人寄れば文殊の知恵、というところで ~
ホントにそうですよね。
走りながら考えましょう。

恵子

resipi1608d
Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 菜:resipi1608cアップします>淮さん、みのりさん

恵子さん、こんにちは。
Dファイル、随分変更しちゃったのですね。ちょっとびっくり。
それで、BESファイルなのですが、目次の改行マークそして改頁マークなどが洩れてました。
Cファイルだとちゃんと入っています。
どうしてそうなるのかよくわかりませんが、アップ前には是非再確認をお願いします。

私のわかる範囲だと、点字編集システムでCファイルを修正してDファイルを作成するのだから、改行マーク&改頁マークが消えるはずはないと思うのですが?

一応、目次の改行マークと改頁マークを入れた、Eファイルを添付します。是非、(BESの)C・D・Eファイルを比べてください。(淮)

resipi1608E.BES

┗━淮(わいY)━┓

コンテンツ配信 コンテンツ配信