飲:danchiアップ>Mandyさん、淮さん

konecoさんのユーザアバター

Mandyさん、こんにちは。

「団地」aファイルをアップします。

誤字?脱字?と思う箇所が幾つかありましたが、原本通りにしています。

「 」の中の( )の後ろアケについて
てびきp111、ハンドブック5章p26、点訳便利帳p95など参考にしましたが、1マスあけと2マスあけの法則性がよくわかりません。

真城さんの「ごぶさたです」が「ごぶがりです」だったのがツボだったり、シナリオと違う場面が面白くて、笑わせるアイデアを現場で出し合ったのかな?
(シナリオを)読んだら(映画は)観ない、観たら読まない、と決めてましたが、これからは少し規制緩和(笑)しようと思います。

急ぎませんので、よろしくお願いします。

【タイトル】団地
【脚本・監督】阪本順治
【掲 載 誌】シナリオ 2016年7月号
【発  行】平成28年年7月1日
【ファイル】danchi・124頁
【内  容】
大阪近郊にある、古ぼけた団地。昭和の面影を残すその一角で、山下ヒナ子は、夫で元漢方薬局店主の清治とひっそりと暮らしていた。半年ほど前に店を閉め、引っ越してきたばかり。腰は低いがどこか世を捨てた雰囲気に、住民たちは好奇心を隠せない。

Replied
Mandyさんのユーザアバター

Re: 飲:danchiアップ>Mandyさん

konecoさん、こんばんは。

データ、お預かりします。
来週前半には、原本を入手できます。

♪Mandy~

Replied
Mandyさんのユーザアバター

Re: 飲:danchiアップ>Mandyさん

konecoさん、こんばんは。
確認、終わりました。

修正個所がほとんどないのでbファイルはアップしません。

77-5 なかった□いうたらの後ろ読点ヌケ

37-7と83-2の「いっぺん」は数符ではないか。

以下は気になったことです。
63-6 なく□なるはQ&A1集p.22方式だと続ける

112-18 湖の畔 「ほとり」とも読めます。

12-8と100-12の「あふれきこえる」が複合動詞かどうか迷いました。

目次では「クレジット」となっていて、実際の見出しはスタッフと、キャスト、制作・配給。これらは「クレジット」の一部ですが…

キノフィルムズ  切れ続きの厳格な決まりがない2拍+4拍の外来語かなと思ったら、キノは木下の「きの」なんですね。アルファベット表記はKino FilmsでKino MusicやKino Booksもあります。切ることも可能かなと。

↑の【内容】の「なんでもありえる昭和の集合住宅」を読んだとき、時代も昭和なのかと思ってしまいました。公式サイトには「舞台は大阪近郊にある古ぼけた団地」「昭和の面影を残すその一角」とも書いてあります。

最後に点訳とは関係ない疑問なんですが、70-13 「階段をこなし」と55-2 「食卓をこなす」の「こなす」の意味が分かりません。

途中で真城さんは宇宙人かなと気づきましたが、最後は直哉が生きている時代まで戻してくれたということですか? 

マンションは近所づきあいがほとんどありませんが、公営団地っていろいろな人がいて、その中に必ず近所のことを何でも知っている人がいるような気がします。

私の子ども時代、「自治会の役員の常連さん(複数)」「近所の人に借金をして返さない人」「冬になると自主的に火の用心の夜回りをしていた小中学生の兄妹」などがいました。そして思い出したのですが凶悪事件も起こりました。

今の都営の団地は、民間の賃貸住宅に比べて敷地が広く日当たりがいい、中はバリアフリー、高齢者が転居などでいなくなり、離れて住んでいる子どもが後始末をするときは「仏壇以外は、入居時の補償金で対処できるから置いて行ってもいい」と言われる、などいいところもあります。

♪Mandy~

Replied
konecoさんのユーザアバター

Re: 飲:danchiアップ>Mandyさん

Mandyさん
ありがとうございました。

以下、修正しました。
3-13 きの□ふぃるむ
37-7と83-2 1ぺん
63-16 なくなる
112-18 ほとり

5-2 7マス目から「クレジット」挿入
一度は本文にも「クレジット」と入力したんですが、アップ直前、これは原本に無いからと削除したのでした。
例えば「著者紹介」と原本に書いてなくても、地元グループでは必ず入れてるので、こういうのはアリなんですよね。

12-8と100-12 入力中も迷ったんですが、「あふれて、きこえ」と読みました。

>「こなす」
調べてみましたが、わかりませんでした。
語感から「すいすいと何かをする」みたいな感じかなぁと想像したんですが……

>↑の【内容】
トップページからコピペしましたが、確かに勘違いしそうですね。

途中から何でもアリの気分になっていたので、最後のどんでん返しもぜんぜん違和感がなくて、スンナリ納得でした。
考えてみれば、時空の戻し方、ヘンですよね。

面倒なシナリオにお付き合いいただき、ありがとうございました。
別ジャンルのシナリオも、いずれやってみたいです。

淮さん、最終ファイル、アップします。
書誌情報「内容」はMandyさんのアドバイスで変更しました。
よろしくお願いします。

 ___koneco(=^--^)。o○

団地
Replied
konecoさんのユーザアバター

Re: 飲:danchiアップ>Mandyさん、淮さん

追記

淮さん、ご無沙汰しています。

久しぶりの投稿だったのと、忘れっぽさに磨きがかかり、タイトルに淮さんのお名前を書き落としていたことに気付きました。
失礼しましたm(_ _)m

北海道が大変なことになっていますね。
大丈夫ですか?
 ___koneco(=^--^)。o○

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 飲:danchiアップ>Mandyさん、淮さん

konecoさん、Mandyさん、お疲れ様でした。
最終ファイルをお預かりします。

受け取りコメント遅くなりました。
一応BES確認を必ずしてるので、週の後半はくじける日が多く遅くなりがちです。konecoさんのデータは、確認する必要がないのですが、一応念のため。
で、初めてと思うのですが、1カ所だけ発見。
奥付に頁数が入っていたので、削除します。
あと、質問なのですが、56-18の行末が

そっから□きくんかい」□(改行マーク)

となってますが、いいでしょうか? □は削除?

>タイトルに淮さんのお名前を書き落としていたことに気付きました。

あっ、それ付けなくていいです。(どちらでも)
いつからそうなってしまったのだろう。

雨で、道路が、野菜が、牛が、とニュースになっています。
川に挟まれた地に住んでいるのですが、増水もなく無事に過ごしております。
ええっと思ったのが、道路や川の監視中に亡くなった人がいるということです。何でと思ったら、役所からの民間委託という事情があったとか。でも監視の人が亡くなるというのはどうも解せません。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
konecoさんのユーザアバター

Re: 飲:danchiアップ>Mandyさん、淮さん

淮さん
ありがとうございます。

>そっから□きくんかい」□(改行マーク)
ほんとだ!
すみません、削除してください。
あと、奥付のページ、お手数かけましたm(__)m

多忙でしばし点訳を中断していたら、基本的なことを忘れてて、参考文献や過去データと首っ引きでした。
継続は力なり、と言うけれど、後退するのは早いですね。

>監視中に亡くなった人が
なんと言ったらいいのか……
防災対策まで経費節減で民間委託する時代なんですね。

 ___koneco(=^--^)。o○

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 飲:danchiアップ>Mandyさん、淮さん

konecoさん

変更の件、了解です。

>あっ、それ付けなくていいです。(どちらでも)

(どちらでも)を書き加えたら、既にkonecoさんのコメントが書き込まれてました(笑)。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

コンテンツ配信 コンテンツ配信