飲:「elizabeth03」アップします>淮さん

恵子さんのユーザアバター

淮さん こんばんは

「elizabeth03」をアップしました。
確認をよろしくお願い致します。
漢字の読みでいろいろ迷いました。

【タイトル】 エリザベスの友達 第3回
【著  者】 村田喜代子
【掲載誌】  新潮2016年8月号
【発  行】 平成28年8月7日(7月7日発売)
【ファイル】 elizabeth03・44頁
【内  容】 「あのう不躾ですが、天野さんでいらっしゃいますか」
       『ひかりの里』のリビングルームで満州美は声をかけられた。満州美が顔を向けると、車椅子を押した同年配くらいの女性が傍らに立っていた。 

P299上-10  2文字 → 私は点字ということで数符を使いたいと思っています。それでここは数符を使いました。
P302上-後から4行目  見惚れる → 「みほれる」「みとれる」 私が日常的に使うのは「みとれる」かなと思いましたが。
P305上-18  旧租界 → ここの切れ続きは自信がありません。
P308下-1  茶店 → 「ちゃみせ」としましたが、「ちゃてん」も在りかななどと迷いました。

まだ3回目なんですが毎回心にズシンと来ます。
私が年を取って、初音さんみたいになったらどこに帰るかしら?
帰れる所があるのかしら?
そんな事を思いました。

恵子

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 飲:「elizabeth03」アップします>淮さん

恵子さん、こんにちは。

>2文字 → 私は点字ということで数符を使いたいと

この辺よくわからなくて、「そうなんだ!」と思いました。
あと発音の切り目と言われてもよくわからなくて、いつも困ります。
部屋違いですが、「皮なしのとうもろこし」で「かわ□なし」「かわなし」、発音の切り目は?と。

以下、気がついた点です。

5-17 ますえわ  → ますみわ
  ※P299上L-1 満州美

14- 4 なんびゃくきろも  → なんびゃっきろも
  ※点訳ナビ 「何百回 ナンビャッカイ」の事例より

37-18 (空行挿入)
  ※P308上L1

42-12 のいて  → ひいて
  ※「車が発進すると窓から建物がゆっくりと退いていく。」、ここは単純に「ひいて」ではいかがでしょうか?

「茉莉花」、広辞苑だと「ジャスミンの一種」とあったので、「まつりか」と読みたい気がしました。
「目玉の水面」には参りましたね。ひょっとして専門用語があるのかと、眼球の画像検索をして気持ち悪くなりました。

「帰れるところ」がどこか、ちょっと興味あります。
人生の一番いいところだったとしたら、どこかな?(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
恵子さんのユーザアバター

Re: 飲:「elizabeth03」アップします>淮さん

淮さん
ファイルの確認ありがとうございました。

「茉莉花」そうなんです、実はUPの直前まで「まつりか」だったんです。
アップする時チラッと「校正者」(淮さんのことではなく一般的な)が頭にチラついて「ジャスミン」にしたんです。(無難に?)
原本に「いかにも美しい銘がついている。」とありますし、私も広辞苑の記述で「まつりか」と判断したんですが・・・・
根性なしですねえ。

私は手打ちから始めましたし、点字本の校正も今でもやりますので、「触読して分り易い点字」、点字のレイアウトなども「点字にして分り易いもの」を心がけてきました。
ですから
 >2文字 ~~
のような場合は感覚でこうしたいって言えるんです。
ただ、全てが「こうです」って訳ではないんですが。
その本の種類とか、前後の表現によりますけどね。
でも漢字の読みは迷います。(「迷ったらいろんな人に聞こう」とは思って来ました)

「発音の切れ目」これ、難しい!
「旧租界」でもすごく考えました。
文章の前後で考えるってことでも難しい言葉もありますものね。
「皮なしウィンナー」だったら?

ご指摘の箇所を訂正してBファイルとしてアップ致します。
よろしくお願い致します。

恵子

elizabeth3B
Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 飲:「elizabeth03」アップします>淮さん

恵子さん、お疲れ様でした。
最終ファイルをお預かりします。

>「旧租界」でもすごく考えました。

コメントはなしにしましたが、私なりに調べました。
点訳ナビで「旧」検索すると、11候補あって、切るのは「旧モンゴロイド」「旧陸軍」だけ。それで、よほどでなければ続けるのだといつもの結論に達したのでした。

>「皮なしウィンナー」だったら?

私もこれが頭に浮かびました。「皮なし□ウィンナー」みたいな気がしました。
「皮□なしの□とうもろこし」だろうけど、「皮□なしの□ウィンナー」はちょっときついかなあ…。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

コンテンツ配信 コンテンツ配信